坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度7月)

更新日:2018年7月31日

7月第5週

7月31日(火曜日)

30℃。曇り。
最近は、少し雨が降ることもあり、芝生はしっかりと水分を蓄えて元気に育っています。
芝刈りをした後は、サッカー場かと思うぐらいきれいな芝生。
少し涼しい今日は、カエルやトンボ、バッタなど、いろいろな生き物が芝生に遊びに来ています。

7月30日(月曜日)

ケイトウ

29℃。曇り一時雨。
台風は過ぎましたが、少し雨が降り芝生もうれしそうです。
地域の方から苗をいただいたケイトウもすくすくと大きくなっています。

7月第4週

7月27日(金曜日)

芝生の様子

34℃。晴れ。
芝生の生長があまり進まない所に元気な芝生を移植してみました。広がってくれるといいのですが・・子どもたちが元気に走り回り、転んでも平気な緑の芝生になるように頑張ります。

7月26日(木曜日)

そうめん流し

35℃。晴れ。
今日は小学校のキラキラクラブのそうめん流しがありました。久しぶりに芝生の上ににぎやかな子どもたちの声が広がりました。地域の方が竹を並べて冷たい水を流してくださり、涼しさを感じながら食べていました。

7月25日(水曜日)

うさぎのなみちゃん

35℃。晴れ。
今日もとても暑い日です。うさぎのなみちゃんも暑いのか、ひんやりしたコンクリートに寝そべっていました。

7月24日(火曜日)

芝刈り

35℃。晴れ。
芝刈りをして、芝生もすっきりしました。飼育小屋のカメの水がお風呂のように温かくなってしまうほど暑い1日です。少し雨が降ってほしいのですが・・

7月23日(月曜日)

芝生の様子

34℃。晴れ。
夏休みが始まり、セミの鳴き声だけが響いています。芝生は太陽の光を浴びて、青々としています。暑い日が続きますが、水分・休息をしっかりとって楽しい夏休みをお過ごしください。

7月第3週

7月20日(金曜日)

34.5℃。晴れ。
今日もとても暑い日でしたが、大掃除を頑張った子どもたちにスイカのご褒美が届きました。終業式では園長先生に夏休みに気を付けることを聞きました。登園日、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

7月19日(木曜日)

35℃。晴れ。
今日は、地域にある『サンケア坂本』さんへ行きました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、元気に歌や踊りを披露しました。「かわいいね。」「上手だね。」と言っていただき大満足で帰っていました。

7月18日(水曜日)

34℃。晴れ。
芝生が青々としてきました。コンクリートの上は熱くなっていますが、芝生の上は少し暑さが和らぎます。芝生の上で元気に体操をしてプールに入りました。明日、ミニ発表会に出かける予定の『サンケア坂本』に案内状を持って行きました。

7月17日(火曜日)

34℃。晴れ。
 とても暑い日になりました。プールの水が心地よく、ワニ歩きやフープくぐりなどダイナミックに遊んでいました。水曜日の『ミニ発表会』に向けて歌や踊りを友達と見合いました。ひよこ組さんも上手に歌を歌いました。

7月第2週

7月13日(金曜日)

34℃。晴れ。
今日は地域の方のミニトマトハウスにトマト狩りに行きました。「赤いのがあったよ、おいしそう」とたくさん採っていました。帰りには蓮の花を見せていただきました。

7月12日(木曜日)

32℃。晴れ。
戸外では芝生の養生個所が減り、みどりの芝生の上で元気に鬼ごっこができるようになりました。泡遊びでは石鹸を削ったり、シャボン玉ができるかなと試したりしています。

7月11日(水曜日)

32℃。晴れ。
今日は、お楽しみ会でした。野菜の皮むきをしたり、切ったりしてカレーを作りました。お手伝いの保護者の方の魔法もかかり、とっても美味しいカレーができました。その後は輪投げやヨーヨー釣りなどのゲームを楽しみました。サプライズで『ネコバス』のアイスクリームやさんも来て大喜びでした。

7月10日(火曜日)

32℃。晴れ。
今日は浄瑠璃寺に蓮の花を見に行きました。自分の背丈よりも大きい蓮の花に驚いたり「きれいだね」と話したりしていました。暑い日でしたが、浄瑠璃寺の日陰で「涼しいね」と一休み、帰りは頑張って歩いて帰りました。

7月9日(月曜日)

32℃。晴れ。
雨がやっとやみ、子どもたちも元気に登園してきました。年少組さんは「気持ちいいね」と泡遊びを楽しみました。青々とした芝生にカニがやってきて子どもたちは嬉しそうに追いかけていました。トマトが真っ赤になり「トマトができてる!」と大発見、収穫の喜びを味わっています。

7月第1週

7月6日(金曜日)

25℃。雨。
今日は七夕まつりをしました。一生懸命作った飾りを笹に付けて七夕の歌を歌ったり紙芝居を見たりして過ごしました。明日は七夕・・・早く雨が止みますように。そしてみんなの願いがお星さまに届きますように。

7月5日(木曜日)

27℃。雨。
画用紙にシャボン玉で色を付けて楽しみました。大きく膨らんだシャボン玉が画用紙ではじける様子を喜んでいました。年少組では新聞紙を丸めて絵具を付けて「ギュッギュッ」とにぎってアイスクリーム作りをしていました。

7月4日(水曜日)

32℃。曇りのち晴れ。
今日は誕生日会でした。『ぴょーん』の絵本を見て、誕生日の友達やお母さんも一緒に動物になってぴょーんと跳んで楽しみました。おやつを食べた後は大きなプールへ。「気持ちいいー」と言ってワニさん歩きをしていました。

7月3日(火曜日)

28℃。雨。
あいにくの雨でしたが、年少さんはお気に入りの場所を見つけてままごとをしていました。年中・年長さんは、雨が止んだすきに「キュウリとトマトが大きくなってるよ」と大喜びで収穫していました。

7月2日(月曜日)

32℃。晴れ。
今日は屋上の「みどりの広場」で水遊びをしました。シャボン玉をしたり、思い切り水をかけ合ったりして遊びました。芝生ではバッタを見つけて、大喜びの年少児さん。これからもたくさん虫を見付けられるかな。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで