令和7年度 第1回 松山愛郷会youthミーティングを開催します
更新日:2025年6月2日
発表内容
目的
松山愛郷会youthは、首都圏に在住する松山出身の学生や若手社会人が中心になり、ふるさと松山のまちづくりを考え、話し合っています。
今年は、ブランドスローガン「幸せになろう。」とロゴの効果的なPR方法をテーマに、ミーティングを開催します。
第1回は、シティプロモーションアドバイザーの赤松隆一郎氏と一緒に「松山の幸せ」を見つめ直し、全国に発信する方法を考えます。
第2回は、話し合った内容を基に、市長に提言を発表します。
去年の様子
日時
令和7年6月10日(火曜日) 19時 ~ 20時30分
場所
ビジョンセンター赤坂(永田町)8階 802
(東京都千代田区永田町一丁目11-28
合人社東京永田町ビル)
内容
19:00~ 開会あいさつ、前年度の振り返り
19:05~ 新しいブランドスローガン制定の背景と目的【シティプロモーション推進課】
19:15~ youthメンバー自己紹介など
19:25~ アイデア出しの考え方【シティプロモーションアドバイザー 赤松 隆一郎氏】
19:40~ グループディスカッション
20:25~ グループから報告
参加者と人数
松山愛郷会youthメンバー 大学生、若手社会人 15人程度
これまでの提言
【令和6年度】人口流出による労働力不足の対応策
【令和5年度】松山市が県外の人や企業から選ばれるまちになるために
【令和4年度】まつやま農林水産物ブランドのさらなる認知度向上
アクセス
東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」駅3番出口から徒歩すぐ
東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」駅A出口から徒歩9分
松山愛郷会
平成2年に組織され、現在会員数は800人を超えています。首都圏に在住する松山ゆかりの方々が、相互に親睦を深め、郷土松山と連携し、ふるさと松山の発展のために寄与されています。
「松山愛郷会youth」は、愛郷会へ若い世代の方々に参画してもらい、「ひとも、まちも輝く、100年後の松山」を作り上げていくため、平成28年7月に、首都圏に在住する学生などの協力で立ち上げました。現在、学生や若手社会人約100人が登録しています。
赤松隆一郎氏
赤松 隆一郎(あかまつ りゅういちろう)氏
カンガエル代表
クリエイティブディレクター/CMプランナー/
シンガーソングライター
愛媛県松山市出身。
松山東高校~筑波大学卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)に入行。1998年に(株)電通西日本に転職。松山支社勤務を経て2003年に(株)電通に移籍。2012年より本社CDC勤務。2019年より(株)電通デジタル/アドバンストクリエーティブセンター。
2021年電通を退社し独立。
<主な仕事>
サントリー「グリーンDA・KA・RA」「やさしい麦茶」「角ハイボール」、ダイワハウス「D-room」、JCBカード、愛媛県観光PR「疲れたら、愛媛。」、愛媛朝日テレビ「地元を愛す。」のキャンペーン総合ディレクションなど。
新ブランドや商品開発の立ち上げ段階から関わることも多く、戦略と表現の両軸を備えたクリエーティブディレクションが強み。CMソングの他、NHK「みんなのうた」への楽曲提供など、音楽と広告をへだてなく行き来する独自の制作スタイルを持つ。
お問い合わせ
東京事務所
〒102-0093 東京都千代田区平河町二丁目4-1 日本都市センター会館11階
所長:中矢 光一
担当執行リーダー:和田 麻衣
電話:03-3262-0974
E-mail:tokyo@city.matsuyama.ehime.jp
