2月

更新日:2024年2月29日

第5週

2月29日

2月最後の日。
お弁当をホールでみんなで食べたよ。
いろいろなクラスの友達と関わりながら食べて楽しかったね。

2月28日

今日は、全園児で歩いて、恵原公園まで遠足に出掛けたよ。
地域の人と関わったり、地域の文化財を見たりしながら、公園まで歩いたよ。
公園では、遊具で遊んだり、お弁当やおやつを食べたりして、楽しく過ごしたよ。
帰りの道中では、菜の花がきれいに咲いているところも通って春を感じる一日になったね。

2月27日

今日は、満3歳児うさぎ組さんが、園周辺に散歩に行ったよ。
上手に並んで歩くことができていたね。
ナズナやホトケザなどの春の草花を見付けたり、小川に太陽が当たりキラキラしている様子に目を向けたりしていたね。

2月26日

今日は、保護者の読み聞かせサークルピュアチュチュさん主催のぱんだ組さんのお別れ会があったよ。
幼稚園での3年間を振り返る内容のクイズもあって盛り上がっていたね。
メダルをプレゼントしてもらって喜んでいたね。
ピュアチュチュのみなさん、心の残るお別れ会の企画や準備、ありがとうございました。
絵で賞を取ったお友達の表彰式もあったよ。

第4週

2月22日

今日は、不審者対応の避難訓練があったよ。
満3歳クラス以外は、無告知で実施したよ。
突然の訓練で驚いていたお友達もいたけど、先生の話を聞いて避難することがでたね。
駐在所の方にも来ていただき、「いかのおすし」についての話をしてもらったよ。
最後には、幼稚園のみんなで防災ダックを踊って、自分の身の守るポーズについて再確認したよ。

2月21日

雨天の一日。
5歳児ぱんだ組さんの保育室では、ひな人形を作っているよ。
自分たちで必要な材料を集めて、構成を考えて作っているよ。
素敵なひな人形に仕上がりそうだね。

2月20日

今日は、おまけマラソンがあって、最後に5歳児ぱんだ組さんのマラソン大会の表彰式を行ったよ。
朝のマラソンを継続して行ったことで持久力も高まったね。

未就園児対象のたまごくらぶの「おたのしみ会」があって、5歳児ぱんだ組さんが出し物をしたよ。
小さなお友達に、ペープサート、マジック、ハンドベルなどを見てもらったよ。
それぞれが自分ができる役割を担いながら活動を進め、小さいお友達にも喜んでもらえたね。

2月19日

満3歳児うさぎ組さんは、ホールに飾っている雛人形を見に行ったよ。
初めて雛人形を見るお友達もいて、少し驚いていたね。
4歳児きりん組さんの保育室では、何かの飾りを作っているよ。
何に使う飾りなのかな?またまた、楽しい活動が始まりそうだね。

第3週

2月16日

今日は、マラソン最終日。
5歳児ぱんだ組さんがマラソン大会をしたよ。
芝生園庭では、マラソンを終えた、満3歳児うさぎ組さん、3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さんが温かい声援を送って、ゴールするぱんだ組さんを迎えたよ。
自分の力を発揮することができていて、いい表情でゴールテープをきっていたね。

2月15日

3歳児ひよこ組さんと4歳児きりん組さんが、ジャガイモ植えをしたよ。
幼稚園の畑に種芋を植えて、土のお布団を優しく掛けていったよ。
今日植えたジャガイモは、一つ大きいクラスになってから収穫して、カレーパーティーで使うみたいだよ。
これからの生長が楽しみだね。
協力してくださった畑クラブの保護者のみなさま、ありがとうございました。

2月14日

今日は、5歳児ぱんだ組さんが、企画運営をする2月生まれの誕生会があったよ。
司会、ピアノ、出し物など、それぞれが自信をもって取り組んでいたね。
出し物のペープサートやマジック、ハンドバルの演奏なども、みんな喜んで見ていたね。
誕生会の後には、ぱんだ組さんにもらったおやつチケットを持っておやつを交換に行ったよ。
心に残る誕生会となったね。

2月13日

今日から教育実習の先生が幼稚園の先生になるための勉強に来ているよ。
4歳児きりん組さんの保育室では、実習生の先生が自分の名前を紹介する手作り絵本を読んでくれているよ。
みんなよく見ているね。
たまごくらぶ「ハープとお話のコラボ」があって、4歳児きりん組さんが参加したよ。
ハープの音色がきれいだったね。

第2週

2月9日

今朝も元気にマラソンをしたよ。
来週の金曜日までマラソン頑張ろうね。
全国瞬時警報システムJアラートの避難訓練をしたよ。
園庭で遊んでいるお友達は、建物の中に避難したよ。室内で遊んでいたお友達は、窓ガラスから離れて保育室の中央辺りに避難したよ。

2月8日

今日は、一日入園があって、来年度から入園するお友達が遊びに来ていたよ。
来年度、同じクラスになる友達同士で顔合わせをしたよ。
新年少組さんは、5歳児ぱんだ組さんに遊んでもらったよ。
プレゼントに首飾りをもらって喜んでいたね。

2月7日

今日は、園内研修会があって、幼稚園や保育園、小学校の先生方が参観に来ていたよ。
5歳児ぱんだ組さんが誕生会に向けて活動している様子を見てもらったよ。

2月6日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、小グループに分かれて何か相談をしたり、楽器を出したりしているよ。
2月の誕生会では、ぱんだ組さんが企画運営をして、幼稚園のみんなを楽しませてくれるんだって。
どんな誕生会になるか楽しみだね。

2月5日

満3歳児うさぎ組さんと3歳児ひよこ組さんが、鬼のお面を作って豆まきごっこをしているよ。
4歳児きりん組さんや5歳児ぱんだ組さんの保育室にお面をかぶって驚かせにいったよ。
自分たちの経験が遊びにつながっているね。

第1週

2月2日

今日は、豆まきをしたよ。
芝生園庭に小さな鬼さんがたくさんやって来たよ。
優しい鬼や怖い鬼などいろいろな鬼さんがいたよ。
満3歳児うさぎ組さん、3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さんは、小さい鬼さんに豆まきをしたよ。

なんと、最後には、大きい赤鬼が登場したよ。
5歳児ぱんだ組さんが、「鬼は外」「福は内」と豆まきをして、大きい鬼を退治してくれたよ。
もう鬼が来ないように、5歳児ぱんだ組さんが、柊の葉っぱと鬼ぐいを、全クラスに持ってきてくれたよ。
これで安心だね。

2月1日

今日は、豆煎りをしたよ。
みんなのパワーを豆に込めたよ。
豆を煎ると香ばしい匂いが漂ってきていたね。
明日はいよいよ豆まきだね。
少しドキドキするけど、心に残る豆まきになるといいね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで