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戸籍に関する証明書の郵便請求

更新日:2016年10月21日

お知らせ

平成28年度から「除かれた戸籍の附票」の保存期間を変更します。詳細は「除かれた住民票及び戸籍の附票の保存期間の変更について」をご覧ください。

本人になりすました各種証明書の不正な請求を防ぐため、請求された方の本人確認をさせていただきます。郵便請求される際には、ご本人の確認ができる書類のコピーを同封してください。(詳細はこちら)

請求の方法

  • 請求書

  • 手数料分の定額小為替・普通為替(ゆうちょ銀行直営店または郵便局(銀行代理業者)でお買い求めください)または現金書留
  • 返信用の封筒(あて先・あて名を明記し、返信用切手を貼ったもの)

   ※戸籍は原則、住所地(=住民票登録地)以外にはお送りできませんのでご了承ください。

  ※住所記載がない場合は、別途住所地を確認させていただく場合があります。

上記4点のものを同封し下記のあて先までお送りください。

〒790-8571

愛媛県松山市二番町4丁目7番地2  松山市役所 市民課 郵便請求担当

電話:089-948-6342 または 089-948-6339

手数料

  • 戸籍全部・個人事項証明書    各1通 450円
  • 戸籍謄本・抄本            各1通 450円
  • 除籍全部・個人事項証明書    各1通 750円
  • 除籍謄本・抄本            各1通 750円
  • 改製原戸籍謄本・抄本       各1通 750円
  • 戸籍の附票の写し          1通 300円

請求書

  • 請求書は下記のPDFデータをダウンロードして利用できます。
  • ダウンロードをご利用する前には、注意事項をお読みください。

※請求書は、総合窓口センター(本館1階 市民課)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)にもございます。

備考

  • 手数料は市区町村によって異なりますので、事前に請求する役場にお問い合わせください。
  • 手数料は切手、収入印紙ではお取扱いできません。定額小為替・普通為替(ゆうちょ銀行直営店または郵便局(銀行代理業者)で購入)、または現金書留で送付してください。
  • 相続関係等の戸籍を請求する場合など、必要枚数がはっきりしないときには、多めの手数料を送付されるほうがよい場合があります。
    (余剰分は返送いたします。逆に足りない場合には不足分を送付していただいてから発行いたします。)
  • ご請求いただいてから到着まで郵便事情にもよりますが、概ね1週間程度かかります。急がれる場合は、往信・返信とも『速達』扱いでご請求ください。
  • 戸籍謄本等を請求する人が、その戸籍に記載されている人(必要な戸籍)から見て、「本人、直系親族(祖父母・父母・子・孫)または配偶者」以外の者(例えば、婚姻等で別戸籍となった兄弟姉妹・叔父・叔母・前夫・友人等)の場合は委任状が必要となり、場合によっては、請求理由を詳しく証明できる資料が必要です。
  • 不当な目的に使用される恐れがある場合には、発行をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 当ページの請求方法は、本人や本人から委任された方、親族などが請求する場合です。債権債務など第3者が請求する場合は、請求方法をお問い合わせください。

お問い合わせ先

 郵便請求担当 電話:089-948-6342 または 089-948-6339

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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