坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度12月)

更新日:2018年12月25日

12月第4週

12月25日(火曜日)

12℃。晴れ。
今日は、登園してきた幼児たちにサンタさんから素敵なプレゼントがありました。
大喜びでプレゼントをもらった後には、誕生日会。
その後、みんなで力を合わせて大掃除をしました。
自分たちの部屋をきれいにした後には、砂場の道具や遊具などをピカピカにしました。
年長児さんは、ほうきとちりとりを持って玄関回りもきれいにしてくれました。
みんなのおかげで、気持ち良く新年が迎えられます。ありがとう。

12月第3週

12月21日(金曜日)

13℃。晴れ。
2回目の業間マラソンに参加しました。今日も、園長先生も一緒に走って応援してくれました。
降園前には、子供たちがクリスマスツリーに新たな飾りを付けました。
サンタクロースさんへのお願いを書いているんだって。
幼稚園にもサンタクロースさん、来てくれるかな。25日が楽しみだね。

12月20日(木曜日)

11℃。曇り時々雨。
今日は、いつも幼稚園をきれいにしてくれている校務員さんに、子供たちからクリスマスプレゼントを渡しました。
午後からは、近くの施設に行き、おでかけ発表会をしました。
どのクラスも1つずつ出し物を披露し、喜んでもらいました。
おばあちゃんたちに喜んでもらえて、うれしかったね。

12月19日(水曜日)

10℃。晴れ。
久し振りののいい天気で、戸外で思う存分体を動かして遊びました。
「寒いね」と言いながら、園庭に出た子供たちも、ボールで遊んだり、追いかけっこをしたり、長縄跳びをしたりしているうちに、体がポカポカしてきたようです。
園庭横の畑では、先月末に植えたタマネギの苗の様子を見ている子供たちがいました。
植えた時よりも苗がピンと立っていることに気付いていました。

12月18日(火曜日)

9℃。曇り時々雨。
今日は、小学生と一緒に業間マラソンを楽しみました。
今年度初めてのマラソンでしたが、約5分間、途中で休みながらも走りました。
その後には、小学校の遊具で思う存分遊んで楽しみました。

12月17日(月曜日)

10℃。曇り時々雨。
今日は、幼稚園のいろいろな所で発表会ごっこを楽しんでいました。
発表会当日に使った大道具や小道具、衣装も使って、思い思いに遊んでいました。
午後からは、年長児さんは年賀状を書いていました。
丁寧に文字や絵を書いていました。

12月第2週

12月14日(金曜日)

9℃。晴れのち曇り。
今日は、発表会本番。登園してきた幼児たちの表情は、ちょっぴり緊張気味です。
年少組さん、初めての発表会、よく頑張ったね。
年中組さん、忍者の修行、とってもかっこよかったよ。
年長組さん、持てる力を120%出し切って、さすが年長組さんって感じだったよ。
そして、たくさん見に来てくださった皆様、温かい応援が子供たちのパワーになりました。ありがとうございました。

12月13日(木曜日)

10℃。曇り。
今日も、昼休みの時間帯に5年生が遊びに来てくれました。
長縄跳びに挑戦しようとする年長児を見て、一緒に跳んだり、上手に跳べるようになるこつを教えてくれたりしました。
降園前には、発表会を明日に控え、みんなで大好きな「勇気100%」を歌いました。
聞きに来てくれていた園長先生にも褒めてもらって、大喜びの子供たち。
明日の本番に向けて、やる気が高まりました。

12月12日(水曜日)

12℃。曇り時々雨。
憧れの年長児さんがする劇が大好きな年少児たち。
今日も、海賊やピーターパンになりきって楽しくごっこ遊びをしていました。
午後からは、「久しぶりに遊びに来ました」と5年生が来園。
風が冷たかったのですが、元気いっぱい追いかけっこをして一緒に遊びました。

12月11日(火曜日)

8℃。曇りのち雨。
年長児さんたちは、発表会の劇の衣装を身に着けて、みんなで記念撮影。
どんどん気持ちが高まってきています。
年中児さんは、保育室で折り紙制作。基本折りでサンタクロースを作りました。
とっても素敵なサンタクロースができていました。

12月10日(月曜日)

9℃。曇り。
とっても寒い一日でした。
先週末の子供だけの発表会で、年長児の劇を見た年少児は、「ピーターパン、やりたい」とまねっこを始めました。
芝生では、寒さに負けずに年中児と年長児が「だるまさんが転んだ」をして楽しんでいました。

12月第1週

12月7日(金曜日)

12℃。曇り。
今日は、子供だけの発表会をしました。
発表会本番と同じように全部の出し物をやってみました。
年少児さんは初めてのことで、ドキドキしながらも一生懸命頑張りました。
年中児さんは、素敵な忍者になりきって楽しみました。
年長児さんは、歌や合奏、鍵盤ハーモニカ、劇など、いろいろな出し物を堂々と披露してくれました。
今日はとってもよく頑張ったね。来週の本番も頑張ろうね。

12月6日(木曜日)

12℃。雨。
昨日までの暖かさが一転し、肌寒い一日でした。
今日も、子供たちはみんなで発表会ごっこを楽しみました。
どんどん上手になってくる子供たち。発表会当日が楽しみです。
明日は、子供だけの発表会。会場も準備万端。
衣装を身に着けて、元気いっぱい楽しもうね。

12月5日(水曜日)

19℃。晴れ。
今日は、地域の方たちに発表会の招待状を年長児さんが持って行きました。
行く先々で「頑張ってね」「楽しみにしているよ」と言ってもらい、発表会に向けての気持ちがより高まりました。
その後、年中児さんも合流し、小学校にも招待状を届けに行きました。
5年生教室、1年生教室を回った後に職員室にも行きました。
発表会で見に来てくれるお客さんたちに楽しんでもらえるように、頑張ろうね。

12月4日(火曜日)

25℃。晴れのち雨。
今日は、12月とは思えない暖かさでした。風も強く、不思議な天気でした。
遊戯室では、発表会ごっこをして楽しみました。
年長児さんの劇は、さすがに大きな声でセリフを言って、上手にしていました。
お客さんになっていた年少児さんも楽しんでいました。
芝生には、強風で落ち葉や花びらがたくさん舞い、赤や黄色、ピンクが色鮮やかでした。
それを見た子供たちは、大喜びで拾っていました。

12月3日(月曜日)

17℃。雨。
今日は一日、雨降り。
年少児さんは、年中組や年長組のお兄さんたちが作っていたものを思い出しながら、積み木で存分に遊びました。
「こうしよう」「でも、こうしたほうがいいんじゃない」と言いながら、自分たちで工夫して再現する様子が見られました。
年長児さんと年中児さんは、交流活動をしている1年生と5年生に発表会の招待状を作りました。
交流活動だけなく、昼休みも一緒に遊んでくれるお兄さんやお姉さんに見てもらいたい気持ちが高まっています。
見に来てくれるといいね。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで