坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度11月)

更新日:2018年11月30日

11月第5週

11月30日(金曜日)

16℃。晴れ。
今日は、年長児さんたちは1年生との交流「秋のおもちゃランド」に行きました。
1年生たちがいろいろと考えてゲームやおもちゃを作ってくれて、お土産もたくさんもらって、素敵な笑顔で「ただいま」と帰ってきました。
その間、幼稚園で留守番をしていた年少児と年中児は、遊戯室で発表会ごっこ。
年少児さんの劇や踊りを、年中児さんがお客さんになって見てくれました。
最後は、みんなでダンスを踊って大盛り上がり。楽しかったね。

11月29日(木曜日)

16℃。晴れ。
久し振りにいい天気で、体を存分に動かして遊ぶことができました。
鉄棒、うんてい、ジャングルジムを使ったサーキット遊びを楽しんだ子供たち。
友達がしている様子を見て、今までやったことがないことに挑戦してみようとする姿もたくさん見られました。

11月28日(水曜日)

15℃。曇りのち雨。
11月がもうすぐ終わります。
今日は、クリスマスソングが流れる中、自分の好きな飾りを見付けて、ツリーに付けていきました。
みんなが飾ってくれたクリスマスツリー、とっても素敵になりました。
最後は、完成したクリスマスツリーの前で記念撮影。クリスマスが待ち遠しいね。

11月27日(火曜日)

16℃。曇り。
今日は、タマネギの苗を植えました。
まず、誕生日会でタマネギの苗植えを題材にした劇を見ました。
その後に、園庭の畑に行って、みんなで地域の方が準備してくださった350本のタマネギの苗を植えました。
劇で観たことを思い出しながら、優しく丁寧に植えることができました。
収穫は、来年の春の予定です。大きなタマネギができるように、頑張ってお世話をしようね。

11月26日(月曜日)

15℃。曇り。
2階遊戯室では、年中児さんたちが忍者になり、いろいろな物に変身して見せてくれました。戦いの場面では、自分たちで考えた武器を使っていました。
降園前の年少組保育室では、「どんなプレゼントが欲しい?」「ケーキが欲しい」「はいどうぞ」「ありがとう」など、簡単な言葉のやり取りを繰り返し楽しみました。
劇遊びだけはなく、歌や合奏、踊りなど、いろいろな表現遊びを楽しんだ一日でした。

11月第4週

11月22日(木曜日)

12℃。雨のち曇り。
年長児さんたちが、発表会の小道具を作っていました。
自分たちでいろいろと工夫しながら、友達と一緒に楽しんでいました。
年少児さんは、大好きなお話のパネルシアターで遊んでいました。
友達と「これは、リスさんのプレゼント」「これは、キリンさんにあげるのよ」とおしゃべりしながら楽しみました。

11月21日(水曜日)

15℃。曇り。
今日は、第3回くたにキッズ(荏原幼稚園との交流)を浄瑠璃公園でしました。
みんなでみきゃんのダンスを踊った後に、かけっこやボール運び競争、年長児さんの幼稚園対抗リレーをしました。
広い場所で、たくさんの人数でする運動遊びは、とっても楽しかったです。
弁当を食べた後には、公園の遊具で少し遊んでから解散しました。
荏原幼稚園のお友達と一緒に遊ぶことができて、とっても楽しかったね。
荏原幼稚園の皆さん、ありがとうございました。また一緒に遊ぼうね。

11月20日(火曜日)

15℃。晴れ。
今日は、小学校の運動場に遊びに行きました。
モミジやイチョウがきれいに色付き、青い空によく映えていました。
切り株を見付けた幼児たちは、枝でたたくといろいろな音が出ることを発見。
たたくだけじゃなくて、こすってもいい音がするよというのも、年長児さんが教えてくれました。
たくさん秋を見付けて楽しかったね。

11月19日(月曜日)

15℃。曇り。
朝は、少し暖かく感じましたが、昼過ぎから冷え込んできました。
今日は、室内での活動が中心となり、年中児さんはいろいろな自然物を芋づるで作ったリースに飾り付けていました。
年長児さんは、テープ芯に絵の具で色塗り。いったい何になるんでしょうか。
出来上がりが楽しみです。

11月第3週

11月16日(金曜日)

18℃。晴れ。
芝生では、フープやボール、固定遊具など、体を動かす遊びを繰り返し楽しんでいます。
年長児さんと年中児さんが発表会の相談をしている間に、芝生では年少児さんが小さな体で大きなボールを使って遊ぶことを楽しみました。
保育室では、年長児さんが先生と一緒に発表会の劇の相談をしていました。
その近くでは、年中児さんがハンドベルで遊んで楽しんでいました。
少しずつ発表会に向けての活動が始まっています。

11月15日(木曜日)

17℃。晴れ。
今日は、チューリップの球根を植えました。
赤・黄色・ピンクの中から好きな色を選び、植えた後には年中児さんが年少児さんに
「お水をあげないと」と教えてくれました。
芝生では、いろいろなボール遊びを楽しんでいます。繰り返し楽しむ中で、投げ方も上手になってきています。

11月14日(水曜日)

15℃。晴れ。
今日は、みんなが待ちに待った焼き芋パーティでした。
洗ったサツマイモにアルミホイルを巻く時には、どの子も丁寧に巻くことができました。
焼きたてのお芋は、ホクホクしていて、甘くて美味しかったね。
年長児さんは、小学校の放送で他の学年のお兄さんやお姉さんをご招待しました。
小学生たちも喜んで食べてくれて、うれしかったね。

11月13日(火曜日)

16℃。曇り。
今日は、浄瑠璃公園に遊びに行きました。
広場でかけっこをしたり、いろいろな遊具で遊んだりして楽しみました。
給食を食べて、パワー満タンになった子供たちは、午後からも芝生で元気いっぱい遊んでいました。
ボール運び競争では、友達と一緒に何度も走ることを楽しんでいました。

11月12日(月曜日)

15℃。曇りのち雨。
午前中、年長児さんと年中児さんは、ビオラの苗を植えました。
これからしっかりお世話をしていこうね。
その後、年長児さんたちは鍵盤ハーモニカを始めました。
何度も繰り返し演奏していくうちに、どんどん上手になってきました。
鍵盤ハーモニカを演奏する姿、年中児さんや年少児さんの憧れの的でした。

11月第2週

11月9日(金曜日)

20℃。雨のち曇り。
今日は、室内でじっくりと遊んだ一日でした。
年長児さんたちは、友達と一緒にイメージを膨らませながら、一枚の絵を描いていました。
年少児さんと年中児さんは、いろいろな楽器を見付けて鳴らして遊びました。
廊下では、自分たちで遊びに必要な物を作ってごっこ遊びを楽しむ様子も見られました。
表現遊びが楽しくなってきています。

11月8日(木曜日)

23℃。晴れ。
年少児さんは、ドングリの中から出てきたドングリムシに夢中。
「育ててみたい」と空き容器に土を入れ、ドングリムシを育てることにしました。
午後からは、きれいに色付いたモミジやイチョウを見に、小学校の運動場へ行きました。
前回散策した時とは違う様子に気付き、季節の移り変わりを感じました。

11月7日(水曜日)

24℃。晴れ。
今日は、脱穀の日。
年長児さんは、5年生と一緒に一足先に田んぼに行き、脱穀のお手伝いをしました。
年中児さんと年少児さんは、のんびりと歩いて見学に行き、大きな機械が動いている様子を興味津々で見ていました。
帰ってからは、お待ちかねのお弁当。今日は、自分たちが選んだ部屋で食べました。
ちょっぴり疲れたけど、楽しい一日だったね。

11月6日(火曜日)

22℃。晴れ。
今日は浄瑠璃公園の近くまで散歩に行きました。途中でジュズダマも採って「遊びに使おうね。」と持って帰りました。
芝生ではティーボールを楽しんでいます。バットを思い切り振って「ホームラン」と大喜びの子どもたちでした。

11月5日(月曜日)

20℃。晴れ。
とっても気持ちの良い天気、ボールを投げてはキャッチをして楽しんでいました。雲一つない青空に届きそうなくらい高く投げていました。
年少さんの部屋では、先週作った家でお店屋さんが始まりました。「いらっしゃいませ」、「どうぞ」とお金を渡してやり取りも嬉しそうにしていました。

11月第1週

11月2日(金曜日)

18℃。晴れ。
芝生では、年長児さんたちがいろいろな歌に合わせて縄跳びを楽しんでいました。
いろんな遊び方があるので、長い時間、楽しむことができました。
その近くでは、サッカーを楽しむ幼児たち。
今日は、ミニコーンを並べてジグザグドリブルに挑戦していました。
どんどん上手になってきています。

11月1日(木曜日)

16℃。晴れ。
今日は、フリー参観日で、お家の人がいろいろな活動を参観してくれました。
午前中、年少児はいろいろな動物に変身して、みんなで段ボールの大きなお家を作りました。
年中児はキツネの折り紙、年長児はキノコの折り紙を先生の説明を聞いて、丁寧に折る様子を見てもらいました。
午後から、年長児は近くの郵便局に年賀はがきを買いに行ってくれました。
お家の人に見てもらうことで、いつも以上に張り切って活動をしていた子供たちでした。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで