坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度10月)

更新日:2018年10月31日

10月第5週

10月31日(水曜日)

16℃。曇り。
今日は、とっても楽しい一日でした。
午前中は、近くの円福寺まで散歩に行き、境内で遊ばせてもらいました。
広い場所で鬼ごっこをしたり、赤や黄色に色付いた葉っぱを集めたりしました。
午後からは、「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と口々に言いながら、ハロウィンの仮装パーティを楽しみました。
とっても充実した一日でした。

10月30日(火曜日)

18℃。晴れ。
今日は、ジュズダマ採りに出掛けました。
年少児さんたちは、初めて見たジュズダマに興味津々。
プチプチと茎から外すことを楽しんでいました。
幼稚園に帰ったら、年長児さんはさっそくジュズダマ通しに挑戦。
いろいろな色の中から、自分が使いたい色を探し出してつないでいました。

10月29日(月曜日)

19℃。雨のち晴れ。
10月も終わりに近付き、ハロウィンの話題が出始めました。
年長児が、身近な材料を使って仮装を作って楽しむ姿を見て、年中児や年少児も
同じようにやってみようとする姿が見られました。
芝生では、ジャンプやハイハイ、ワニ歩きなど、いろいろな動きを楽しみました。

10月第4週

10月26日(金曜日)

23℃。晴れ。
水曜日にサッカー教室でサッカーの楽しさを知った子供たち。
今日は、誘い合ってサッカーを楽しんでいました。
「手は使ったらダメ」と言いながらゲームを楽しんでいるそばで、年少児はボールとお散歩(ドリブルの練習)をしていました。
幼稚園の芋畑では、たまごクラブ(未就園児対象)に遊びに来てくれていたお友達が、
お家の人と一緒に芋掘りを楽しみました。大きなお芋を発見して大喜びでした。
お土産で持って帰ったお芋、お家の人と一緒に食べてね。

10月25日(木曜日)

22℃。晴れ。
今日は、幼稚園で芋掘りをしました。
1学期に1年生と一緒に植えたサツマイモが大きく育ち、みんなで力を合わせて掘りました。
猛暑の影響で、あまり収穫できないかと心配していたのですが、348個も収穫できて、
みんな大喜び。お家の人にもお土産に3本ずつ持って帰ることができました。

10月24日(水曜日)

22℃。晴れ。
今日は、荏原幼稚園との交流活動「くたにキッズ(2)」を行いました。
愛媛FCのコーチを招いて、サッカー教室をしてもらい、サッカーボールでたくさん
遊びました。最後には、年長組がサッカー対決。みんなの声援を受けて、ゴールを
狙っていました。お弁当も一緒に食べて、とっても楽しい一日でした。
愛媛FCの皆さん、ありがとうございました。
荏原幼稚園のみんな、今度は浄瑠璃公園で一緒に遊ぼうね。

10月23日(火曜日)

20℃。曇り時々雨。
今日は、金毘羅神社までお散歩に行きました。
年中・年長組はとっても急な石段から、年少組は脇の坂道から登りました。
ちょっぴり薄暗い道を通り、探検気分を味わいました。
ちっちゃなピカピカのドングリをたくさん見付けて、うれしかったね。

10月22日(月曜日)

22℃。晴れ。
戸外で体を動かして遊ぶことが心地良い天候でした。
年少児は、園内のいろいろな種を集めてペットボトルに入れてマラカスを作って
鳴らして楽しんでいました。中に入っているものによって音が違うことにも気が付いたね。
芝生では、フラフープやボール、ホッピングなどを使って、思う存分体を動かして楽しみました。

10月第3週

10月19日(金曜日)

22℃。晴れ。
ドングリやハナミズキの実など、秋の自然物が充実してきました。
年少組では、カップにいろいろな自然物を入れて、おいしそうなパフェを作りました。
年中・年長組は、泥団子に自然物をトッピングして、かわいい団子屋さんができました。
自分たちで集めた自然物を使って遊ぶことを存分に楽しんでいます。

10月18日(木曜日)

23℃。晴れ。
昨日の遠足で見た動物の絵を描きました。年長組はクレパスで描いてから、丁寧に
絵の具で色を塗っていました。細かい部分まで描けるのは、さすが年長組です。
園庭のジャングルジムでは、遠足で乗ったバスを思い出して、年少組がバスごっこを
楽しんでいました。またバスに乗ってお出掛けしたいね。

10月17日(水曜日)

23℃。晴れ。
今日は、路線バスに乗って、とべ動物園に遠足に行きました。
動物園では、ペンギンのお食事タイムとオランウータンの空中散歩を見て、
レストランでうさちゃんカレーを食べました。
とっても楽しい遠足だったね。

10月16日(火曜日)

22℃。曇り。
今日は、年長児が1年生と一緒にサツマイモに水やりをしました。
水やりの途中で、土から顔を出しているサツマイモを発見し、大喜びでした。
その後、来週、交流活動で遊びに来てくれる荏原幼稚園のお友達に招待状を
作りました。再会するのが楽しみだね。
荏原幼稚園のみんな、一緒にサッカー教室、楽しみましょうね。

10月15日(月曜日)

23℃。晴れ。
今日は、稲刈りに行きました。年長児は、一足先に5年生と田んぼに向けて出発し、
稲刈りをしました。年少児と年中児は、少し遅れて田んぼに向かい、稲刈りの様子を
見たり、刈り取って結んだ稲を運んだりしました。みんな、よく頑張ったね。

10月第2週

10月12日(金曜日)

19℃。晴れ。
今日は、ティーボール教室がありました。松山フェニックスの方々が、子供たちに
投げ方や打ち方を丁寧に教えてくれました。とっても楽しんだ子供たちは、
午後からも友達と誘い合って、ティーボールを繰り返し楽しみました。
芝生での活動が、さらに広がっていきそうです。
野球の先生たち、とってもかっこよかったね。
松山フェニックスの皆さん、ありがとうございました。

10月11日(木曜日)

16℃。雨。
年少児さんは、2階遊戯室で三輪車で遊びました。
新しい三輪車に大喜びで、順番に何度も乗って楽しみました。
1階保育室では、坂本小学校の5年生が来週月曜日の稲刈りのお誘いに
来てくれました。年長児一人一人にカードを持って来てくれて、とってもうれしそうでした。
稲刈りが待ち遠しいね。

10月10日(水曜日)

24℃。曇り時々雨。
今日は、あいにくの空模様のため、楽しみにしていた遠足は来週に延期になりました。
みんなで来週の遠足で食べるランチメニューを相談して、楽しみに待つことにしました。
午後からは、2階遊戯室で体を動かして楽しく遊びました。
初めて挑戦したはしごも上手に渡ることができたね。

10月9日(火曜日)

27℃。晴れ。
小学校運動場に秋探しの探検に行きました。
年長児は、自分の図鑑を持って行き、見付けたものを「これ、何だろう」と言いながら
調べていました。
運動場の端っこでは、大きな大きな真っ白いキノコを発見。
「世紀の大発見だ」と大喜びの幼児たちでした。
いろんなものを発見できて、楽しい探検だったね。

10月第1週

10月5日(金曜日)

24℃。雨。
あいにくの雨模様でしたが、雨が止んだタイミングでみこしパレードに行きました。
地域の公共施設やお店をみんなで回りました。
いろんな人に見てもらえて、うれしかったね。

10月4日(木曜日)

23℃。曇り。
幼稚園に遊びに来てくれたALTに神輿を見てもらいました。
子供たちの元気いっぱいの「わっしょい、わっしょい」の掛け声が園内に響き、
祭りムードが高まってきています。
芝生では、誘い合って色鬼ごっこをして遊びました。
明日はみこしパレード。楽しもうね。

10月3日(水曜日)

25℃。晴れ。
今日は、全員で作ったお神輿で、「わっしょい、わっしょい」とみこしかきを楽しみました。
午後からは、園長先生も誘って綱引き大会。
最後は、年長組7名と年中・年少組合同チーム12名で対決しました。
結果は、年長組の勝利。さすが年長組さん、強かったです。

10月2日(火曜日)

24℃。晴れ。
今日は、浄瑠璃公園まで散歩に行きました。
公園では、幼稚園にはない遊具がたくさんあって、いろいろ挑戦して楽しみました。
片道30分ほどの道のり、みんなよく頑張って歩いたね。
公園で、いろんな遊具で遊んで楽しかったね。また遊びに行こうね。

10月1日(月曜日)

24℃。晴れ。
運動会以降、芝生では運動会ごっこを楽しんでいます。
今日は、年少児から年長児までが一緒にリレーごっこを楽しんでいました。
ルールが分からない年少児に、年長児が優しく教えてくれる姿も見られました。
そのそばでは、久し振りのフラフープ登場。
回したり跳んだり楽しかったね。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで