9月

更新日:2023年9月29日

第5週

9月29日

今日は、地震と火災の避難訓練があったよ。
満3歳児うさぎ組さんは初めての避難訓練だったけど、先生の話をよく聞いて上手に避難することができていたね。
幼稚園のみんなで「防災ダック」を踊って、それぞれの動物さんのポーズと身を守る姿勢について再確認したね。

9月28日

今日は、子どもだけの運動会(運動会総練習)だったよ。
幼稚園のみんなで見せ合いながら、走ったり、ダンスをしたりして、楽しい一日だったね。

9月27日

幼稚園の園庭には、いろいろな季節の草花が咲いているので、たくさんのチョウが遊びに来ているよ。
チョウを狙っての虫捕りを楽しんでいる子どもたち。
チョウの名前にも詳しくなっているよ。

9月26日

今日は、保護者の読み聞かせサークルピュアチュチュさんが、各クラスに絵本の読み聞かせに来てくれたよ。
お月見やハロウィンなど、この時期ならではの内容のものもあって、子どもたちも興味深く見ていたね。
ピュアチュチュのみなさん、ありがとうございました。

9月25日

運動会で使うバルーンを使って遊んでいるよ。
みんなでバルーンを上下にフワフワしたり中に入ったりして遊んで楽しかったね。

第4週

9月22日

お外はあいにくの雨。
室内では、お友達が面白そうなものを作っているよ。
おみこしや運動会などで使うものなんだって。
何ができるか楽しみだね。

9月21日

お空に色とりどりの万国旗が張られ、運動遊びへの期待感が高まります。
年長児さんが全員で先生になって、体操を教えてくれたよ。

うさぎ組さんはお友達と一緒に「よおい、どん」。
芝生を力いっぱい走ったね。

幼稚園の畑で育てているドテカボチャをきりん組さんが収穫に行ったよ。
自分たちで持ち帰る方法を考え、押し車を持参。
重くてよろけながらも、友達と力を合わせて運んだよ。

9月20日

今日から運動会(みんなで運動遊び)が始まったよ。
園庭に集まって体操をしたよ。
初めて参加するうさぎ組さんも元気いっぱい体を動かしたよ。

体操の後は、すず割やかけっこ。
お友達の姿を応援したり、一緒に楽しんだりしたよ。

9月19日

今日は松山市立中央図書館主催の「おはなしはじめましての会」があったよ。
小さなお友達がたくさん遊びに来てくれて、幼稚園がとても賑やかだったね。
お家の人と一緒に、お話の世界を楽しんでいたよ。
小さなお友達が集中してお話を聴いているのにびっくりしたよ。
絵本が大好きな子に育ってくれるといいな。

第3週

9月15日

今日は、9月生まれのお友達の誕生会だったよ。
お楽しみの出し物は、十五夜のお話だったよ。
9月の誕生児のお友達も先生と一緒に、「♪だんごがひとつ、だんごがふたつ・・・♪」と歌いながら、お月見団子をいろいろなものに変身させてったね。

芝生園庭では、鈴割が始まったよ。
何がでるかなと言いながら鈴を狙っていたね。
満3歳児うさぎ組さんは、今日から午後保育が始まったよ。
初めての給食も始まったよ。
「おいしい。しあわせ。」と言いながら食べていたお友達もいたね。

9月14日

4歳児きりん組さんの保育室では、黒い箱に星を貼っているよ。
何ができるのかな?!運動会で使うものなのかもしれないね。

9月13日

今日の芝生園庭では、玉入れをして遊んだよ。
カゴに向かって狙いを定めて玉を投げていたよ。
手を上げて上から投げたり、手を下げて下から投げたり、どうしたら玉が入るか試していたお友達もいたよ。
カゴいっぱいになっても玉を投げ続けて、全部の玉がカゴに入るまで楽しんだよ。

9月12日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、何か作って遊んでいるよ。
しばらくすると園庭に、黄色のBOXが出てきたよ。
何か面白そうな遊びがまた始まりそうだね。

9月11日

今日の日中は、雨が降ったりやんだりの、不安定な天気だったね。
雨が降るたびにみんなでテントや屋根の下に集まって雨宿りしたよ。
4歳児きりん組さんのお友達は、屋根の下で雨宿りしながら、色水遊びを楽しんでいるよ。
青々としている芝生の周りでは、お友達と走って遊んでいるよ。
体を動かして遊ぶのが気持ちいい季節になってきたね。

第2週

9月8日

芝生園庭で面白そうな遊びが始まったよ。
段ボールに乗ったお友達を引っ張って、そり遊びをしているよ。
引っ張る力、押す力、乗っている人は体幹を鍛えて落ちないようにするバランス力などが育っているね。
何気ない遊びの中でも、子どもたちが身に付ける力ってたくさんあるんだね。

9月7日

今日は、プール遊び最終日だったよ。
天気にも恵まれて楽しく水遊びができたね。
満3歳児うさぎ組さんのお友達は、5歳児ぱんだ組さんと一緒に空き容器の水鉄砲を使って遊んでいるよ。

9月6日

海賊のキャラクターが好きな4歳児きりん組さんのお友達は、船を作って遊んでいるよ。
「浮かぶかな」とビニールプールに浮かべてみると本当に浮かんだよ。
職場体験の中学生に砂場で遊んでもらったり、絵本を読んでもらったりしたよ。
優しく関わってもらってうれしいね。

9月5日

今日から、3名の中学生が職場体験学習に来ているよ。
少し歳の近いお兄さんやお姉さんの先生に遊んでもらい、うれしそうな子どもたちだったね。
4歳児きりん組さんは、芝生の周りを走って遊んでいるよ。
10月には運動会もあるね。

9月4日

4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんが、幼稚園の畑まで散歩に出掛けたよ。
道中の小川では、魚を見付けたよ。
畑の里芋はみんなの背丈よりも大きくなっていたよ。
畑では、里芋の葉っぱでかくれんぼをしたり、虫を見付けたりしたよ。
黄色く実ったカボチャの様子を見て、「きれい」とつぶやいていたお友達もいたね。
身近な自然に触れることができたね。

第1週

9月1日

長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まったよ。
第2学期の始業式では、園長先生から荏原幼稚園のめざす幼児像「げんきな子 やさしい子 がんばる子」に向かって、毎日楽しく幼稚園で遊びましょうというお話があったよ。
楽しかった夏休みの思い出を、みんなの前で発表してくれたお友達もいたね。
2学期から新しいお友達が4名増えたので、紹介もあったよ。
2学期も幼稚園のみんなでたくさん遊ぼうね。

プール遊びもしたよ。
今日から幼稚園に入園した満3歳児クラスのお友達もクラスの先生と一緒に園庭のビニールプールで遊んだよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで