坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度9月)

更新日:2018年9月28日

9月第5週

9月28日(金曜日)

26℃。晴れ。
今日は、防災紙芝居の読み聞かせがありました。
地震の時の避難の仕方や、避難訓練の時の注意を分かりやすく教えてもらいました。
そのあとには、実際に避難訓練をして「おはしも」の約束を確認しました。

9月27日(木曜日)

24℃。晴れ一時雨。
今日は、小学校の運動場に秋探しに出掛けました。
ドングリを拾ったり、バッタやコオロギを捕まえたりと、たくさんの秋を見付けました。
ちょっと前までは緑色だった葉っぱが、少しずつ赤色に変わっていることにも気付いたよ。

9月26日(水曜日)

23℃。曇り。
今日はお散歩に出かけました。途中、支所や農協、郵便局等に「10月5日にお祭りパレードにきます」とお知らせをしました。歩きながら、「風が吹くと気持ちいいね」「お米ができてるよ」と発見したことを話していました。

9月第4週

9月22日(土曜日)

29℃。曇りのち晴れ。
今日は、待ちに待った運動会。
今までの練習の成果をしっかりと発揮して、元気いっぱい運動会を楽しみました。
閉会式では、園長先生からピカピカの金メダルをもらって、うれしかったね。

9月第3週

9月21日(金曜日)

27℃。曇り。
年中・年長組保育室では、とっても高いかまぼこ板タワーが出来上がりました。
友達と一緒に、崩れないように慎重に積み上げていき、ドキドキ感を味わいました。
芝生では、かけっこを楽しんでいました。
いよいよ明日は運動会。楽しみだね。

9月20日(木曜日)

23℃。雨。
今日は一日、雨が降っていました。
室内では、昨日の誕生日会で先生たちがしたミュージックパイプに興味を持ち、
友達と一緒に楽しむ姿が見られました。

明後日は運動会。いいお天気になりますようにと、てるてる坊主をたくさん作って
飾りました。

9月19日(水曜日)

29℃。晴れ。
今日は、小学校と合同で運動会総練習を行いました。
少しずつ運動会に向けて気持ちが高まってきています。
午後からは、衣装を身に付けて「みきゃんとえひめのいーよかん」のダンスをしました。
おそろいのみきゃん色のかぼちゃパンツを着て、とってもかわいかったよ。

9月18日(火曜日)

29℃。晴れ。
小学校の運動場で練習した後、小学校のお兄さん、お姉さんのかけっこを
応援しました。
小学生は、とっても速くてかっこよかったね。
とっても暑い一日だったので、水の冷たさが心地良く、じっくりと砂場で遊びました。

9月第2週

9月14日(金曜日)

28℃。曇り。
今日は、みどりの広場(屋上)でみきゃんのダンスを楽しみました。
お面を付けて、キラキラの腕輪を付けてとってもうれしかったね。
午後からは、おじいちゃん、おばあちゃんに「運動会、見に来てね」の
お手紙を出しに行きました。
たくさん見に来てくれるといいね。

9月13日(木曜日)

24℃。雨。
今日は、小学校体育館で小学生と一緒に運動会開会式の練習をしました。
年少児は、5年生に手をつないでもらって入場します。
午後からの誕生日会では、ストップゲームとグミ食い競争をして楽しみました。

9月12日(水曜日)

25℃。曇り時々雨。
今日は、雨が降ったり止んだりしていたので、室内でいろんな遊びを楽しみました。
年中、年長児さんは、自分たちでお客さんを集めて、楽しいショーを見せてくれました。
年少児さんは、お帰りの時間に、ダンシング片付け競争を楽しみました。
明日は、小学生との運動会練習。楽しみだね。

9月11日(火曜日)

27℃。晴れ。
今日は、年長組さんはカラフルな旗を持って、運動会の練習をしました。
きれいな青空に色とりどりの旗が映え、とても素敵でした。
小学校の昼休みの時間には、1年生と5年生が遊びに来てくれました。
たくさんのお兄さん、お姉さんに遊んでもらって楽しかったね。

9月10日(月曜日)

24℃。雨のち曇り。
今日は、午前中は雨が降っていましたが、午後からは雨も上がりました。
誕生日会では、教頭先生のシュークリーム屋さんがオープンしました。
午後には、虫捕りを楽しんだり、芝生でコロコロ転がったりして遊びました。

9月第1週

9月7日(金曜日)

32℃。曇り。
運動会に向けて芝生で踊りをしています。年長児は幼稚園最後の運動会、「かっこよく踊るんだ」と張り切っています。
『おはなしはじめましての会』があり、未就園児の友達がたくさん来てくれました。次々に出てくるお話にみんなじっと見入っていました。

9月6日(木曜日)

31℃。晴れ。
今日の午前中は、小学校の運動場で運動会ごっこをしました。
午後には、芝生の上ですずわりを楽しみました。
運動会に向けて、いろんな運動遊びを楽しんでいきます。

9月5日(水曜日)

30℃。晴れ。
今日はとってもいい天気でした。
今年度初めて体操服に着替えて、芝生の上でかけっこを楽しみました。
思い切り体を動かした後には、地域の方にそうめん流しをしてもらって、
美味しくいただきました。
楽しい経験をさせてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

9月4日(火曜日)

芝生の様子

25℃。雨。
今日は、台風21号接近のため、臨時休園となりました。
子供たちの元気な声の代わりに、スズムシのきれいな鳴き声が響いています。
明日は、芝生の上でそうめん流しをする予定です。
台風一過となり、いいお天気になるといいね。

9月3日(月曜日)

32℃。晴れ。
今日から2学期が始まりました。
日差しは強いものの吹く風は秋の心地良さを感じます。
芝生では、トンボやバッタを探して虫捕りを楽しみました。
午後からの始業式では、園長先生のお話をしっかり聞くことができたね。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで