坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度4月)

更新日:2018年4月27日

4月第4週

4月27日(金曜日)

気温20℃。曇り。
今日は今年度初めての避難訓練をしました。先生のお話を聞いて机の下やロッカーに上手に避難していました。戸外では水を汲んで大きなお風呂を作っていました。
(静かに先生のお話を聞くことができたね。)

4月26日(木曜日)

気温21℃。晴れ。
自分のこいのぼりができ、風を受けてクルクルと回る矢車をじっと見て喜んでいました。芝生にも緑が広がり始め、コロコロ転がったりジャンピングボールで跳びはねたりしていました。
(こいのぼりの矢車が回ったり、気持ちよさそうに泳いだりしていたね。)

4月25日(水曜日)

気温17℃。曇り。
今日は少し寒い1日でしたが、戸外ではだるまさんが転んだをしたり鬼ごっこをしたりして体を動かす遊びを楽しんでいました。年少さんのお部屋では新聞プールが始まり、大盛りあがりで新聞に触れて遊びました。
(「だるまさんがころんだ」の掛け声で、みんなカチンと固まっていたね。)

4月24日(火曜日)

気温21℃。雨。
今日はあいにくの雨でしたが、年中・年長さんは傘を持って小学校に散歩に行きました。雨が金魚の池に降る様子をじっと見たり、傘に当たる音に耳を澄ましたりしていました。年少さんは幼稚園で楽しくままごとをしてお留守番していました。
(雨の中お散歩をして、いろいろな発見があったね。)

4月23日(月曜日)

気温26℃。晴れ。
今日は気温が高くなりましたが、裸足で砂場の暖かさや、日陰の少しひんやりした所を感じていました。年中・年長児は大勢で鬼ごっこを楽しんでいます。
(裸足で芝生の上を走り回って気持ちよかったね。)

4月第3週

4月20日(金曜日)

気温22℃。晴れ。
今日は子供たちが作ったこいのぼりを揚げました。風が吹くと「泳いでるよー」と歓声を揚げて喜んでいました。
(みんなが作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいたね。)

4月19日(木曜日)

気温21℃。晴れ。
今日は今年度初めてのお誕生日会でした。誕生日のお友達も張り切って参加し、見ているお友達も興味津々で見ていました。
(年少さんは砂場で水を汲んだり流したりして思い切り遊んだね。)

4月18日(水曜日)

気温20℃。晴れ。
今日は小学校に散歩に行きました。池の中にいる金魚やカメを見たり、タンポポを見つけて綿毛をフーッと吹いたりしていました。校庭の遊具にも興味津々の年少組さんでした。
(園長先生に「小学校をお散歩したよ」ってお話ししたね。)

4月17日(火曜日)

気温18℃。雲り。
お花や葉っぱを使って色水遊びをしています。一人一人違った色ができるので「こんな色ができたよ」「ジュースだよ」などと喜んで話していました。
(世界に一つだけの色水ができたね。)

4月16日(月曜日)

気温20℃。晴れ。
今日はみんなでこいのぼりを揚げました。揚がるのを見ながら「やねよりーたかいーこいのぼりー」とこいのぼりの歌を歌っていました。
(こいのぼりもみんなの歌を聞いて気持ちよさそうに泳いでいたね)

4月第2週

4月13日(金曜日)

気温19℃。晴れ。
今日は天気が良く、戸外で裸足になって元気に遊びました。年少児さんは初めてのお弁当をおいしそうに食べていました。
(幼稚園で初めてのお弁当、おいしかったね。)

4月12日(木曜日)

気温24℃。晴れ。
今日は年少のひよこ組さんも一緒に遊びました。水をくんだり流したり、滑り台をしたりして伸び伸びと遊んでいました。「まだ帰りたくないよー」と言っている子もいました。
(また明日もいっぱい遊ぼうね。)

4月11日(水曜日)

気温23℃。雲り。
今日は6名の新しいお友達が入園しました。ドキドキしている子もいましたが、楽しく手遊びをしたり、お返事をしたりしていました。年中・年長さんも元気に歌のプレゼントをしました。
(明日からひよこ組さんも幼稚園でいっぱい遊ぼうね。)

4月10日(火曜日)

気温21℃。晴れ。
今日は畦道を通って散歩をしました。タンポポやテントウムシを見つけながらのんびり歩きました。明日は入園式です。新しいお友達に会えることを楽しみにしています。
(「ちょうちょ!」「お花が咲いてる」ってたくさん春を見つけたね。)

4月9日(月曜日)

気温16℃。晴れ。
春休みが終わり、年中・長児が元気に登園してきました。天気が良く、芝生で思い切り走って遊びました。着任式、進級式では園長先生のお話をしっかり聞いていました。
(年中年長さんになって初めての芝生で食べたお弁当、おいしかったね。)

4月第1週

4月6日(金曜日)

気温19℃。曇り時々雨。
今日は風が強い一日でしたが、小学生のお兄さんお姉さんが入学式の準備にきていました。お花もきれいに咲いています。3月に卒園した子供たちが来週からは小学生、制服姿のみんなに会えることを楽しみにしています。
(ランドセルを背負って元気に登校してね。幼稚園のお友達も待ってるよ。)

4月5日(木曜日)

気温20℃。曇り。
曇り空ですが、芝生には心地良い風が吹いています。校務員さんが着任され、園周辺をきれいにしてくれました。子どもたちを迎える準備が進んでいます。
(うさぎのなみちゃんも元気だよー。)

4月4日(水曜日)

気温24℃。晴れ。
子どもたちが遊びに来て、顔を赤くして走ったりブランコをしたりしていました。もうお外で遊ぶ時は帽子が必要なくらい暖かくなってきました。
(タマネギもぐんぐん大きくなっているよ。収穫するのが楽しみだね。)

4月3日(火曜日)

気温23℃。晴れ。
新年度になり新しい先生が着任され、職員写真を撮りました。今年度も心機一転頑張ります。にっこり山も少しずつ緑になってきました。みんなが転がる準備をしています。
(先生たちといっぱい遊ぼうね。楽しみに待ってるよ)

4月2日(月曜日)

気温22℃。晴れ。
新年度が始まりました。在園児や卒園した子どもたちが続々と遊びに来ていました。暑くて、もう半そで姿の子もいました。
ジャガイモもの芽も元気に出てきています。
(今年度も元気いっぱい遊ぼうね。)

本文ここまで