国民健康保険の更新と交付方法など

更新日:2025年6月23日

資格確認書・資格情報のお知らせの一斉更新について


8月からご使用いただける令和7年度の「資格確認書」・「資格情報のお知らせ」は7月下旬にお届け予定です。

※法改正により令和6年12月2日以降、現行の保険証は新規発行を終了し、マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行しました。
 詳しくはこちらをご覧ください。
※保険証等の有効期限が切れる前に、一人一人のマイナンバーカードの保険証利用登録の有無に応じて、資格確認書・資格情報のお知らせのいずれかを発送します。
※今回は令和7年6月末時点の利用登録情報に基づいて発行しています。

【資格情報のお知らせについて】

・資格情報のお知らせが発行される方は、すでにマイナンバーカードを保険証として登録済みです。
 今後はマイナ保険証を医療機関等でご利用ください。
・このお知らせは、マイナ保険証をお持ちの方に、ご自身の健康保険の資格情報を容易に確認していただくために発行されるものです。
・システムエラー等でマイナ保険証の読み取りができない場合等に、マイナ保険証とともに医療機関にご提示いただくことで問題なく受診ができます。資格情報のお知らせのみでの受診はできません。
※マイナンバーカードの保険証利用登録解除申請をすることで、資格確認書を発行します。
  詳しくはこちらをご覧ください。
※マイナ保険証を紛失した場合や障がいがあるなど配慮が必要な方は、申請により資格確認書を交付できる場合があります。

【資格確認書について】

・マイナ保険証をお持ちでない方に発行する従来の保険証に代わるもので、医療機関にご提示いただくことでこれまで通り受診することができます。
・資格確認書は、宛名が記載されている台紙に貼り付けてお送りします。台紙からはがしてご使用ください。

【共通事項】

・70歳以上の方は資格確認書・資格情報のお知らせに負担割合が記載されています。
 法改正後の高齢受給者証の取り扱については、こちらをご覧ください。
・国保の新規加入時はマイナ保険証の利用登録状況が分からないため、本人の申し出により発行しています。そのため、実際の利用登録状況とは異なるものを発行している場合があります。

【様式】


・資格確認書の色は黄緑色です。
※高齢受給者証も兼ねていますので、70歳以上の方もカード1枚で受診できます


・資格情報のお知らせのみのご提示で受診することはできません

有効期限について

  • 通常、資格確認書・資格情報のお知らせの有効期限は8月1日から翌年の7月31日までです。
  • 有効期限を過ぎた資格確認書・資格情報のお知らせは無効となりますのでご注意ください。 
  • ※ただし、以下の事由に該当する方は有効期限が異なる場合があります。
資格確認書・資格情報のお知らせの有効期限について
対象者 有効期限
(1)通常((2)~(3)以外の方)
  • 8月1日から翌年の7月31日までとなります。
(2)7月31日までに75歳になる方

(3)7月31日までに70歳になる方

  • 有効期限は、誕生月の月末(1日生まれの場合は誕生日の前月末)までです。

資格確認書・資格情報のお知らせの交付方法について

  • 更新時期の前月中に、住民票に記載された住所の世帯主あてに、加入者全員分をまとめて郵送します。
  • 受け取ったらすぐに住所・氏名などを確認してください。

有効期限が切れた保険証等の扱い

  • 有効期限切れの保険証等はご自身で細かく切って処分していただくか、健康保険課又はお近くの各支所・出張所へお持ちください。

注意事項

関連リンク

お問い合わせ

健康保険課 国保資格担当(3番窓口)
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6363  FAX:089-934-0115
E-mail:kenkouhoken@city.matsuyama.ehime.jp

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