坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度1月)

更新日:2019年1月31日

1月第5週

1月31日(木曜日)

8℃。雨。
今日は、みんなで明日の豆まきに向けての準備をしました。
みんなでホットプレートを囲み、豆の様子の変化をじっくりと観察。
パチパチと音がしたり、豆が動いたりするたびに歓声が上がりました。
「パチって鳴って動いたよ」「いい匂いがする」などと発見したことを自分なりの言葉で先生や友達に教えてくれました。
明日の豆まき、みんなで自分の中の鬼をやっつけようね。

1月30日(水曜日)

12℃。晴れ。
今日は、この冬になって初めて氷ができました。
長靴を履いて、氷の張ったプールに入り、大きな氷を見付けて大喜び。
ひとしきり氷集めを楽しんだ後には、年中組と年少組はかき氷屋さんをして楽しみました。
カラフルなかき氷をたくさん作って、秘密のお勉強を頑張っている年長組さんを午後から招待しました。

1月29日(火曜日)

9℃。晴れ。
今日は、小学校と一緒に餅つきをしました。
2学期に収穫したもち米を使い、臼と杵で餅つきをさせてもらいました。
みんなでついた餅は、きな粉や餡、砂糖醤油の中から好きな味を選んで、5年生にお皿に入れてもらい、美味しくいただきました。
いろいろとお世話をしていただいた5年生と地域の皆様、ありがとうございました。

1月28日(月曜日)

9℃。雨のち曇り。
今日はあいにくの空模様で、室内で遊びました。
年中組の子供たちは、友達と教えあいながら指編みを楽しみました。
編み上げたマフラーには、かわいいポンポンの飾りも付けました。
そのころ、年長組の子供たちは、みんなで力を合わせて大きなものを製作中。
いったい、何ができるのでしょうか。

1月第4週

1月25日(金曜日)

11℃。晴れ。
とっても気持ちのいい天気だったので、全員で戸外遊びを存分に楽しみました。
コマ回しでは、3歳児から5歳児までが一緒にコマ回し対決。
どのコマがよく回るのか、自分たちで見付けて勝負を楽しんでいました。
わらべ歌遊びでは、「あぶくったった」をして楽しんでいました。
みんなで歌いながら手をつないで回る楽しさや、鬼から逃げるスリルを楽しみました。

1月24日(木曜日)

11℃。晴れ。
最近、幼児たちのお気に入りの転がしドッジボールをみんなで楽しみました。
繰り返し楽しむ中で、ボールに当たらないように逃げるのが、とっても上手になりました。
また、風が強く、走らなくてもたこが揚がって、子供たちは大喜びでした。
あまりの強風に、たこが引っ張られて大騒ぎでした。

1月23日(水曜日)

11℃。晴れ。
園庭では、年中組と年少組が一緒に大玉転がしリレーを楽しみました。
大きなバランスボールを上手に操って、何度も勝負していました。
そのころ、年長組は子供たちが言うには「お勉強中」。
いったい何を作っているのでしょうか?

1月22日(火曜日)

10℃。晴れ。
今日は、小学校の運動場でマラソン大会をしました。
たくさんの保護者や小学生、小学校の先生たちに応援してもらいながら、
年少組は2周、年中組は3周、年長組は4周を最後まで頑張って走りました。
ゴールでは、大好きな園長先生が待っていてくれました。
マラソンを頑張ったご褒美に、園長先生から一人ずつメダルをもらい、大喜びの子供たち。
みんな、本当によく頑張ったね。かっこよかったよ。

1月21日(月曜日)

9℃。晴れ。
今日は、幼小合同避難訓練がありました。
幼稚園で地震の時の避難行動をとった後、小学校の運動場まで避難しました。
小学生の消火訓練を見たり、消防署の方の話を聞いたりしました。
午後からは、バランスボールを使って転がしドッジボールを楽しみました。
どうすれば当たらずに逃げられるのか、またどうすれば当てられるのかといろいろ工夫しながら楽しみました。

1月第3週

1月18日(金曜日)

10℃。晴れ。
業間マラソンの前に園庭で「えがお体操」をしました。
大好きな体操でしっかりと体を動かし、準備万端。一生懸命、小学生と一緒に走りました。
コマ回しは、上手にできるようになった友達に刺激を受けて、どんどん挑戦者が増えています。

1月17日(木曜日)

8℃。晴れ。
年長組と年中組は、小学校の広い運動場で凧揚げを楽しみました。青空に色とりどりの凧が揚がって、とってもきれいでした。
年少組も凧が欲しくなり、袋で作った凧を楽しみました。
一生懸命走らないと地面についてしまうので、友達と競争しながら楽しみました。

1月16日(水曜日)

8℃。曇り時々雨。
今日は、マーブルアース・ママブラスの訪問演奏会がありました。
見たこともないような楽器を一つずつ紹介してもらって、興味津々でした。
演奏会後半には、「USA」や「エビカニクス」を演奏に合わせて踊って、とっても楽しい時間でした。
見に来てくれていた保護者の方も、素敵な笑顔で楽しんでいました。
マーブルアース・ママブラスの皆さま、今日は素敵な演奏をありがとうございました。
また、ぜひ聞かせてください。

1月15日(火曜日)

13℃。曇り時々雨。
今日は、年長児さんが一生懸命にすごろくを作っていました。
出来上がったすごろくで、楽しく遊んでいました。
また、年中児さんたちは、凧揚げを楽しんでいました。
走らなくても風を受けて揚がる不思議を感じていました。

1月第2週

1月11日(金曜日)

12℃。曇り時々晴れ。
年長児さんたちは、発表会でもらったけん玉に挑戦中です。
毎日、楽しんでいるうちに上手になってきています。
砂場では、年少児さんたちがケーキ作りをしていました。
ケーキの上に、カップを立てて楽しんでいました。

1月10日(木曜日)

9℃。曇り。
年少組保育室では、絵合わせカードやカルタをじっくりと楽しんでいました。
勝つ喜びも負ける悔しさも味わっています。
園庭では、寒さに負けず鬼ごっこを楽しみました。
その合間にコマ回しや縄跳びにも挑戦しています。継続して楽しむようになっています。

1月9日(水曜日)

7℃。晴れ。
今日は、誕生日会でカルタ大会をしました。
年中組、年少組が終わった後には、年長組の出番です。
男児チーム(助っ人に園長先生と誕生児保護者)対女児チーム。
結果は、10対15で女児チームの勝ち。真剣に勝負したので、負ける悔しさも味わっていました。
また、みんなで楽しもうね。

1月8日(火曜日)

11℃。晴れ。
今日から3学期が始まります。
久し振りに友達や先生たちと再会し、元気いっぱい挨拶をする幼児たちでした。
保育室ではカルタやすごろく、園庭ではコマ回しなど正月遊びを楽しんでいます。
午後からは、始業式をしました。
3学期の終わりに園長先生から大きな大きな花丸をもらえるように頑張ろうね。

1月7日(月曜日)

10℃。晴れ。
日なたはポカポカいい気持ちですが、日陰に入るとやっぱり寒いです。
明日からは3学期。
元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

1月第1週

1月4日(金曜日)

10℃。晴れ。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今日は、きれいな青空が広がっています。
2学期に子供たちが植えたチューリップも、芽を出し始めました。
これからどんどん大きくなるといいね。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで