3月

更新日:2024年3月29日

第5週

3月29日

今日は、離任式があって、離任や退職される先生4名とお別れをしたよ。
お別れの挨拶を聞いたり、みんなで「荏原幼稚園の歌」を歌ったりして、先生たちを見送ったよ。
多くのみなさんに参加してもらい、離任する先生たちも喜んでいたよ。
離任式の後には、先生たちと思い出話をしたり、写真を撮ったりして、名残惜しい時間が流れていたね。

3月25日

今の保育室で過ごすのも、今日で最後の日だったので、保育室の掃除をしたよ。
一年間使った玩具や保育室、靴箱などをみんなできれいにしたね。
お弁当は、満3歳児うさぎ組さん、3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さんで一緒に食べたよ。
修業式では、毎朝のあいさつができるようになったかな、友達と仲良く過ごせたかな、と一年間のできるようになったことを振り返ったよ。
この一年で、お兄さんお姉さんになったみんな、自信をもって新しいクラスに進級できるね。

第4週

3月22日

5歳児ぱんだ組さんが卒園して、満3歳児うさぎ組さん、3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さんだけの、少し静かな幼稚園。
学年末が近付いているので、今日は、みんなで砂場道具の片付けをしたよ。
指先を使ってきれいに洗っていたね。

3月21日

今日は卒園式があったよ。
天候にも恵まれて、19名の5歳児ぱんだ組さんが幼稚園を巣立っていったよ。
一人一人修了証書を園長先生から受け取り、自分たちの成長を感じることができたね。
園庭では、満3歳児、3歳児、4歳児が、保護者と一緒に花道を作って、卒園児を見送ったよ。
4月からはいよいよ1年生になるね。
幼稚園での楽しかった思い出を胸に、素敵な1年生になってね。

3月19日

5歳児ぱんだ組さんは、いよいよ祝日明けの21日に卒園式を控えているよ。
幼稚園で遊ぶのも今日が最後だね。
みんなで素敵な卒園式にしようね。
降園前のクラス活動の時間に、5歳児ぱんだ組さんが、各保育室を回ってお別れを言いに来てくれたよ。
お互い顔を見合わせて、感謝の気持ちを伝えることができたね。

3月18日

3歳児ひよこ組さんと4歳児きりん組さんがアイドルでコラボしたよ。
お客さんも見に来て賑わっていたね。

第3週

3月15日

卒園式でどんなのかな?と満3歳児うさぎ組さんが、5歳児ぱんだ組さんの卒園式の練習を見学させてもらったよ。
いつも優しくしてれるお兄さんお姉さんの立派な姿に目を向けつつ、歌やお別れの言葉のところを特に真剣に聞いていたね。
3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さん、5歳児ぱんだ組さんは、1年間の折り紙製作を綴った製作ファイルを持ち帰ったよ。
またお家の人と一緒に1年間を振り返ってね。

3月14日

今日は、卒園式の総練習があったよ。
当日と同じ流れで行ったよ。
大きな声で返事をしたり、歌ったりできていたね。
いよいよ来週は、卒園式だね。
5歳児ぱんだ組さんは、幼稚園生活ももう少し、一日一日を大切に過ごそうね。

3月13日

芝生園庭で遊んでいた満3歳児うさぎ組さん。
芝生のお手入れをしている校務員さんの様子を見て「何してるの?」と興味津々だったよ。

3月12日

お別れ会の4歳児きりん組さんの出し物を見て、ダンスやアイドルに興味をもった3歳児ひよこ組さん。
マイクやドレスを作って、4歳児きりん組さんとコラボをしたよ。

第2週

3月10日

今日は、荏原地区文化祭に参加したよ。
荏原公民館のステージで、地域の方や保護者に、歌を披露したよ。
ホールいっぱいのお客さんにドキドキしたけど、楽しく歌うことができたね。

3月8日

今日は、久谷中学校の3年生が、家庭科の授業で作った作品を幼稚園に持って来てくれたよ。
ポケットティシュに、子どもたちの生活の中でのいろいろなお約束がかわいいイラストで描かれていたね。
みんな喜んで持ち帰っていたよ。
中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

3月7日

少し前に幼稚園に新しいボールがやってきたので、ボール遊びが盛んになっているよ。
今日もボールで的当てをしたり、サッカーやドッジボールをしたりして、楽しく遊んだね。

3月6日

今日は、「お別れ会」があったよ。
もうすぐ卒園する5歳児ぱんだ組さんのために、4歳児きりん組さんが中心となって計画したよ。
それぞれのクラスが、ぱんだ組さんへの感謝の思いを込めて出し物をしたよ。
満3歳児うさぎ組さんは、手遊び歌を披露したよ。
3歳児ひよこ組さんは、まねっこをするダンスを披露したよ。
4歳児きりん組さんは、コマ回しやダンス、踊りなどを披露したよ。
それぞれのクラスで作ったプレゼントもぱんだ組さんに渡し、ぱんだ組さんからもプレゼントをもらったよ。
最後は、幼稚園のみんなで花道を作って、ぱんだ組さんを見送ったよ。
おやつもみんなで食べて、心に残るお別れ会になったね。
ぱんだ組さん残り少ない園生活、楽しい思い出を作ろうね。

3月5日

4歳児きりん組さんの保育室では、丸や三角、四角などの形の折り紙で製作をしているよ。
一年間の製作綴り「おもいで」の表紙になるんだって。
持ち帰るのが楽しみだね。

3月4日

もうすぐ幼稚園を卒園して小学生になる、5歳児ぱんだ組さんに地域の施設の方から手作りのランチョンマットをプレゼントしていただいたので、贈呈式を行ったよ。
幼児2名が、代表でいただいて感謝の言葉を述べたよ。
温かいお心遣いありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

満3歳児うさぎ組さん3歳児ひよこ組さん4歳児きりん組さんで、ぱんだ組さんを招待するお別れ会のリハーサルをしたよ。
みんなで出し物を見合ったよ。
4歳児きりん組さんは、5歳児ぱんだ組さんにお別れ会の招待状を持って行ったよ。
みんなで力を合わせて、ぱんだ組さんが喜んでくれるお別れ会にしようね。

第1週

3月1日

今日から3月が始まったね。
今日は、ひなまつり誕生会があったよ。
由来についてカードシアターを見たり、3月生まれのお友達も参加してパネルシアターでひな飾りを完成させたりしたね。
幼稚園のみんなが作ったひな人形もホールに飾り、どんなひな人形を作ったが各クラスの先生が紹介してくれたね。
今日は、お家にひなあられのお土産を持ち帰っているから、お家でもひな祭りを楽しんでね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで