11月の様子

更新日:2021年12月3日

第5週

11月30日(火曜日)

今日は地震発生時の避難訓練(引き渡し訓練)を行いました。
子どもたちはみんな、落ち着いて上手に避難しました。

11月29日(月曜日)

今日はみんなで合奏、歌の見合いっこををしました♪
「かわいい」「きれいな声」「上手」など、子どもたちも他クラスの表現に刺激を受けていました。

第4週

11月26日(金曜日)

地域の先生をお招きし、親子で楽しめる工作教室が開かれました。
今日は発泡スチロールのトレーを使ったカエルを作りました。
「ピョーン」と跳ぶ様子に、子どもたちは大喜びでした♪

11月25日(木曜日)

愛媛FCのコーチ3名をお招きして、サッカー教室が開かれました。
優しいコーチに教わりながら、それぞれの学年の幼児がサッカーを楽しました。
3名のコーチの皆さん、ありがとうございました!

11月24日(水曜日)

年少さんがごっこ遊びをしています。
大きな大きなホットケーキを、いただきま~す♪

11月22日(月曜日)

12月の発表会に向けて、各クラスで少しずつ表現遊びを楽しむようになっています。
らこ組さんでは、大きな段ボールに色を付けて、自動販売機を作っています。
一体何に使うのでしょうか?お楽しみに♪

第3週

11月19日(金曜日)

今日はバナナのお話。
皆さんは知っていますか?石井幼稚園にはバナナの木が生えているんです!
園長先生が5月に植えたバナナの木が、今ではこんなに大きくなりました。
今日は「大きくなってね」とお祈りする子がいました♪美味しいバナナはいつできるかな?

11月18日(木曜日)

今日は11月の誕生会。
出し物は、「大きなカブ」の劇ごっこでした。
大きなカブが抜けました♪

11月17日(水曜日)

3歳児のお楽しみ会

今日は3歳児のお楽しみ会。
みんなで「どんぐりころころ」の手遊びをしたり、パネルシアターを見たりしたよ。
楽しかったね。

11月16日(火曜日)

今日は4歳児の誕生会にスペシャルゲストできつねさんが来てくれたよ。
きつねさんと愉快な仲間たちが楽器を使ってコンサートしてくれたよ。楽しかったね。
なんだかコンサートごっこをしたくなってきたね。

11月15日(月曜日)

年長さんが鍵盤ハーモニカに挑戦しています。
「ド、レ、ミ・・・。」
難しいけれど、友達と励ましたって頑張っています♪

第2週

11月11日(木曜日)

年長さんが、牛乳パックを使ってドングリ転がしのコースを作ったよ。
カーブをうまく曲がれたらゴールするよ!
点数を競って、誰が勝ったかな?

11月10日(水曜日)

予定されていた遠足、は雨天のために目的地を変更。
幼稚園で遠足ごっこを開催!
サーキットを回って体を動かしたり、動物クイズをしたり、みんなで過ごす楽しい一日になりました。

11月9日(火曜日)

年長さんが、秋の自然物を使って製作をしています。
ドングリ家族のミニチュアハウス。かわいいでしょう?

11月7日(日曜日)

今日は日曜参観日。
天気も良く、南園庭で親子で体を動かして遊んだよ♪
玉入れやバルーンをしたり、踊りを見てもらったり、楽しい一日になりました♪

第1週

11月2日(火曜日)

今日は移動図書館「つばき号」がやって来ました。
バスの中を見た子どもたちは大興奮!「今度借りたいな」と、話していました。
職員の方々、ありがとうございました!

11月1日(月曜日)

今日から11月。秋晴れです。
年長さんが長縄跳びにチャレンジ!自分たちで上手に回し、跳んでいます!

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで