7月

更新日:2023年7月26日

第4週

7月26日

夏季保育があったので、みんなの元気な声がたくさん聞こえて、にぎやかな幼稚園だったよ。
クラスの友達と一緒にプール遊びをしたり、夏の集いで使うコインづくりをしたりしたよ。
次の夏季保育は、8月8日で8月生まれのお友達の誕生会があるよ。
夏休みも元気に過ごしてね。

第3週

7月20日

今日は、1学期最後の日。
ホールで第1学期終業式が行われたよ。
園長先生から、「自分の命を守ること」「お家の人と触れ合って過ごすこと」など、夏休みの過ごし方についての話があったよ。
長い夏休み、楽しい思い出を作って元気に過ごしてね。

みんなで1学期にたくさん遊んだ、砂場道具を洗ったり、保育室内の玩具を拭いてきれいにしたりしたよ。
ピカピカにして気持ちよく夏休みを向かえることができるね。

みんなで体操をして、園庭のビニールプールで水遊びをしたよ。
スプリンクラーやペットボトルシャワーなどで水を掛け合って遊んで楽しかったね。

盛りだくさんな一日。
午後からは、14時に震度6の地震が起こったことを想定しての引き渡し訓練を行ったよ。
保護者の方にも、14時に自宅を出発していただき、引き渡しに要する時間を把握したり、避難場所について考えていただく機会となったりしたよ。

7月19日

今日は、1学期最後の大きなプールに入る日だったよ。
次第に水に慣れていって、できることも増えて自信をもって取り組んでいる姿が見られているね。
夏季保育や2学期の最初にもプールがあるから楽しみにしていてね。

地域の方が、読み聞かせに来てくれたよ。
ピアノ演奏とのコラボで素敵な音色が流れる中、季節の絵本を読んでくださり、みんな聞き入っていたね。

7月18日

3連休明けで気温が高い今日。
暑さのあまり、園庭の花や野菜がしおれていたので、4歳児きりん組さんが水やりをしているよ。
水分を吸収して元気になりますように…。
もうすぐで1学期も終わるので、3歳児ひよこ組さんは、粘土板を拭いてきれいにしているよ。
ロッカーや道具箱、保育室の玩具なども、これからきれいにしていく予定だよ。
身の回りをきれいにして、気持ちよく夏休みを迎えたいね。

第2週

7月14日

地域の方にカブトムシをいただいたよ。
枯葉の中にたくさんのカブトムシが隠れていて子どもたちも大喜びだったよ。
5歳児ぱんだ組さんは、早速カブトムシのお家作りをしているよ。

7月14日(番外編)

坂本校区のお友達は、坂本小学校との交流活動でトマト採りにいったよ。
坂本小学校の1、2年生と一緒に、トマトハウスに行って、地域の方のご厚意でトマト採りをさせてもらったよ。
坂本幼稚園で遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しく過ごすことができたね。
小学生に優しくしてもらってうれしかったね。

7月13日

プールの玩具で新たに水鉄砲が登場したよ。
4歳児きりん組さんも、新しい玩具に大喜びだったよ。
すぐにコツをつかんで、水を飛ばすことを楽しんでいたよ。
水を遠くまで飛ばすことができて面白かったね。

7月12日

5歳児ぱんだ組さんが荏原小学校1年生との交流活動に行ったよ。
2回目の交流活動だったので、少しずつ小学校の雰囲気にも慣れていた子どもたちだったよ。
1年生がアサガオを使った色水作りを教えてくれたよ。
赤白めんこを使ってカードめくりゲームもしたよ。
小学生に優しく関わってもらってうれしかったね。

7月11日

今日は、幼稚園のみんなで盆踊りをしたよ。
みんながよく知っているキャラクターが出てくる盆踊りだよ。
3歳児ひよこ組さんは内側の小さな円、4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんは外側の大きな円で、移動しながら楽しく踊ることができたね。

7月10日

今日は、園内研修会があって、他の幼稚園や保育園、小学校などの先生が参観に来られていたよ。
午前中、天候が回復してきたので、戸外遊びをしたり、園庭で水遊びをしたりしていたところに、再び空に黒い雲が広がってきたよ。
突然の天候の変化に、「暗くなった」「夜になった」と驚いていた子どもたち。
幼稚園のみんなで梅雨時期ならではの天候の変化を感じることができる一日となったね。
梅雨の天気は変わりやすいんだね。

第1週

7月7日

幼稚園のみんなが飾り付けをした七夕飾りを飾って、7月生まれのお友達の誕生会をしたよ。
お楽しみの出し物は、先生の七夕のお話だったよ。
行事の由来について分かりやすく教えてもらったね。
それぞれのクラスの七夕飾りの紹介もあったよ。
5歳児ぱんだ組さんの7月生まれのお友達も担任の先生と一緒に、どんな飾りを作ったか、どんなところが難しかったかなど、みんなの前で発表してくれたね。
自分が飾り付けをした枝を持ち帰っているので、またお家でも七夕を楽しんでね。

7月6日

今日は、火災の避難訓練があったよ。
新しいクラスになって初めての火災の避難訓練だったけど、手で口を覆うタヌキさんのポーズをして上手に避難することができていたね。

7月5日

雨天の一日。
ホールでサーキット遊びをしたり、保育室で製作遊びをしたりして過ごしたよ。
午前中の片付けの後には、ホールで盆踊りを踊ったよ。
8月にある夏の集いで踊るんだって。
楽しい音楽に合わせてポーズが決まっていたね。

7月4日

今日は、プール参観があったよ。
天候にも恵まれて、気持ちのよい青空の中でプールができたよ。
お家の人に見に来てもらってうれしそうな子どもたちだったね。

7月3日

7月最初の幼稚園はあいにくの天候でプール遊びはできなかったね。
そんな雨天の一日。
4歳児きりん組さんの保育室では、小麦粉粘土をして遊んでいるよ。
3歳児ひよこ組さんは、耳を付けてネコちゃんなって遊んでいるお友達もいたね。
明日は、プール参観だね。
お天気になるといいね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで