4月

更新日:2023年4月28日

第4週

4月28日

今日は、令和5年度第1回目の避難訓練があったよ。
3歳児ひよこ組さんにとっては、初めての避難訓練だったね。
先生の話をよく聞いて、ロッカーの中に上手に逃げて、自分の大切な頭を守ることができていたね。
これからも月に1回、いろいろな災害を想定しての訓練があるよ。
大切な自分の命をしっかり守るための方法を身に付けていこうね。
芝生園庭では、自分たちが作ったこいのぼりを持って遊び始めたよ。
風が吹いて矢車がクルクル回って喜んでいたね。

4月27日

今日は、4月生まれのお友達の誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、先生クイズだったよ。
クイズの中では、先生たちが得意な遊びも教えてもらったよ。
コマや一輪車、お絵描き、フープ、工作、ピアノなど、先生たちが得意な遊びを知ることができたね。
これからもいろいろな先生を誘って遊んでね。

4月26日

午前中は、少し天気が悪かったため、3歳児ひよこ組さんは、ホールで遊んだよ。
自分たちで大型積み木をつなげていって、サーキットがどんどん長くなっていたね。

4歳児きりん組さんは、園の周辺に散歩に行ったよ。
カラスノエンドウや道端に咲いていたカラムシという葉っぱなどを見付けたよ。
自分たちが見付けたものを先生手作りの虫カゴに入れて大切そうに持ち帰っていたね。

5歳児ぱんだ組さんは、坂本幼稚園や浄瑠璃公園に園外保育に行ったよ。
坂本幼稚園では、たくさんの玩具に大喜びで「ここに泊まりたい」と言っていたお友達もいたよ。
坂本小学校の5年生とも交流して、「だるまさんがころんだ」をして遊んだよ。
小学生に優しくしてもらってうれしかったね。
たくさん遊んでたくさん歩いた一日だったね。

4月25日

雨天の一日。
3歳児ひよこ組さんは、ホールで初めてのサーキット遊びをしたよ。
上がったり、くぐったり、バランスをとったりして、いろいろな体の動かし方を楽しんだね。
保育室では、こいのぼり製作をしたよ。
1枚1枚、指先を使って台紙からシールをはがしてこいのぼりに貼っていったよ。
とにかくたくさんシールを貼るお友達、並べてシールを貼るお友達、シールの模様に注目しながら貼るお友達と、楽しみ方はそれぞれだったね。

4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんは、一緒に何か作っているよ。
小さな反円系の画用紙に顔を描いていっているね。
大きなこいのぼりのうろこになるんだって。

4月24日

4歳児きりん組さんは、保育室で製作をしているよ。
魚にうろこを貼っているね。
こいのぼりができるのかな?!
5歳児ぱんだ組さんは、コーヒーフィルターに水性ペンで絵を描いて、霧吹きで水をかけてにじみ絵をしていたよ。
水をかけると色が混ざって模様になっていく様子を面白がっていたよ。
これがうろこになるんだって。
どんなこいのぼりができるか楽しみだね。

第3週

4月21日

4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんが昨日植えた畑の里芋の水やりにいったよ。
大きくなあれと水をあげていたね。
2月にみんなで植えたジャガイモも大きくなっていて、葉っぱに隠れている虫を見付けたお友達もいたね。

4月20日

今日は、幼稚園の畑で里芋植えをしたよ。
4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんは、どうやって植えるか先生に教えてもらってから出発したよ。
3歳児ひよこ組さんは、初めての園外へのお出掛けだったよ。
先生と手をつないで上手に歩いていたね。
土のお布団を上手にかけて、里芋を植えることができていたね。
11月くらいになったら収穫するらしいよ。
楽しみだね。

4月19日

5歳児ぱんだ組さんは、3歳児ひよこ組さんのことを気にかけてくれているよ。
手をつないで優しく関わってくれたり、自分たちが取ったチョウの幼虫を見せてくれたりしているね。
さすが最高学年だね。
頼もしい、お兄さん、お姉さんになっているぱんだ組さんだね。

4月18日

3歳児ひよこ組さんが、ダンゴムシを探しているよ。
丸まったり、動いたりしている様子を面白がって見ていたね。
4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんは、段ボールで作った船に乗って遊んでいるよ。
魚をモチーフにした船なんだって。
お友達も一緒に乗って、これから航海に出発なのかな?!

4月17日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、メダカを飼育しているよ。
エサやり当番のお友達がいて順番にお世話をしているよ。
虫眼鏡でメダカの卵を探しているお友達もいたよ。
3歳児ひよこ組さんのお友達は、砂場でトイに水を流して遊んでいるよ。
繰り返し水を汲んできては流して楽しんでいたね。

第2週

4月14日

今日から、3歳児ひよこ組さんの午後保育が始まったよ。
園庭で遊んだり、お弁当を食べたりしたよ。
月曜日からも元気に幼稚園に来てね♪

4月13日

園庭のプランターには、パンジーの花がきれいに咲いているよ。
そのパンジーの花びらを使って色水遊びをしているよ。
遊びの中で、身近な自然に関心をもつことにつながっているね。

4月12日

今日は、入園式があったよ。
3歳児11名のお友達が新しく荏原幼稚園に入園してきたよ。
4年ぶりに来賓の方や全園児が参加して盛大に入園式が行われたよ。
みなさんに、温かく見守れながら入園したひよこ組さん。
明日から楽しい幼稚園生活が始まるね。
先生やお友達とたくさん遊ぼうね。

4月11日

今日は、東方中央公園に園外保育に行ったよ。
進級して初めての園外保育。
クラスの友達と手をつないで、公園まで歩いて行ったよ。
道中では、道沿いの畑にできている野菜を見みたり、チョウを見付けたりしたよ。
公園では、シンボルのゴリラさんに見守られながら、クローバーを探したり、公園ならではの遊具で遊んだりしたよ。
また遊びに行こうね。

4月10日

今日は、新任式や進級式があったよ。
天候にも恵まれて、青々とした芝生で、新しく来られた先生や、新しく荏原幼稚園に転入した2名のお友達の紹介があったよ。
みんな一つ大きいクラスになり新しい名札を付けて、お兄さんお姉さんの顔になっていたね。
新しいクラスでの生活がこれから始まるね。
たくさん遊んで元気に一年を過ごそうね。

第1週

4月5日

新年度になった幼稚園。
4月の初めには、満開だった幼稚園の園庭の桜の花びらも、風が吹くとチラチラと舞って、緑のじゅうたんになりつつある芝生に舞い降りてきているよ。
来週からは新学期が始まるね。
みんなの元気な顔を見るのを楽しみにしているよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで