令和3年度「人権の花」運動を実施しました(新玉小学校)

更新日:2022年3月31日

  「人権の花」運動は、法務省の地方委託事業で実施している人権啓発活動の一つであり、松山市では、平成19年度から市内の小中学校で実施しています。
 この運動は、学校に提供した花の苗などを子どもたちが協力し合いながら育てることで、子どもの情操を豊かにし、子どもに命の大切さや相手への思いやりを育むという人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。
 また、子どもたちが育てた花を地域の公民館や福祉施設等へ贈ることによって、地域社会への人権啓発にもつながっています。
 令和3年度は、新玉小学校の2年生のみなさんがパンジーを育てました。

新玉小学校 2年生のみなさん 【令和4年1月~3月】

記念品について

愛媛FCの協力により、(株)フジからサッカーボールをいただきました。また、松山人権擁護委員協議会から人KENまもる君のキーホルダーと消しゴムをいただきました。

贈呈先について

児童の皆さんが育てた「人権の花」は、令和4年3月25日(金曜日)に新玉公民館へ贈呈され、近隣の公園等にも飾られるそうです。

お問い合わせ

人権啓発課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6380
E-mail:jinkenkeihatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人権啓発・教育

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで