住民票の郵便請求

更新日:2023年2月15日

お知らせ

  新規ウインドウで開きます。コンビニ交付サービスの詳細はこちら
  新規ウインドウで開きます。取得できる住民票の写しの詳細はこちらをご覧ください。

  • 本人になりすました各種証明書の不正な請求を防ぐため、請求された方の本人確認をさせていただきます。郵便請求される際には、ご本人の確認ができる書類のコピーを同封してください。(詳細はこちら)

請求の方法

次のものを同封の上、お送りください。

  ※請求者の氏名は、署名するか記名及び押印してください。

  • 手数料(詳細はこちら)
  • 返信用の封筒(あて先・あて名を明記し、返信用切手を貼ったもの)

   ※住所地(=住民票登録地)以外にお送りする場合、送付先住所と請求者氏名が確認できる書類を送付してください。

上記4点のものを同封し下記のあて先までお送りください。

〒790-8571

愛媛県松山市二番町4丁目7番地2  松山市役所 市民課 郵便請求担当

電話: 089-948-6342 または 089-948-6339

請求書

  • ダウンロードをご利用する前には、注意事項をお読みください。

※請求書は、総合窓口センター(本館1階 市民課)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)にも用意しております。

作成時の注意事項

  • 請求者の氏名は、署名してください。記名(ゴム印、印刷など)の場合は必ず押印してください。
  • 請求者氏名欄は現在の氏と名を記入してください。

手数料

単価

住民票の写し 1通 300円
除票の写し 1通 300円

手数料は市区町村によって異なりますので、事前に請求する役場にお問い合わせください。

手数料の支払い方法

次のどちらかでご郵送ください。

  • 定額小為替・普通為替(ゆうちょ銀行直営店または郵便局(銀行代理業者)でお買い求めください。)
  • 現金(必ず現金書留をご利用ください。)

※手数料は切手、収入印紙のお取扱いはできません。ご注意ください。

注意事項

除票について

  • 除票で確認したい内容を請求書に記載してください。記載していない場合は、必要な情報が表示されない場合があります。例:〇〇年の〇〇の住所から〇〇へ転居したことが分かること
  • 除票を請求できる方は本人、委任を受けた人、当該除票を取得する正当な理由がある人などです。本人、委任を受けた人以外の方は、必ず使用目的や確認したい内容を請求書に記載してください。
  • 除票にマイナンバーの表示はできません。

マイナンバー(個人番号)の表示が必要な場合

 マイナンバー(個人番号)の利用は制限されていますので、住民票の写しに表示が必要な場合は使用目的・提出先の記入が必要です。
 更に住民票の現在の住所にしか送付できません。
 詳しくは新規ウインドウで開きます。「マイナンバー(個人番号)・住民票コードを表示した住民票の写し」についてをご覧ください。

その他

  • 請求されてから届くまで郵便事情にもよりますが、概ね1週間程度かかります。急がれる場合は、往信・返信とも『速達』扱いにしてください。
  • 住民票を請求する人が、その住民票に記載されている人(必要な住民票)から見て、「本人および住民票に記載されている同一世帯員以外の人」(例えば、別世帯の父母・兄弟姉妹・叔父・叔母・友人等)の場合は委任状や申請理由を証明できる資料、関係確認のための戸籍等が必要です。
  • 不当な目的に使用される恐れがある場合には、発行をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 住民票及び住民票の除票の写しは、日本人であった場合平成24年1月1日分から、外国人であった場合平成24年7月9日分から発行できます。それら以前は発行できません。

お問い合わせ先

 郵便請求担当 電話:089-948-6342

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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