2月の様子

更新日:2022年2月25日

第4週

2月25日(金曜日)

幼稚園に大きなひな壇ができました!
年長さんが自分のひな人形を飾っていると、年少さんが「何してるの?」とやって来ました♪
ひな祭り誕生会が楽しみですね♪

2月24日(木曜日)

年少さんが、ひな飾りを作っています。
紙粘土を黙々と、こねこね・・・。
時間をかけて、とってもかわいいおひな様と、おだいり様ができました♪

2月22日(火曜日)

今日は「第81回全国教育美術展」受賞者の、表彰式を行いました。
今年度は、「入選」4名、「特選」2名の、計6名のお子さんが入賞しました。
素敵な絵を描いたお友達、やったね!おめでとうございます♪

2月21日(月曜日)

北園庭でも氷ができていました!
年少さんが早速発見して、キュッキュと触ったり、割ったり、ありのまま関わって楽しみました♪

第3週

2月18日(金曜日)

今日の最低気温はマイナス1℃。
プールにできた分厚い氷の上を歩いて遊びました♪
年長さん、年少さんがこけないように、手をつないでそ~っと歩いています。

2月17日(木曜日)

今日は雪も舞った寒い一日。
子どもたちは氷の上を滑ったり、雪とたわむれたりして冬の自然を満喫しました♪
年長さん、プールで氷作りの実験を続けています!

2月15日(火曜日)

今日は2月生まれの誕生会。年長さんだけで行う誕生会でした。
今日はしまうま組さんが、出し物をしてくれました。
『ハッピーチルドレン』という楽しい一団に変身し、みんなが楽しめる出し物を披露してくれました♪
「うれしかった」「楽しかった」「面白かった」と、お客さんも大喜び。
しまうま組さん、ありがとう♪

2月14日(月曜日)

年中さんもゴム跳びにチャレンジしています。
年長さんの跳び方をよく見て、「えい!」
憧れの気持ちがますます高まってきています♪

第2週

2月10日(金曜日)

曇天でも、子どもたちは泥団子作りに夢中です。
さら粉を昨日から確保している子、雨に濡れていない場所から一生懸命集める子、ピカピカ団子にかける思いが伝わってきます!

2月9日(水曜日)

春が来たかと思うような暖かい一日でした。
空に現れた不思議な雲を見上げたり、友達と動きを合わせてゴム跳びをしたりして、ゆったり過ごしました♪

2月8日(火曜日)

年少さんが雑草園で何かを見付けたようです。
見せてもらうと・・・「ホオズキの実」と、ドライフラワー化した「ノゲイトウ」でした!
ムニムニと手で触りながら、感触を楽しんでいました♪

2月7日(月曜日)

ぺんぎん組に、失礼します♪
子どもたちが、墨汁を使って鬼の絵を描きました。
さすが年長さん。迫力満点ですね!

第1週

2月4日(金曜日)

年中さんの保育室では、鬼のお絵描き。
昨日幼稚園にやってきた鬼はどんな鬼だったかな?
「おこりんぼうのおに」「にこにこのおに」と自分の見た鬼を思い出しながら描いていました。
みんな上手だね。

2月3日(木曜日)

今日は節分です。
幼稚園に鬼の大群がやって来ました。
「鬼は外!福は内!」
元気な声が園庭中に響き渡りました。
ちょっぴり怖かったけど、思い出に残る一日になりました♪

2月2日(水曜日)

今日は豆炒りをしました。
「固くなるから」「熱くなるから」「鬼が匂いにやられるから」と、聞いたことや調べてきたことを話しながら、明日への期待を膨らませていました♪

2月1日(火曜日)

年長さんが、なぜだかプールに隠れています。
気になった年少さん、年中さんが「何してるの?」
何をしているのでしょう…。

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで