坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度8月)

更新日:2018年8月31日

8月第5週

8月31日(金曜日)

34℃。晴れ。
幼稚園には3匹のカメがいます。世話をしていると元気に動いて「えさをちょうだい」と。食欲旺盛のカメさんです。
来週からは2学期が始まります。元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

8月30日(木曜日)

35℃。晴れのち曇り。
鈴虫をいただきました。「リーンリーン」と涼しくなる鳴き声を聞くのが楽しみです。
芝生メンテナンスがありました。フカフカの芝生でかけっこや踊りを楽しもうね。

8月29日(水曜日)

34℃。晴れ。
今日は、砂場の消毒をしてもらいました。
作業車が入るため、芝生の養生も解除しました。
きれいになった砂場で、たくさん遊ぼうね。

8月28日(火曜日)

34℃。晴れ。
今日は夏休み最後の登園日、誕生日会をしました。誕生児には特別な1日で、緊張気味でしたが友達や先生、保護者の方にもお祝いを言ってもらい嬉しそうでした。芝生のにっこり山の養生期間が終わり、元気に走り回っていました。

8月27日(月曜日)

33℃。晴れ。
今日もとても暑い1日。3歳児が植えたさつまいも畑でバッタを見つけました。
明日は登園日、最後のプールを楽しもうね!

8月第4週

8月24日(金曜日)

29℃。曇り時々晴れ。
みんなの大好きなにっこり山がほとんど芝生で覆われてきました。コロコロ転がりたくなります。
ケイトウがどんどん大きくなり、花はきれいなピンク色に色づいています。

8月23日(木曜日)

29℃。曇り時々雨。
朝は、青空が広がっている時間もありましたが、夕方になり雲が広がってきました。
雨が降る前に、芝生の手入れをして、肥料もあげました。
子供たちが登園するまでに、さらにフカフカの芝生になってくれるといいな。

8月22日(水曜日)

32℃。曇り時々雨。
今日は雨が降ったり晴れ間がさしたりと変な天気です。
さつまいも畑の葉がどんどん広がっています。お芋も大きくなっているといいのですが・・・

8月21日(火曜日)

31℃。曇り。
今日は芝刈りをしてすっきりとした芝生です。
滑り台横のオシロイバナが大きくなっています。またみんなで色水を作ったり種を集めたりして遊びたいと思います。

8月20日(月曜日)

29℃。曇り。
7月27日に移植した芝生もすくすくと育っています。
子供たちと一緒に植えたヒマワリがやっと咲きました。
思ったよりも咲くまでに時間がかかったのは、厳しい暑さの影響でしょうか。

8月第3週

8月17日(金曜日)

30℃。晴れ。
今日は登園日。誕生日会をして、年少組の誕生日のお友達が元気に名前を言ったりインタビューに答えたりしていました。その後は先生の出し物「切り紙」を見ました。チョキチョキ切るといろいろな物に変身して、手品みたいだったね。

8月16日(木曜日)

30℃。曇り時々雨。
今日はなんと芝生でカニを見つけました。時々雨が降り、芝生が濡れて気持ち良かったのかな。明日は登園日です。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

8月15日(水曜日)

29℃。曇り時々雨。
とっても静かな幼稚園です。
久し振りに雨が降り、芝生も夏野菜もうれしそうです。
薄い黄色のオクラの花が、きれいに咲いていました。

8月14日(火曜日)

36℃。晴れ。
今日はとても暑い1日です。日陰のある涼しい時間に芝刈りをしました。
緑の芝生の上でバッタやカエルも見つけました。

8月第2週

8月10日(金曜日)

34℃。晴れ。
今日は夏季保育日。誕生日の友達のお祝いをして、シャボン玉ショーを見ました。芝生の上で「わぁ!おおきい」と歓声を揚げながらシャボン玉を追いかけていました。園長先生と一緒におやつを食べたり、プールに入ったりしてにぎやかな一日となりました。

8月9日(木曜日)

31℃。晴れ。
芝生に肥料をやりました。緑いっぱいの芝生になりますように。
明日は登園日、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

8月7日(火曜日)

35℃。晴れ。
今日は、芝刈りをすると3袋分も刈れました。日差しや水を浴びて芝生の生長スピードが早くなっているように感じます。
水やりをしているときれいな虹ができました。

8月6日(月曜日)

35℃。晴れ。
週が明けると、ますます芝生の緑が濃くなっています。
1学期に、1年生と一緒に植えたサツマイモの苗も、強い日差しにちょっぴりお疲れ気味ですが、ずいぶんと大きくなりました。美味しいお芋ができますように…。

8月第1週

8月3日(金曜日)

34℃。晴れ。
芝刈りをしてすっきりした芝生は緑色のじゅうたんのようです。
暑い中、小学生がキラキラクラブにやってきていました。元気に鳴いているセミが「いらっしゃい」とお出迎えです。

8月2日(木曜日)

35℃。晴れ。
今日は、朝からセミの大合唱。より暑さを感じました。
今日の芝刈りでは、ごみ袋2袋。火曜日に芝刈りをしたところだったのですが、暑さにも負けずに育っていることを実感しました。

8月1日(水曜日)

32℃。晴れ。今日は荏原小学校の友達が遊びに来ていました。芝生の上では涼しさが感じられ、「気持ちいいね」と芝生に寝転がって一休みしていました。にっこり山にも水やりをして・・緑の滑り台ができますように。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで