1月

更新日:2024年2月1日

第5週

1月31日

鬼のお面をかぶった4歳児きりん組さんが、3歳児ひよこ組さんや満3歳児うさぎ組さんの保育室にやってきたよ。
ひよこ組さんもうさぎ組さんも、自分たちが作った豆入れを使って豆まきごっこをしたよ。
節分に向けて、明日は豆煎りをするよ。楽しみだね。

1月30日

今日は、5歳児ぱんだ組さんが園周辺をマラソンしたよ。
幼稚園にぱんだ組さんが帰ってくると、園内でマラソンをしていたんみんなが、温かい拍手で迎えていたね。

1月29日

冷え込んだ朝。
幼稚園の畑や遊具にも霜が降りていたよ。
「冷たい」と言いながら触ったり集めたりしたよ。
この後は、元気にマラソンをしたよ。

第4週

1月26日

5歳児ぱんだ組さんが園舎の配置図を見ながら、みんなで何か話し合いをしているよ。
何か他のクラスには秘密なんだって。
他のクラスを楽しませるんだって。
ワクワクするね。

1月25日

「今日も寒いね」と水やり用のたらいを見てみると、まんまるの氷ができていたよ。
厚さは2センチメートル。
お皿みたいと子どもたちも大はしゃぎ。
どんな遊びに使ったのかな。

昨日、集めた氷がそのまま凍っていることも発見。
「アイスみたい」とスコップにくっついた氷を見て、驚いたね。
明日も氷ができるといいな。

1月24日

今日は、1月生まれの誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、「マーブルアース ママブラス」のみなさんの演奏会だったよ。
みんながよく知っている曲を演奏してくださって、手拍子をしたり、体を揺らしたりしながら、ノリノリで聞いていた子どもたちだったね。
5歳児ぱんだ組さんの1月生まれのお友達は、指揮者にも挑戦したよ。
本物の楽器に触れる貴重な機会となったね。

プールで氷遊びをしたよ。
分厚い大きな氷もできていたね。
氷が滑ることや、冷たいことなどを体感していた子どもたちだったね。

1月23日

今日は、荏原幼稚園のホールで未就園児対象のたまごくらぶがあったよ。
劇団ぽっかぽかさんが「さるかに話」の人形劇をしてくれたよ。
満3歳児うさぎ組さんと3歳児ひよこ組さんが参加したよ。
人形劇の開始前には、うさぎ組さんとひよこ組さんが小さなお友達に「ゆげのあさ」の歌を披露したよ。

1月22日

芝生園庭では、5歳児ぱんだ組さんが中心となってドッジボールをして遊んでいるよ。
歓声をあげながら、ボールに当たらないように逃げていたね。

第3週

1月19日

マラソンの前には、幼稚園のみんなで体操をしているよ。
満3歳児うさぎ組さんも元気に体操をしてるよ。
準備運動をしっかりして、今日も元気に走ることができたね。

1月18日

今日も、マラソンをしたよ。
音楽が流れている間、一生懸命走っていた子どもたちだったよ。
体を動かすと体が温まることに気付いていたお友達もいたね。

1月17日

今日は、地域の方が3名来園されて、幼稚園の子どもたちに読み聞かせをしてくれたよ。
季節のお話や音楽とのコラボレーションなどもあって、みんなで楽しい時間を過ごすことができたね。

1月16日

5歳児ぱんだ組さんは、荏原小学校のマラソン大会の応援にいったよ。
「がんばれー」とみんなで応援したよ。
幼稚園でも、マラソンが始まったよ。
元気な体作りにつなげていこうね。

1月15日

芝生園庭では、ポリ袋で作ったたこで遊んでいるよ。
たこを手に持って元気いっぱい走っているね。
保育室では、こまで遊んでいるよ。
4歳児きりん組さんは、糸引きごまで遊んでいるよ。
この他にも、牛乳パックのこま、手廻しごま、鉄芯ごまなど、年齢に応じていろいろな種類のこまで正月遊びを楽しんでいるよ。

第2週

1月12日

荏原小学校の業間マラソンに5歳児ぱんだ組さんが参加したよ。
小学生と一緒に、校庭でマラソンをしたよ。
小学生や小学校の先生たちも温かく迎えてくれたよ。
来週は、小学校のマラソン大会の応援に行くんだって。
4月からは小学生になるぱんだ組さん、小学校との交流を通して、小学校に慣れたり、雰囲気を感じたりすることにつながっているね。

1月11日

今日は、地震や火災の避難訓練があったよ。
消防士さんにも訓練の様子を見てもらったよ。
先生たちが消火器を使って消火訓練をしたよ。
消防車の見学では、消防士さんに消防車のことを教えてもらったよ。
火を消す時に使うホースや消防士さんがかぶるヘルメットなど、いろいろなものを見せてもらったね。
5歳ぱんだくみさんは、起震車体験をしたよ。
大きな揺れに驚きながら、頭を守るポーズがとれていたね。
心に残る避難訓練になったね。

1月10日

午前中の雨天とは打って変わって、午後からは晴れ間が出てきたよ。
芝生園庭では、たこ揚げをして遊んでいるよ。
たこを手に持って一生懸命走っていた子どもたちだったね。

1月9日

今日から3学期が始まったよ。
始業式では、3学期に頑張りたいことについて発表したお友達もいたよ。
やればできるの精神で、いろいろなことに挑戦しようね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで