自立支援プログラム策定事業

更新日:2022年10月31日

目的

松山市内在住で、児童扶養手当を受給している方の就職や自立に向けた支援を行うために、自立支援プログラムを策定します。

対象者

児童扶養手当を受給している方。
(生活保護を受給されている方は、担当ケースワーカーにご相談ください。)

支援内容

専門の相談員が相談に応じ、ハローワーク等と連携して個々に合わせた就労・自立のための支援を行います。

申し込み

相談を希望する日の前日までに、ひとり親自立支援相談担当に電話予約をしてください。

その他

この自立支援プログラム策定事業は、児童扶養手当額の一部支給停止(2分の1減額)の適用除外事由になります。

愛媛県ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業

自立支援プログラムに沿って、就業等に向けて意欲的に取り組む児童扶養手当受給者に対して、住宅支援資金を貸付けします。

貸付額

1世帯当たり 入居している住宅の家賃の実費(上限4万円・12か月)

貸付要件

自立支援プログラムの策定を受けていること。

返還免除

貸付日から1年以内に就職又は転職し、1年間その職に従事したときは、貸付金の返還を免除します。

お問い合わせ

子育て支援課 ひとり親自立支援相談担当(別館1階 福祉・子育て相談窓口内)
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館1階
電話:089-948-6749
E-mail:kosodate@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで