12月

更新日:2023年12月27日

第5週

12月25日

園庭の砂場道具をみんなできれいにしたよ。
指先を使って玩具の隅々まできれいにしていたよ。
2学期最後のお弁当は、5歳児ぱんだ組さんが誘ってくれて、幼稚園のみんなでホールで食べたよ。
楽しい時間になったね。
午後からは、第2学期の終業式があったよ。
2学期の思い出やできるようになったことについて手を挙げて発表していたお友達もいたよ。

第4週

12月22日

冷え込んだ朝、園庭のタライに大きな氷ができているのを4歳児きりん組さんが発見したよ。
3歳児ひよこ組さんに見せに行くと、「大きい」「冷たい」と興味津々だったよ。

12月21日

今日は、地域の女性防火クラブ2名の方が来園されて子どもたちに防災紙芝居を読んでくれたよ。
火災や地震の怖さについて知ることができたね。
幼稚園のみんなで「防災ダック」も踊って、女性防火クラブの方に披露したよ。
自分の命を守る動物のポーズの再確認もできたね。

12月20日

今日は、12月生まれの誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、12月生まれのお友達も参加しての「てぶくろ」の劇だったよ。
手遊びをしたり出し物を見たりしてみんなで楽しい時間を過ごせたね。

12月19日

3歳児ひよこ組さんの保育室では、絵合わせカードをして遊んでいるよ。
順番やルールも分かってきているお友達もいたね。
満3歳児うさぎ組さんは、テラスに自分たちの椅子を持ってきてみんなで楽しそうに遊んでいたよ。
椅子を乗り物に見立ててお出掛けごっこをしているみたい。
友達と一緒が楽しくなっているね。

12月18日

シェイクアウト愛媛の避難訓練をしたよ。
3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さん、5歳児ぱんだ組さんは、無告知で行ったよ。
近くにいる先生の話を聞いて、身を守るポーズが取れていたね。

第3週

12月15日

今日は、招待発表会があったよ。
小さなお友達の前で伸び伸びと表現していたよ。
発表会の当日に恥ずかしそうにしていたお友達もリラックスして表現していたね。
招待発表会の最後には、赤い服を着た白いおひげの人がプレゼントを持ってきてくれたよ。
小さなお友達も喜んでいたね。

12月14日

各クラス、昨日のビデオを見て発表会を振り返ったよ。
自分たちの劇遊びの音楽が聞こえてくると、体が思わず動き出していた子どもたちだったよ。
明日は、未就園児さんが来る招待発表会があるよ。
小さいお友達に見てもらうのが楽しみだね。
伸び伸びと表現しようね。

12月13日

お家の人に見に来てもらう発表会があったよ。
それぞれのクラスで今日まで取り組んできた、劇や歌、合奏などを、披露したよ。
これまでの成果を見てもらい、お客さんに温かい拍手をもらったね。
お客さんの前で堂々と表現したことが、みんなの自信にもつながったね。

12月12日

明日は、いよいよお家の人が見に来る発表会があるよ。
今日は、各クラスで最終確認をホールでしたよ。
お客さんになって、他のクラスの出し物も見たよ。
明日は、いよいよ発表会だね。
見てもらうのが楽しみだね。
4歳児きりん組さんの保育室では、保護者の方にいただいた材料の芯を使って、ツリー作りをしているよ。
飾り付けをしてかわいいツリーに仕上がっていたね。

12月11日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、発表会の劇の時に着る衣装に飾り付けをしているよ。
キラキラテープやカッティングシート、オーロラ紙などで飾り付けをしていったよ。
発表会が近付いて、ワクワクドキドキするね。

第2週

12月7日

満3歳児うさぎ組さんは、先生と一緒に砂場で遊んでいるよ。
トイを立てて砂を入れると、下からたくさんの砂が出てきて面白かったね。
4歳児きりん組さんは、イチョウの葉が遊びにきている芝生園庭で縄跳びをしているよ。
身体を動かすと気持ちがいいね。

12月6日

今日は、子どもだけの発表会(総練習)があったよ。
自分たちの表現を見てもらったり、他のクラスの劇、歌、合奏などを見たりして、楽しかったね。
来週は、お家の人に見てもらう発表会だね。
体調管理に気を付けようね。

12月5日

満3歳児うさぎ組さんは、マツボックリのツリー作りをしているよ。
フェルト玉で飾り付けをしたよ。
出来上がったら、幼稚園の玄関に飾ろうね。

12月4日

3歳児ひよこ組さんが、食事の前にうがいや手洗いをしているよ。
入園当初は、うがいが難しいお友達もいたけど、先生や友達と一緒にする中で、「ガラガラうがい」も上手にできるようになったね。
健康に過ごすための、習慣が身に付いているね。
丁寧に手洗いやうがいをして、風邪や感染症の予防に努めようね。

第1週

12月1日

今日から12月が始まったね。
気温も下がり寒くなってきたけど、園庭で元気に遊んでいるよ。
満3歳児うさぎ組さんは、イチョウのお風呂で遊んだり、友達と一緒にキックバイクに乗って遊んだりしているよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで