6月

更新日:2023年6月30日

第5週

6月30日

4歳児きりん組さんが、自分たちが作ったものを使ってアイス屋さんとカレー屋さんをして遊んでいたよ。
誘ってもらった3歳児ひよこ組さんがお客さんになっているよ。
お客さんがたくさんで大忙しのお店屋さんだったね。

6月29日

今日は、保護者の読み聞かせサークルー「ピュアチュチュ」の保護者が、降園前のクラス活動の時間に保育室に来て、紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくれたよ。
プールや七夕が題材の季節の紙芝居や、生活の中のいろいろな音が題材の絵本などを読んでくれたよ。
絵本の中で出てきたペットボトルをつぶす音も実際に聞かせてくれてみんな静かに耳を傾けていたね。

6月28日

今日は、6月生まれのお友達の誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、大きなジャガイモの劇だったよ。
先生たちだけでは、ジャガイモが抜けず、6月の誕生児のお友達と力を合わせて「力を合わせてどっこいしょ」と引っ張ると大きなジャガイモが出てきたね。
劇が始まるまでの待ち時間には、「マジカルりょうすけ」のマジックを見たよ。
帽子の中からカレーが出てくる面白いマジックだったね。

6月27日

泡遊びコーナーでは、自分たちが作った泡を使いシャボン玉をして遊んだよ。
「フゥー」と優しく吹いてシャボン玉ができていたね。
友達と一緒に大きなタライでも泡づくりをしたよ。
石けんをタライの中で泡立てると、たくさんの泡ができて、フワフワの泡の感触を楽しんだり、手足に付けて遊んだりしていたね。

6月26日

今日は、全学年、芝生園庭のビニールプールで水遊びをしたよ。
みんなで元気いっぱい「パワー全開体操」をしてから水遊び開始!!
ペットボトルシャワーや、空き容器を使った水鉄砲、スプリンクラーなどで、水遊びを楽しんだね。

第4週

6月23日

3歳児ひよこ組さんの保育室では、七夕飾りを作っているよ。
今日は、入園して初めての「のり」を使った製作だったよ。
のりを付ける指を教わりながら、貼ってつなげてを楽しんでいたね。
折り紙をつなげると長くなることがうれしかったようで、意欲的に取り組んでいたね。

6月22日

午前中は雨天だったので、各クラス室内で遊んだよ。
それぞれの保育室では、七夕の飾りを作っていたよ。
年齢に応じて、切ったり貼ったり描いたりして、いろいろな飾りができているね。

6月21日

今日は、みんなが楽しみにしていたカレーパーティーだったよ。
3歳児ひよこ組さんは、カレーに入れるジャガイモやニンジンをタライで洗ってきれいにするお手伝いをしたよ。土が付いているところは、指先を使って丁寧に洗っていたね。
4歳児きりん組さんは、昨日皮をむいたタマネギを、カレーパーティーのお手伝いをしてくれる保護者のところに届けたり、野菜の皮むきをするぱんだ組さんの様子を見たりしたよ。
5歳児ぱんだ組さんは、ピーラーを使って皮むきに挑戦したよ。畑クラブの保護者の方に教えてもらいながら真剣な眼差しで皮をむいていたね。

お昼は、みんなで力を合わせて作ったカレーをいただいたよ。
前年度のタマネギ植え、ジャガイモ植えから始まり、5月にタマネギの収穫、6月にジャガイモ収穫と、幼稚園の畑で収穫した野菜を使ってのカレーパティー。
みんなで作ったカレーの味は格別だったね。
手伝ってくださった畑クラブの保護者の方、ぱんだ組の有志の保護者の方、ご協力ありがとうございました。

6月20日

4歳児きりん組さんは、荏原幼稚園のホールで開催された子育て支援事業「たまごくらぶ」の親子体操に参加したよ。
未就園児の親子と一緒に、ネコが出てくる参加型のパネルシアターを見たり、鈴を鳴らしながら楽しむダンスをしたりしたよ。

明日のカレーパティーに向けて、4歳児きりん組さんはタマネギの皮むきをしたよ。
年少クラスの時に植えて、今年の5月に自分たちが幼稚園の畑で収穫したタマネギの茶色い皮を1枚1枚丁寧にむいていたね。
タマネギの匂いを嗅いだり、タマネギが少し目にしみたりしながらながら取り組んでいたね。
5歳児ぱんだ組さんは、幼稚園の近くのスーパーにカレーパーティーに使うお肉とにんじんの買い物にいったよ。
明日のカレーパティーが楽しみだね。

6月19日

5歳児ぱんだ組さんは、荏原小学校の1年生との交流活動に行ったよ。
1年生の教室では、小学校の椅子に座って「すごろく」をして遊んだよ。
サイコロで出た進む数を小学生が一緒に数えてくれたね。
体育館では、「じゃんけん列車」をして遊んだよ。
1年生に優しく関わってもらいながら、小学校の雰囲気を感じることができたね。

芝生園庭では、ビニールプールが登場したよ。
3歳児ひよこ組さんは、ビニールプールに入って遊んだり、ベットボトルシャワーで遊んだりしたよ。
4歳児きりん組さんも、大きいプールに行く前に、空き容器を使って的当てをして遊んだよ。

第3週

6月16日

今日は、幼稚園のみんなが楽しみにしていたプール開きだったよ。
「パワー全開・ゴー・ファイト」体操を幼稚園のみんなでしてから各クラスプールに入ったよ。
天候にも恵まれて、水の気持ちよさを感じながら楽しんでいた子どもたちだったよ。
来週も天気に恵まれてプールができるといいね。

6月15日

5歳児ぱんだ組さんが坂本小学校の5年生と交流活動を行ったよ。
朝は、坂本幼稚園に登園して、坂本幼稚園の保育室の玩具で遊んだよ。
坂本小学校の体育館にみんなで行って、「転がしドッジ」や「だるまさんが転んだ」「変わり鬼」「氷鬼」などをして遊んだよ。
広い体育館に大はしゃぎの子どもたち。
なんと5年生はタブレットを使ってルールの説明をしてくれたよ。
全身を使って遊んで楽しかったね。
午後からは、坂本幼稚園の芝生園庭で遊んだり、園周辺に散歩に出掛けたりしたよ。
5年生に優しくしてもらい、心に残る一日となったね。

幼稚園で過ごした4歳児きりん組さんと3歳児ひよこ組さん。
午後からは、雨もやんだので芝生園庭で遊んだよ。
明日はいよいよプール開きだね。
お天気になるといいね。

6月14日

泡遊びコーナーでは、泡立て器が登場しているよ。
シャカシャカと泡を混ぜるいい音が聞こえてきていたね。
出来上がったクリームでケーキ作りを楽しんでいたお友達もいたね。

6月13日

今日も5歳児ぱんだ組さんがプール掃除をしたよ。
今日は、プールサイドをきれいにしたよ。
「きれいにしたら足が痛くなくなるね」と言いながら一生懸命お掃除していたよ。
ぱんだ組さんきれいにしてくれてありがとう。
16日のプール開きが楽しみだね。

芝生園庭には、スプリンクラーが登場したよ。
クルクル回るスプリンクラーに大喜びの子どもたちだったよ。

6月12日

16日金曜日には、プール開きがあるよ。
今日は、5歳児ぱんだ組さんがプール掃除をしたよ。
タワシで磨いてきれいにしていったよ。

第2週

6月9日(番外編)

通常保育が終わった後の芝生園庭では、芝生のメンテナンスがあったよ。
芝生に穴を開けるエアレーションや目土を入れる作業をしていたよ。
丁寧なメンテナンスをしているので、きれいな芝生が保たれているんだね。

6月9日

今日から水着に着替えて遊び始めたよ。
園庭では、泡遊びが始まったよ。
4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんは、「確かこうするんだったよね」と友達と前年度にしたことを話題にしながら遊んでいたね。
泡の感触を楽しんだり、手でシャボン玉を作ったりして遊んで楽しかったね。

6月8日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、浸し染めをしているよ。
折った和紙に色水を付けて広げてみると素敵な染め紙の出来上がり。
どんな模様ができるかな?とワクワクしながら遊んでいたね。

6月7日

今日は、幼稚園の畑でジャガイモを収穫したよ。
畑クラブの5名の保護者の方にも協力していただいて一緒に収穫したよ。
茎を引っ張ったりモグラさんみたいに土を掘ったりするとたくさんのジャガイモが出てきたよ。
「あった」「また出てきた」と喜びの声があふれていたね。

なんと、収穫できたジャガイモの数は、約1,000個だったよ。
5歳児ぱんだ組さんや4歳児きりん組さんが、「おおきい」「ちゅうくらい」「ちいさい」に分けて並べてくれたね。
今日収穫できたジャガイモは、6月21日のカレーパーティーで使うらしいよ。
たくさん収穫できたので、たくさんのジャガイモの中から自分で選んで、大4個、中6個、小6個をお土産でお家に持って帰ったよ。
美味しくお料理してもらってね。
本日参加してくださった畑クラブの保護者の方、収穫のご協力ありがとうございました。

6月6日

今日は雨天だったため、室内で遊んだよ。
ホールでサーキット遊びをしたり、保育室で製作をしたりしたよ。
5歳児ぱんだ組さんの保育室では、ボール運びをして遊んでいるよ。
足の下をくぐらせて後ろの友達にボールを渡しているね。
友達と息を合わせて楽しんでいるね。
3歳児ひよこ組さんは、テラスで顔を見上げて何かの様子を見ているよ。
保育室で育てていたツマグロヒョウモンの幼虫が羽化したんだって。
虫カゴを開けると羽ばたいていったね。

6月5日

今日は、園周辺に散歩にいったよ。
幼稚園の畑にも行って、水曜日に収穫するジャガイモの様子を見たよ。
ゴロゴロ土から顔を出しているジャガイモもあったね。
たくさん収穫できそうな予感がするね。
6月7日の収穫が楽しみだね。

4月下旬に植えたサトイモの芽も出ていたね。
ぐんぐん大きくなっていることに驚いていた子どもたちだったよ。

6月の半ばにはプール開きもあるため、幼稚園のプールも見に行ったよ。
プールの中が少し汚れていたり、プールサイドに草が生えていたりしていてプールの掃除をしないといけないことが子どもたちの話題にあがっていたね。

第1週

6月2日

今日は、歯磨き指導があったよ。
子どもたちは、動画を見ながら花王の方に歯磨きの仕方を教わったよ。
お家の方は、歯科衛生士さんから歯磨きの大切さについての話を聞いたよ。
後半には、お家の人と子どもたちが一緒に染め出しによる歯磨きチェックをしたり仕上げ磨きについて教えてもらったりしたよ。
花王の方にお土産でいただいた歯ブラシを使ってこれからも丁寧に歯磨きをしてね。

6月1日

3歳児ひよこ組さんが土山で水を流して遊んでいるよ。
大きなボトルに水を入れて、土山まで運んでいたね。
はだしになって水や泥の感触を楽しんだり、水をたくさん流したりして、楽しかったね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで