(国民健康保険)マイナ保険証の利用登録解除について

更新日:2024年12月2日

マイナ保険証の利用登録解除申請ができます

 現在、松山市の国民健康保険にご加入中の方で、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)の利用登録を解除したい場合は、松山市健康保険課またはお近くの支所・出張所で申請ができます。 

手続きに必要なもの

・来庁者の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)
・代理人が手続きする場合は、委任状もしくは解除対象者(全員)のマイナンバーカード
 ※委任状の参考様式はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:42KB)

郵送でも受け付けできます

 窓口での手続きが難しい場合、下記の方法で必要書類を送っていただくことで解除申請をすることができます。

1.解除対象者(全員)のマイナンバーカード(表面)のコピー
2.マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(申請様式はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:75KB)
 ※記入例をご参照ください(記入例はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:110KB)
3.1,2をお送りください。

送付先:〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 松山市役所 健康保険課 国保資格担当 宛
※個人情報等を含む書類のため、特定記録郵便または簡易書留での郵送をお薦めします。

注意事項

 令和6年12月2日以前に手続きいただく場合、解除申請後の資格確認書の交付はありません。利用登録の状況は、ご自身のマイナポータルからご確認ください(利用登録解除の反映は、申請から約1~2カ月程度かかります)。解除申請後は、有効期限内の国民健康保険証をご利用ください。

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お問い合わせ

健康保険課 国保資格担当

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6363

E-mail:kenkouhoken@city.matsuyama.ehime.jp

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