国外転入届 (国外から松山市へ引越しをするとき)

国外から松山市へ引越しをしたときの届出です。
(主な根拠法令:住民基本台帳法第22条)

※外国人住民の国外転入届は、こちらをご覧ください。

届出期間

松山市に住み始めた日から14日以内に転入届をしてください。

届出できる人

※代理人が届出する際には、委任状が必要な場合があります。

受付窓口

受付時間

平日の午前9時から午後4時30分まで(通常の開庁時間より短くなっておりますので、ご注意ください。)

※住基ネットの確認が必要なため、上記受付時間外(市民課時間延長時を含む)には受付ができません。

必要なもの

※入国審査のときにパスポートに押印されるスタンプ(証印)で、帰国日の確認をしています。自動化ゲートを通る場合は、入国管理局の職員に申し出し、入国スタンプの押印を受けるようお願いします。スタンプがない場合は、パスポートのほかに、帰国日の分かるもの(航空券の半券など)を必ずお持ちください。

その他

国外転入届に伴う主な手続き

新規ウインドウで開きます。転入に伴う主な手続きについてはこちらをご覧ください。

窓口混雑予想

窓口混雑予想カレンダー

※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

松山にいらっしゃい事業

松山に転入した人に、観光施設の優待引換券「だんごチケット」をプレゼントしています!

新規ウインドウで開きます。詳しくはこちらをご覧ください。

よくあるお問合せ

届出についてご不明な点はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民課 住民記録担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp