坂の上の雲ミュージアムたんけんマップ・ワークシートが完成しました

更新日:2016年3月23日

発表内容

目的

 坂の上の雲ミュージアムでは、たくさんの皆さんにミュージアムに親しんでいただくため、松山市内の専門学校生と一緒に、たんけんマップやワークシートなど3つのアイテムを作成しました。
 これらのアイテムを使って、楽しく学び、さまざまな気づきのきっかけにしていただければと思います。

日時

平成28年3月26日(土曜日) 9:00~

設置場所

坂の上の雲ミュージアム 2階

内容

【たんけんマップ】
 ミッションに挑戦しながら館内をめぐるA3サイズのマップ。スタンプを集めたり、スケッチをしたりと、子どもたちの博物館デビューにおすすめのアイテムです。

【たんけんワークシート】
 じっくりと見て、考えて、さまざまな気づきを記録できるA4サイズのシート。博物館での学び、ものの見方を紹介しており、小学校高学年からの利用がおすすめです。

【建築コンセプトシート】
 坂の上の雲ミュージアムといえば、建物のデザインも魅力のひとつです。建築家・安藤忠雄さんがどのようなコンセプトでミュージアムをデザインされたのか、見どころと一緒に1枚のシートにまとめました。来館者には、安藤さんの特別デザインのスタンプを押していただけます。建築ファンにおすすめのアイテムです。

作成協力:松山ビジネスカレッジ クリエイティブ校総合デザイン学科の学生2名

お問い合わせ

坂の上の雲ミュージアム事務所
〒790-0001 愛媛県松山市一番町三丁目20番地
所長:冨田 定伸
担当執行リーダー:石丸 耕一
電話:089-915-2601
E-mail:saka-museum@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2016年3月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで