11月

更新日:2023年12月1日

第5週

明日から12月になるので、ツリーの飾り付けをしたよ。
玄関前と2階ホールにツリーがあるよ。
幼稚園のみんなで、きれいに飾ることができたね。

不審者対応の避難訓練を行ったよ。
防災標語「いかのおすし」のお話を園長先生から聞いたり、みんなで「防災ダック」を踊ったりしたよ。
自分を守るお約束忘れないようにしようね。

11月29日

今日も芝生園庭には、たくさんのイチョウの葉が遊びに来ていたよ。
5歳児ぱんだ組さんは、イチョウの葉の大きさや色の違いにも目が向いていたよ。
集めて花束にして楽しんでいたよ。

11月28日

3歳児ひよこ組さんは、大きな模造紙にみんなで絵を描いて遊んでいるよ。
かわいい絵に仕上がっていたね。

11月27日

満3歳児うさぎ組さんは、ソフト積み木で遊んでいるよ。
乗り物みたいなのが完成しているね。
これからみんなでお出掛けなのかな?!
4歳児きりん組さんは、チューリップの水やりをしているよ。
自分の植木鉢、大切そうに世話をしているね。

第4週

11月24日

園庭のイチョウの葉っぱが黄色く色づいてきて、たくさん芝生園庭に遊びに来ていたよ。
今日は、芝生園庭にお風呂が登場したよ。
イチョウの葉っぱをお湯に見立てて遊んだよ。
イチョウのシャワーも楽しかったね。

11月22日

今日は、幼小交流活動があって、5歳児ぱんだ組さんが荏原小学校に行ったよ。
秋の自然物を使っての遊びを教えてもらったよ。
マツボックリのけん玉や自然物を貼ったお面などをお土産にもらったよ。
交流の回数を重ねるたびに小学校にも慣れてきているね。

11月21日

3歳児ひよこ組さんと4歳児きりん組さんが、幼稚園の畑にタマネギの苗を植えに行ったよ。
タマネギの苗に優しく土のお布団をかけてあげていたね。
一つ大きいクラスになって、来年の5月に収穫する予定だよ。
これから生長が楽しみだね。

たまごくらぶのお話し会があって、未就園児さんと一緒に満3歳児うさぎ組さんが参加したよ。
荏原幼稚園の保護者の読み聞かせサークル「ピュアチュチュさん」が、読み聞かせや踊りをしてくれたよ。
素敵な海の世界の楽しいお話だったね。
ピュアチュチュのみなさん、ありがとうございました。

11月20日

園庭では、園長先生と子どもたちが、ホッピングボールで遊んでいるよ。
バランスを取りながらボールの上に乗ってピョンピョン跳んで楽しそうに遊んでいたね。
4歳児きりん組さんの保育室では、みんなで何か作っているよ。
発表会で使うものなのかな?!
何ができるか楽しみだね。

第3週

11月17日

今日の午前中は、いいお天気だったので、雨が降る前に戸外で遊んだよ。
氷鬼をしたり、かくれんぼをしたりして遊んだよ。
3歳児ひよこ組さんが、お友達と一緒に水道の陰に隠れている姿がかわいいね。

11月16日

今日は、交通安全教室があったよ。
交通安全協会や松山市役所都市・交通計画課の方が来園して、交通安全について教えてくれたよ。
ルールの大切さを知ったり、信号機の見方や正しい道路の歩き方について学ぶことができたね。

11月15日

今日は、焼き芋パーティーがあったよ。
幼稚園の畑で収穫した里芋を洗い、ぬらした紙で包んでから、アルミホイルで包んで準備をしたよ。
畑クラブの保護者の方にも協力していただいたので、難しいところは一緒にしてもらったよ。
美味しい焼き芋ができきますようにと願いを込めて薪に投げ入れたよ。
出来上がった焼き芋は、ホクホクで甘くて収穫の喜びを感じながら、美味しくいただくことができたね。
手伝ってくださった畑クラブの保護者のみなさま、火の番をしてくださった園長先生、里芋のお世話をしてくださった校務員さん、ありがとうございました。

11月14日

今日は、愛媛FCのサッカー教室があったよ。
愛媛FCから2名のコーチと2名のスタッフの方が来園したよ。
ボールを使ういろいろな遊びを教えてもらい、みんなボールと仲良くなることができたね。
最後は、5歳児ぱんだ組さんが試合をして、みんなで旗を振って応援したよ。
マスコットキャラクターのオーレ君も登場して、一緒に写真を撮ったり触れ合ったりしたよ。
サッカーに親しむことができたね。

11月13日

今日は、11月生まれのお友達の誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、こぐまちゃんの音楽会だったよ。
11月生まれの友達も一緒に参加したよ。
リズムに合わせて楽しく楽器を鳴らすことができたね。

第2週

11月10日

雨天の一日。
本日予定されていた焼き芋パーティーは、あいにくの雨で、来週に延期になったよ。
4歳児きりん組さんは、来週開催されるサッカー教室の応援で使う旗作りをしたよ。
3歳児ひよこ組さんは、ホールでサーキット遊びをしたり、楽器遊びをしたりしたよ。

11月9日

初任者研修会があって、8名の小学校や中学校の初任者の先生が来たよ。
幼児教育について学びを深めたり、指導の違いについて研修したりする場となったよ。
子どもたちもいろいろな先生と触れ合うよい機会になったね。

11月8日

4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんが自分の植木鉢にチューリップの球根を植えたよ。
土を入れて、「赤・白・黄色」から自分が好きな色の球根を選んで植えたよ。
春にきれいなチューリップが咲くのを楽しみにしながら、お世話しようね。

10日金曜日に予定されている、焼き芋パーティーに向けて、里芋を洗ったよ。
手で土を洗い落としてきれいにしていたね。
10日はいいお天気になるといいね。

11月7日

今日は、3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さん、5歳児ぱんだ組さんは、浄瑠璃公園まで園外保育に出掛けたよ。
片道2キロメートルで、少し距離があるけれど、地域の自然を見ながら、みんなで歩いたよ。
公園ならではの遊具で遊んだり、秋の自然物を見付けたりしたよ。

5歳児ぱんだ組さんは、浄瑠璃寺までお散歩に行ったよ。
紅葉している木々を見て季節の変化を感じたよ。
デンマーク人のお遍路さんにも出会い交流したよ。

満3歳児うさぎ組さんは、広い園庭で伸び伸びと遊んだよ。
色水をしたり、砂場で遊んだりしたよ。
お弁当は、芝生園庭でピクニックごっこをしながら食べたよ。
秋の風が気持ちよかったね。

11月6日

寒くなってきて少し茶色くなってきた芝生園庭では、いろいろなクラスのお友達が混ざってかけっこをして遊んでいるよ。
幼稚園の花壇に、スナップエンドウの苗を植えたよ。
興味をもったお友達が先生と一緒に植えているよ。
大きくなるのが楽しみだね。

第1週

11月2日

里芋収穫に行った、3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さん、5歳児ぱんだ組さんは、里芋収穫の絵を描いたよ。
絵の具やパス、ペンなどそれぞれの年齢に応じた画材を使って、伸び伸びと表現していたね。

11月1日

今日は、3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さん、5歳児ぱんだ組さんが幼稚園の畑に里芋の収穫に行ったよ。
大きな里芋の葉っぱを引っ張ると、親芋と一緒にたくさんの里芋が土の中から出てきたよ。
里芋ができている様子を知ることができたね。
たくさんの里芋に収穫の喜びを感じていた子どもたちだったよ。
幼稚園に帰ってから、芝生園庭にみんなで里芋を並べていったよ。
400個以上はあったみたいだよ。
たくさん収穫できたのでお家にも持って帰っているから、お家の人と一緒に食べてみてね。
11月10日には、今日収穫した里芋を使って焼き芋パーティーをするよ。楽しみにしていてね。
本日の里芋収穫に協力してくださった畑クラブの保護者のみなさま、お水やりやお世話をしてくださった校務員さん、ありがとうございました。

今日から、満3歳児うさぎ組に新しい3名のお友達が入園したよ。
保育室の玩具で遊んだり、戸外を探索して遊んだりしたよ。
これから幼稚園でたくさん遊ぼうね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで