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住民票の郵便請求

更新日:2020年3月25日

お知らせ

  • 郵便でのご請求は、市外にお住まいの方だけでなく市内にお住いの方もお手続きできますので、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、適宜ご利用くださいますようお願いします。
  • 松山市に住民票がある場合、新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニエンスストアなどで住民票の写しが取得できます。

  新規ウインドウで開きます。コンビニ交付サービスの詳細はこちら
  新規ウインドウで開きます。取得できる住民票の写しの詳細はこちらをご覧ください。

  • 本人になりすました各種証明書の不正な請求を防ぐため、請求された方の本人確認をさせていただきます。郵便請求される際には、ご本人の確認ができる書類のコピーを同封してください。(詳細はこちら)

請求の方法

次のものを同封の上、お送りください。

  ※請求者の氏名は、署名するか記名及び押印してください。

  • 手数料(詳細はこちら)
  • 返信用の封筒(あて先・あて名を明記し、返信用切手を貼ったもの)

   ※原則、住所地(=住民票登録地)以外にはお送りできませんのでご了承ください。

上記4点のものを同封し下記のあて先までお送りください。

〒790-8571

愛媛県松山市二番町4丁目7番地2  松山市役所 市民課 郵便請求担当

電話: 089-948-6342 または 089-948-6339

請求書

  • ダウンロードをご利用する前には、注意事項をお読みください。

※請求書は、総合窓口センター(本館1階 市民課)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)にも用意しております。

作成時の注意事項

  • 請求者の氏名は、署名してください。記名(ゴム印、印刷など)の場合は必ず押印してください。
  • 請求者氏名欄は現在の氏と名を記入してください。

手数料

単価

住民票の写し 1通 300円
除票の写し 1通 300円

手数料は市区町村によって異なりますので、事前に請求する役場にお問い合わせください。

手数料の支払い方法

次のどちらかでご郵送ください。

  • 定額小為替・普通為替(ゆうちょ銀行直営店または郵便局(銀行代理業者)でお買い求めください。)
  • 現金(必ず現金書留をご利用ください。)

※手数料は切手、収入印紙のお取扱いはできません。ご注意ください。

平成30年7月豪雨災害の被災者の方へ

 平成30年7月豪雨災害の被災者を支援するため、住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します。
 詳細は「平成30年7月豪雨災害の被災者の住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します」をご覧ください。

注意事項

除票について

  • 除票で確認したい内容を請求書に記載してください。記載していない場合は、必要な情報が表示されない場合があります。例:〇〇年の〇〇の住所から〇〇へ転居したことが分かること
  • 除票は本人、委任を受けた者、当該除票を取得する正当な理由がある者などです。本人、委任を受けた者以外の方は、必ず使用目的や確認したい内容を請求書に記載してください。
  • 除票にマイナンバーの表示はできません。

マイナンバー(個人番号)の表示が必要な場合

 マイナンバー(個人番号)の利用は制限されていますので、住民票の写しに表示が必要な場合は使用目的・提出先の記入が必要です。
 更に住民票の現在の住所にしか送付できません。転送不要での発送になります。
 詳しくは新規ウインドウで開きます。「マイナンバー(個人番号)・住民票コードを表示した住民票の写し」についてをご覧ください。
 出張などで一時的に松山市以外に居る方で、マイナンバーを確認する必要がある場合は、広域交付の住民票で確認できます。詳しくは新規ウインドウで開きます。広域交付の住民票をご覧ください。

その他

  • 請求されてから届くまで郵便事情にもよりますが、概ね1週間程度かかります。急がれる場合は、往信・返信とも『速達』扱いにしてください。
  • 住民票を請求する人が、その住民票に記載されている人(必要な住民票)から見て、「本人および住民票に記載されている同一世帯員以外の方」(例えば、別世帯の兄弟姉妹・叔父・叔母・友人等)の場合は委任状が必要となり、場合によっては、請求理由を詳しく証明できる資料が必要です。
  • 不当な目的に使用される恐れがある場合には、発行をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 住民票及び住民票の除票の写しは、日本人であった場合平成24年1月1日分から、外国人であった場合平成24年7月9日分から発行できます。それら以前は発行できません。
  • 当ページの請求方法は、本人や本人から委任された方、親族などが請求する場合です。債権債務など第3者が請求する場合は、請求方法をお問い合わせください。

お問い合わせ先

 郵便請求担当 電話:089-948-6342

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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