坂本幼稚園芝生化日記(平成30年度5月)

更新日:2018年5月31日

5月第5週

5月31日(木曜日)

21℃。曇り。
年少組さんが初めてチョキチョキとハサミを使っていました。いろいろな形になってうれしそうに「切れたよ」と見せていました。年中・年長組ではお店屋さんが始まっていました。
(「いらっしゃいませー」お客さんがたくさん来てくれてよかったね。)

5月30日(水曜日)

26℃。曇り。
今日のお散歩では「右、左、右を見て手を挙げて」と言いながら上手に歩くことができました。ハウスのミニトマトが赤くなってきているのを見つけて「赤くなってる!」と喜んでいました。お弁当は屋上の「緑の広場」に行って開放感を味わいながら食べました。
(緑の広場でお弁当を食べて、おいしかったね。)

5月29日(火曜日)

23℃。曇り。
今日は交通安全教室があり、交通ルールを教えていただいたり、保護者と一緒に「右、左、右を見て手を挙げて渡ります」の約束を守りながら道路を歩く練習をしたりしました。
(交通ルールを守ってお散歩に行こうね。)

5月28日(月曜日)

23℃。曇り。
今日は外に出よう!と思ったとたんにポツポツと雨・・残念でしたが室内ではプリンやジュースのデザート屋さんが始まり、「いらっしゃいませ」「くださいな」とやりとりをしていました。年少さんは大きな線路にお絵描きをして楽しんでいました。
(大きな段ボールにガタンゴトンと電車を走らせて楽しかったね。)

5月第4週

5月25日(金曜日)

29℃。晴れ。
気温が高くなり、砂場では水を汲んだり流したりして思い切り遊んでいます。年長さんはシロツメグサをたくさん摘んで指輪やブレスレットを作り見せ合いっこをしていました。
(水や砂に思い切り触れて遊んで気持ち良かったね。)

5月24日(木曜日)

24。晴れ。
天気が良くなり、虫探しが活発になってきました。ダンゴムシ、カマキリの赤ちゃん、チョウの幼虫等いろいろな虫を発見しては歓声を揚げていました。緑の芝生では5年生とすもうごっこが始まっていました。
(芝生が心地良くなってきて、しりもちをついても平気だね。)

5月23日(水曜日)

19℃。雨。
今日はあいにくの雨でしたが2階ホールに行って滑り台をしたり、積み木で迷路を作ったりして遊びました。午後からは歯科検診があり、傘をさして小学校に行きました。
(上手に「あーん」と口を開けて歯医者さんに見てもらったね。)

5月22日(火曜日)

25℃。晴れ。
園外保育に出かけて、サンケア坂本のおばあちゃんたちに挨拶をしたり公民館長さんに「行ってきます」と言ったりといろいろな人と交流しながら散歩を楽しみました。芝生ではみきゃんのダンスをするのがお気に入り、みんなでかわいく踊っています。
(芝生でダンスをしたね。みきゃんのかわいいポーズが上手だね。)

5月21日(月曜日)

24℃。晴れ。
誕生日会があり、みんな楽しく参加しました。「はらぺこあおむし」のお話を見たりチョウチョになって体を動かしたりして楽しみました。園庭ではビオラにいる幼虫を見つけて「チョウチョになるんよね」とたくさんつかまえていました。
(幼虫がたくさんいたね。チョウチョになるまでお世話頑張ろうね。)

5月第3週

5月18日(金曜日)

30℃。晴れ。
5・5交流(小学5年生と年長児との交流)が始まり、小学校のお兄さんお姉さんが昼休みに遊びに来てくれました。子どもたちは嬉しそうに鬼ごっこをしたり砂遊びをしたりしていました。園庭解放の時間は保護者の方も一緒に草引きをしました。たくさんの方が一緒にしてくださり子どもたちも上手に見つけて抜くことができました。
(みんなで力を合わせて雑草がいっぱい抜けたね。芝生も喜んでるよ。)

5月17日(木曜日)

28℃。晴れ。
小学校の5年生と年長児の交流「5・5交流」が始まりました。今日は5年生がもみまきをしている様子を見せてもらいました。年長児は「田植えをするのが楽しみ」と話していました。年少・年中児は園でままごとやブロックをしてお留守番していました。
(田植えができる日が楽しみだね。)

5月16日(水曜日)

27℃。晴れ。
園外保育で園の周辺を散策しました。田んぼを見ながら「私たちも田植えするんだよね」と期待感を高める年長児でした。年少さんも園の前の横断歩道を手を挙げて上手に渡ることができました。
(「右見て、左見て、もう一度右を見て」上手に渡れたね。)

5月15日(火曜日)

27℃。晴れ。
長珍屋さんの駐車場までお散歩に出かけました。鬼ごっこをしたり草花を摘んだりして過ごしました。帰り道ではハウスの中で大きくなっているまだ緑のミニトマトを見付けました。
(散歩しながら、いろいろな発見をしたね!)

5月14日(月曜日)

24℃。晴れ。
誕生日会で、年少組のお友達のお祝いをしました。おおきなかぶのエプロンシアターを見て「うんとこしょ、どっこいしょ」と元気に応援していました。キュウリ、ナス、オクラの苗を植えました。収穫できる日が楽しみです。
(明日から野菜が大きくなるようにお世話を頑張ろうね。)

5月第2週

5月11日(金曜日)

23℃。晴れ。
気温が高くなり、裸足で思い切り走り回って遊んでいます。砂場ではお風呂作りが始まりました。トイを並べて「いくよー」と次々に水を流していました。
今年度のたまごクラブが始まりました。未就園児さんも玩具で楽しく遊んでいました。
(芝生が緑になって裸足で走るのが気持ちよくなってきたね。)

5月10日(木曜日)

22℃。晴れ。
そら豆の皮むき体験をしました。「4個入ってたよ。ふわふわだ。」と大喜びで皮むきをしていました。明日の給食が楽しみです。降園後には親子おはなし会があり、絵本やパネルシアターにじっと見入っていました。
(今年度初めての絵本の日。これからもいろいろな絵本を楽しもうね。)

5月9日(水曜日)

20℃。晴れ。
今日は年少さんが初めての散歩に出かけました。年長さんが手をつなぎ、「こっちは危ないよ」と優しく声を掛ける姿が見られました。歩きながら畑で大きくなっている野菜を見たり、シロツメグサを摘んだりしていました。
(みんなでお散歩気持ちよかったね。また行こうね。)

5月8日(火曜日)

19℃。雨。
今日は親子遠足、残念ながら雨でしたがしおさい公園の広々としたアリーナでお家の人と一緒に紙飛行機を作って飛ばしっこ競争をしたり、バルーンで遊んだりして大喜びの子供たちでした。
(お家の人や友達と思い切り遊んで楽しかったね。)

5月7日(月曜日)

23℃。雨。
大型連休が明け、子どもたちが元気に登園してきました。あいにくの天気でしたが、室内でかまぼこ板や積み木を並べて遊んだり、お母さんに内緒のプレゼント作りをしたりしました。
(お母さんにプレゼントするのが、楽しみだね。)

5月第1週

5月2日(水曜日)

21℃。雨。
今日はこいのぼり会をして子どもの日のお話を聞きました。少し雨が止んだ時には自分のこいのぼりを持って芝生の上を走り、矢車が回る様子やこいのぼりがなびく様子を喜んでいました。
(柏餅を食べて「これで元気になるよ」と話していたね。)

5月1日(火曜日)

26℃。晴れ。
今日は久谷川にかかるこいのぼりを見に行きました。大きなこいのぼりが間近に泳ぐ様子に「大きいね」「気持ちよさそうだね」と歓声を揚げて喜んでいました。年中・年長児は御坂橋まで歩いて、こいのぼりを見に行きました。
(橋に吹く風が心地よかったね。)

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで