児童健全育成事業

更新日:2022年1月14日

子どもたちの健やかな育ちのために各種の事業に取り組んでいます。

子どもの健康を増進し、情操を豊かにすることを目的に、子どもに健全な遊びを提供する施設です。子どもたちが自由に来館し、友だちと楽しく遊ぶことができます。

昼間、就労等により保護者のいない家庭の小学生の子どもが、遊びを主として放課後を仲良く元気に過ごすところです。
児童クラブ保護者負担金助成についてはこちら

就労を理由として児童クラブを利用する際、以下のいずれかの書類を事業所が作成する必要があります。様式は児童クラブによって異なる場合がありますので、事前に児童クラブにご確認ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。勤務証明書(エクセル:38KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。自営業申立書(エクセル:31KB)

夏休みなどの長期休暇中に、昼間、就労等により保護者のいない家庭の小学生の子どもに、居場所と遊びや学びを提供しています。

各地域でレクレーションやボランティア活動を通じて地域の子育て応援団として活動している「みらいクラブ」を支援しています。

子育て中の親子(主に乳幼児)が、いつでも気軽に参加でき、うち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流の場(ひろば)を提供しています。

お問い合わせ

子育て支援課 児童健全育成担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6411
ファクス:089-934-1814
E-mail:kosodate@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

幼児教育・保育と子育て支援

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで