芝生の様子(5月)

更新日:2020年5月29日

第4週

5月29日

地域の方が田植えをしてくれているよ。

「頑張れ」
小学生に交じって登園自粛中のお友達もお家の人と一緒に応援に。

機械を使って、苗が植えられていく様子に
「ペッタンペッタン、お餅つきみたい」

秋にはたくさんお米が実るといいね。

5月27日

昨日の雨で、芝生にはイシクラゲがびっしりと生えています。

先生が丁寧に集めていると、こっそりと顔を出しているキノコを見付けたよ。

広い芝生にたった一本。
もう一度探してみたけれど、先生も見付けられなくなったんだって。
かくれんぼが上手なキノコさん。どこに隠れてしまったのかな。

5月25日

たわわに実ったグリンピース。
「子どもたちが来たら収穫しよう」

先生たちが話しているそばに、
きれいに中身がなくなったサヤが落ちています。

いくつかはおすそ分け。
「鳥さん、お友達にも残しておいてね。」

第3週

5月22日

「テントウムシはアリ、カナヘビはダンゴムシを食べてくれるんだって」
教えてもらった情報を聞いて、早速テントウムシ探し開始です。

野菜が食べられないように、自然を活用する専門家の知恵をお借りします。

ジャガイモ畑にテントウムシを捕まえに行くと、

おや、みんながよく見かけるテントウムシとちょっぴり違うテントウムシがいますよ。
「ニジュウヤホシテントウ」同じ仲間だけど、葉っぱを食べてしまうんだって。

葉の裏にきれいに並んだ黄色のつぶつぶも卵。

みんなの植えたジャガイモ。収穫できますように。

5月21日

「素敵な模様」
葉牡丹の葉をおしゃれなレースにしたのは誰でしょう。

芝生園庭の傍らでは、サナギを発見。
おいしい葉っぱをたくさん食べてチョウに変身する準備をしているみたいだよ。

お部屋のはらぺこあおむしくんも、飼育ケースのお屋根に上ってサナギになりました。

次に会う時には、どんなチョウチョになっているかな。

第2週

5月11日

咲き終わったお花を抜いているんだって。

「次は何を植えようかな」
子どもたちのワクワクする表情を想像し、環境整備に熱が入ります。

「これ、何だろう」
葉っぱや茎についたあわあわを見付けたよ。

「何かの卵かなあ」
調べてみると「オシアワフキ」というカメムシの仲間だって。

お友達にも見せたいな。

第1週

連休中いいお天気が続き、芝生が元気に伸びています。
「散髪しよう」

先生は張り切って芝刈りを始めます。

ああ、さっぱり。

子どもたちに顔合わせする準備も整いました。
「早く会いたいな」って芝生さんも言っているみたい。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで