坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度3月)

更新日:2019年3月19日

3月第5週

3月29日(金曜日)

18℃。晴れ。
今日は、離任式でした。
坂本幼稚園でお世話になった3名の先生たちとのお別れでした。
在園児だけではなく、卒園児や小学生、来年度入園児、保護者など、たくさんの方が来てくれて、別れを惜しみました。
3名の先生方、今までありがとうございました。

3月28日(木曜日)

18℃。晴れ。
とっても暖かい一日でした。
芝生の緑も少し増えているような気がします。
冬眠していたカメも、砂の中から出てきています。でも、まだまだ眠そうです。

3月26日(火曜日)

15℃。晴れ。
今日から春休み。子どもたちがいない幼稚園は、とっても静かです。
暖かくなってきて、芝生も少しずつ緑が出てきています。
早くフカフカの芝生になるといいなぁ。

3月25日(月曜日)

13℃。晴れのち曇り。
今年度最後の日です。好きな遊びを楽しんだ後、みんなで砂場の道具や保育室の大掃除をしました。
今年度最後の弁当は、全員で楽しく食べました。
午後からは、修業式。1年間いろいろなことを頑張ったみんなに園長先生からとっても大きな花丸をプレゼントしてもらいました。

3月第4週

3月22日(金曜日)

15℃。曇り。
年長組が卒園した幼稚園では、年少組と年中組が何となく寂しさを感じながらも一緒に遊んで楽しみました。
隣接する坂本小学校では卒業式があり、みんなで卒業生の見送りをしました。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
中学生になっても、頑張ってください。

3月20日(水曜日)

16℃。晴れ。
平成30年度の卒園式を行いました。
子どもたちの旅立ちを祝福するように、昨日の雨が一転し、とっても良い天気でした。
一人一人が園長先生から卒園証書を立派に受け取り、成長した姿を保護者に見てもらうことができました。
幼稚園生活の思い出映像を見る時には、久し振りにお母さんのお膝に抱っこしてもらって、卒園児たちはとてもうれしそうでした。
8名のくま組さん、ご卒園おめでとうございます。
小学校に行っても、元気いっぱいに笑顔で頑張ってくださいね。応援しています。

3月19日(火曜日)

10℃。雨。
卒園式前日でしたが、あいにくの雨。
室内でじっくりと遊んだ一日でした。3学年が一緒になって、かまぼこ板でドミノを作ったり、自分たちが中に入れるように工夫して塔を作ったりして楽しみました。
今日の給食は、全員で楽しく会話しながら食べました。年長組さんにとっては、幼稚園生活最後の給食。食後には、給食配達員の方にお礼を言いました。
いよいよ明日は、卒園式。いい天気になりますように。

3月18日(月曜日)

15℃。晴れ。
幼稚園で食べる給食もあと2回になった年長組さん。
今日は年長組さんは年少組保育室に里帰りして、給食を食べました。
年少組の机や椅子の小ささを実感し、自分が成長したことを感じることができました。
午後からは、今年度、交流活動をしてくれた1年生と5年生にお礼の手紙を届けました。
楽しい交流活動、ありがとうございました。そして、4月からは小学校でよろしくお願いします。

3月第3週

3月15日(金曜日)

15℃。晴れ。
卒園まで残りわずかになってきた年長児たち。
今までに楽しんだ遊びを思い出しながら、自分たちで誘い合って楽しむ様子が見られます。
今日は、転がしドッジボールを年長児がしているところに、年少児と年中児が寄せてもらって楽しんでいました。
また、長縄跳びも一人でたくさん跳ぶことだけではなく、仲良しの友達と一緒に気持ちを一つにして跳ぶ楽しさを味わうことも増えてきました。

3月14日(木曜日)

11℃。晴れ。
今日は、卒園式の総練習をしました。園長先生にも来てもらい、今まで練習してきた成果を見てもらいました。
いつもよりも緊張した様子が見られましたが、よく頑張りました。
その後、校務員さんが幼稚園にツクシが生えていることを教えてくれていたので、探しに行ってみました。何本も見付けて、大喜びでした。
降園時には、親子お話会の開催です。小学校の図書館支援員さんが来園し、パネルシアターや大型絵本を見せてくれました。
子供たちは、お家の人のお膝に抱っこしてもらい、ゆったりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

3月13日(水曜日)

10℃。晴れ。
今日は、待ちに待ったお別れ会でした。
年中組が進行をし、年少組と年中組みんなが考えた出し物をしました。
年長組が喜んでくれている様子を見て、大喜びでした。
プレゼント交換をしたり、みんなで同じお弁当を食べたり、おやつバイキングをしたりと、とっても楽しい一日でした。
年長組さん、楽しんでもらえたかな?
年中組さん、年少組さん、準備や片付け、よく頑張ったね。ありがとう。

3月12日(火曜日)

13℃。曇り時々晴れ。
今日は、年中組と年少組は、明日のお別れ会に向けて、大忙しの一日でした。
会場となる2階遊戯室の飾り付けた後、年長組に招待状を届け、降園前にはリハーサルもしました。
大好きな年長組さんに喜んでもらおうと、みんな一生懸命です。
くま組さん、明日のお別れ会、楽しみにしていてね。

3月11日(月曜日)

13℃。晴れ。
年少組と年中組は、お別れ会の準備を頑張っています。
今日は、会場の飾り作りと出し物の練習をしました。
お別れ会本番は、今週水曜日。年長組さんに喜んでもらうために、頑張ろうね。
年長組は、残り少ない幼稚園生活を満喫中です。
今日は、以前遊んだボール運びリレーをして楽しんでいました。

3月第2週

3月8日(金曜日)

10℃。晴れ。
今日は、劇団「ぽっかぽか」による人形劇の観劇がありました。
子供たちが大好きな「ばばばあちゃん」シリーズの中から、「すいかのたね」を上演してくれました。
たまごクラブ(未就園児)も遊びに来て、一緒に楽しみました。
劇団「ぽっかぽか」のみなさん、楽しい人形劇を見せていただき、ありがとうございました。

3月7日(木曜日)

9℃。雨時々曇り。
今日は、路線バスに乗って、お別れ遠足に行きました。
えひめこどもの城に到着したときに、雨が降り始めてしまい、室内での活動になりました。
年長組のリーダーを中心に、縦割りグループで探検をして楽しみました。
昼食は、レストランでランチを食べて、パワー充電。おやつも食べて、存分に遊びました。
今年度最後の遠足、とっても楽しかったね。

3月6日(水曜日)

製作をする幼児

12℃。曇りのち雨。
年長組は、じっくりと製作に取り組みました。
卒園まであと2週間。少し難しいことにも、諦めずに頑張って取り組む姿が素敵です。
その間、年少組と年中組は、遊戯室で秘密の作戦会議。
大好きな年長組に喜んでもらおうと、いろいろなことを計画中です。

3月5日(火曜日)

14℃。晴れ。
今日は、近くの円福寺まで、散歩に行きました。
境内へ続く石段は、子供たちが数えたところ80段以上ありました。
今までの園外保育や外遊びで、足腰が強くなっている子供たちは、とっても上手に上ることができました。
境内では、鬼ごっこをしたり、春探しをしたりして楽しみました。
ツクシが生えているのを発見し、みんなで採りました。
ポカポカ陽気の春らしい一日でした。

3月3日(日曜日)

10℃。雨。
今日は、日曜参観と校区文化交流会がありました。
まずは、幼稚園での日曜参観。年少組はみんなでルールを守ってゲームを楽しみました。年中組と年長組は、できるようになったコマやけん玉、長縄跳びなどをミニ発表会で披露しました。
その後、小学校体育館に移動し、校区文化交流会に参加しました。子供たちは、大好きなみきゃんのダンスと「勇気100%」の歌を披露しました。
たくさんのお客さんの前で、ドキドキしたけど、よく頑張ったね。

3月第1週

3月1日(金曜日)

14℃。晴れ。
今日は、今年度最後の誕生日会とひな祭り会をしました。
ひな祭り会では、年長児が自分が作ったひな人形の工夫した部分を説明してくれました。
自分で考え、工夫したことを分かりやすく年少児や年中児に伝えることができました。
誕生日会のおやつは、園長先生も一緒に食べました。とっても楽しい時間でした。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで