坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度2月)

更新日:2019年2月28日

2月第5週

2月28日(木曜日)

12℃。雨のち曇り。
昨日、一緒に遊んだ荏原幼稚園のお友達にお礼状を書きました。
サッカー対決のこと、幼稚園内を案内してもらったこと、園庭でいっぱい遊んだことなど楽しかったことを思い出しながら、楽しく絵を描いていました。
紙飛行機に夢中になっている年中児は、出来上がった紙飛行機をより遠くまで飛ぶように、自分なりに工夫しながら改造していました。

2月27日(水曜日)

11℃。曇り。
今日は、今年度最後のくたにキッズで、荏原幼稚園と交流しました。
バスに乗って荏原幼稚園に行き、楽しみにしていたサッカー対決をしました。
年長児と年中児がしている様子を見ていて、どうしてもやりたくなった年少児も急きょサッカーをして楽しみました。
荏原幼稚園のみなさん、一緒にサッカーをしたり遊んだりしてくれてありがとう。
とっても楽しかったです。また、来年度も一緒に遊ぼうね。

2月26日(火曜日)

14℃。晴れ。
今日もいい天気だったので、近所の春探しに出掛けました。
色とりどりの花を見付けて、「春があったよ」とうれしそうに報告してくれました。
帰り道、畑に白菜の真ん中から咲いている花を発見。
「菜の花みたい」「なんか不思議だね」と言いながら、楽しんでいました。

2月25日(月曜日)

18℃。晴れ。
暖かくなって元気に動くザリガニを見て、「水をきれいにしてあげなくちゃ」と気付いた年少児。早速、水槽をきれいにしました。
鉄棒では、年中児と年少児が「見て見て、洗濯物」と見せてくれました。
できることがどんどん増えて、自信がついてきた子供たち。さらにいろいろなことに挑戦しています。

2月第4週

2月22日(金曜日)

12℃。曇り。
たまごクラブ(未就園児対象)に遊びに来ていたお友達が、ひな人形を作っていました。
おうちの人と一緒に作ったひな人形、かわいくできていました。
年長児さんたちは、家から持ってきた材料を使って、思い思いのひな人形を作ります。
個性豊かな素敵なひな人形ができました。

2月21日(木曜日)

12℃。晴れ。
2学期に植えたチューリップの芽がだいぶ大きくなってきました。
「お水、あげなくちゃ」と自分たちで気付き、水やりをする子供たち。
また、年長児が数名で一緒に長縄跳びをしている姿に憧れ、「やってみたい」と挑戦する年中児と年少児。
いろいろなことに意欲的に取り組んでいます。

2月20日(水曜日)

12℃。曇りのち晴れ。
今日も春探しに出掛けました。
歩いていると、地域の方から「どこに行くの?」「気を付けて行っておいでね」と温かい言葉を掛けていただきました。
いろいろな場所で小さな春を発見。次は、どこに春探しに行こうかな。

2月19日(火曜日)

14℃。雨。
雨と風が強かった一日でした。
子供たちは、室内でじっくりと友達と一緒にかまぼこ板でタワーや街を作ったり、コマ回しをしたりして楽しみました。
午後からは、久し振りに5年生が遊びに来てくれて大喜び。
けん玉を見せてもらったり、コマ回し対決をしてもらったりと触れ合いを楽しみました。

2月18日(月曜日)

11℃。晴れ。
今朝も、プールに薄い氷が張っていました。
そっと持ち上げて大きな氷が取れて大喜びの3歳児に、「見せて」と集まってきたお姉さんたち。
「キラキラしてきれいね」「大きいね」と口々に感じたことを言葉で表現していました。
芝生では、たくさんのフープを並べてケンケンパーで遊びました。
たくさん外で遊んで楽しい一日だったね。

2月第3週

2月15日(金曜日)

7℃。曇り。
今日は、3月にある「坂本校区文化交流会」の出し物の練習に小学校体育館に行きました。
幼稚園のステージよりも高い場所で、みきゃんのダンスを踊ったり、大好きな歌を歌ったりしてみました。
練習の後には、広い体育館で人数集めゲームやなべなべそこぬけをした子供たち。
広い場所で開放感を味わいながら、思う存分体を動かすことを楽しみました。

2月14日(木曜日)

8℃。曇り。
今日は、年少組と年中組でジャガイモを植えました。
どこから芽や根が出てくるのか想像しながら、「大きくなあれ」と土をかぶせていました。
来年度の収穫を楽しみに、頑張って世話していきたいと思います。
また、昼休みには1年生が遊びに来てくれて、一緒にサッカーを楽しみました。

2月13日(水曜日)

10℃。晴れ。
今日の園外保育は、1学期に行ったトマトハウスや蓮池を見に行きました。
「トマトがなくなってる」「ここに蓮の花が咲いてたのにね」など、以前との違いに気付き、友達や先生に一生懸命教えてくれました。
また、道中では、いろいろな春も発見。
いろんな花が咲き始めていて、春の訪れを感じることができました。

2月12日(火曜日)

11℃。晴れ。
今日は一日入園でした。
来年度入園児5名が来て、年長児さんたちと一緒にミニカーやブロック、絵本など、年少組保育室にある玩具で遊びました。
帰る前には、年長児さん手作りのペンダントをプレゼントしてもらって、うれしそうでした。
幼稚園で、たまごクラブさんがひよこ組になって、入園するのを楽しみに待ってるよ。

2月第2週

2月8日(金曜日)

8℃。曇り。
年少組保育室では、たこ焼き屋さんが開店しました。
今まで年長組さんたちがしてくれていたことを思い出し、積み木で上手に店を作って、「いらっしゃいませ」「たこ焼きがありますよ」と楽しみました。
年長児さんたちがお客さんになってくれたのも、うれしかったようです。
園庭では、2チームに分かれてサッカーをしていました。
回数を重ねるにつれて、だんだんルールも分かってきているようです。

2月7日(木曜日)

16℃。曇り。
保育室で、トランプで遊ぶことを楽しんでいる年長児と年中児。
七並べをしてるのかと思ってみていると、自分たちで作ったルールでマークを合わせて、数字の順番に並べて楽しんでいました。
戸外では、年少児から年長児までが混ざって追いかけっこ。
年長児さんがルールを分かりやすく教えてくれて、楽しむことができた。

2月6日(水曜日)

11℃。雨のち曇り。
今日はあいにくの雨で、楽しみにしていた荏原幼稚園との交流活動も延期となりました。
2階遊戯室で、みんなで三輪車レースやフープを使ったゲーム、なべなべそこぬけを楽しみました。
楽しく遊んだ後には、3グループに分かれてお弁当。全クラスが混じって、楽しい食事タイムとなりました。
明日は、園庭で遊べるといいね。

2月5日(火曜日)

16℃。晴れ。
今日は、とってもいい天気だったので、久し振りの園外保育に出掛けました。
近所の長珍屋の駐車場に行き、開放的な場所で鬼ごっこやわらべ歌遊びを存分に楽しみました。
幼稚園に帰ってから、明日の荏原幼稚園との交流に向けて、年中組対年長組のサッカー対戦が始まりました。
結果は、1対4で年長組が勝利。さすが年長組さんでした。
明日は、いい天気になるといいね。

2月4日(月曜日)

14℃。晴れ。
今日は、ポカポカ陽気の一日でした。
園庭では、園長先生に長縄跳びを回してもらったり、一緒にサッカーをしてもらったりして、存分に体を動かして遊びました。
保育室では、先週末の豆まきを思い出しながら、鬼の絵を描きました。
年長組さんたちは、1枚の画用紙では足りないぐらい描きたい気持ちがあふれて、とっても楽しい絵が出来上がりました。

2月第1週

2月1日(金曜日)

7℃。雨時々曇り。
登園時に降っていた雨も、豆まきをする頃には一旦やみ、園庭で豆まきをしました。
「ドドド」という太鼓の音とともに、たくさんの鬼たちがやってきて、年少組と年中組が「鬼は外!」と豆をまいて追い払いました。
在園児の豆まきが終わった後には、たまごクラブ(未就園児対象)に遊びに来ていた子供たちが、鬼ヶ島に入って楽しんでいました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで