芝生化日記(11月下旬)

更新日:2012年11月30日

11月第5週

11月30日(金曜日)  冬芝50日目

もみじツリーができたよ!

気温12℃。晴れ。
昨日の雨で、緑が復活してきたように感じます。

ひよこ組のお友達が砂場で「お山をつくろう」とみんなでつくり、「にこにこお山にする?」と言っていましたが・・・
ある友達が「ツリーみたいね。」と言うと、園庭の散髪した紅葉を見つけたお友達がせっせと運んできました。

次々に紅葉を運んでいると、紅葉の道ができました。
あっという間に☆もみじクリスマスツリー☆の出来上がり♪
「できた、できた。」とみんな大喜びでした。(ホールで劇遊びや合奏などをしていたくま組さんやりす組さんが「びっくりするかな。」と言いながら、とても楽しそうだったね。自然にできた紅葉の道、ステキだったなあ♪)

もみじクリスマスツリーとすっきり散髪された紅葉に囲まれて、暖かい日差しの中で給食を食べました。(おいしかったね!)

11月29日(木曜日)  冬芝49日目

気温9℃。くもり後雨。時々雷。

鉄棒下の夏芝と冬芝が共存している部分を拡大してみました。
左から夏芝、昨年の冬芝、縦直線になっている所が今年の冬芝です。
(違いがくっきり分かるね。今後も様子を見てみよう。)

番外編

11月のおたのしみ会をしました。
「手洗い・うがい・歯磨き」推進ソング♪~元気で笑顔~♪をみんなで歌って踊りました。
(手洗い、うがい、歯磨きをしっかりしようね!)

11月28日(水曜日)  冬芝48日目

気温11℃。晴れ。
よーく見てみると・・・鉄棒やたいこばしなどの遊具付近は、茶色になって線が引かれたように、くっきり別れているのが分かります。
今年は、遊具付近は冬芝の種をまくのをやめてみました。
(こんなに違いがくっきり出るとは・・・)

くま組のお友達が鉄棒で遊んだり、サッカーをしたりしていました。
あるお友達は、逆上がりをしようと鉄棒から離れた所から勢いをつけるとできるようになるかも?と、鉄棒から離れ、走って挑戦していました。
(くま組は、お友達と一緒にいろいろなことに挑戦してみようとしているね。「あー劇、楽しかったね。」って、クラスのお友達で固まって遊ぶことが楽しくなってきているみたいだね。)

11月27日(火曜日)  冬芝47日目

寒い一日でした

気温8℃。晴れ。
今日は、12月下旬並みの気温だったそうです。
園庭開放時、きれいな澄み切った青空が見られました。

りす組のお友達がにっこり山からフラフープを2本転がし、勢いよく駆け下り、輪の中をくぐろうとしていました。(サカモト雑技団?に入れるかも・・・)
繰り返し遊んでいるうちに、他のお友達もフラフープをにっこり山から転がし、楽しんでいました。
園庭開放時、裸足になっているお友達も多かったです。(寒さに負けず、元気いっぱい!芝生は温かいから、平気なのかな??)

11月26日(月曜日)  冬芝46日目

強風で落ち葉が舞ったよ

気温13℃。雨。
朝から強風により、落ち葉が舞っていました。
(「スゴイ風だー!」「飛ばされそう」って言いながら、登園していたね。落ち葉がクルクル舞っているのが画像で見えないのが残念・・・泣)

昨日11月25日(日曜日)晴れの園庭の様子です。(晴れている時と雨の時では、芝生の色が微妙に違うね。)
サッカーボールが遊びに来ていました。昨日は、小学校で坂小祭があり、下校後、小学生がのんびり遊んでいました。
休日も芝生園庭は、幼稚園のお友達だけでなく小学生や地域のお友達に親しまれています。

11月第4週

11月22日(木曜日)  冬芝42日目

のどかな園庭開放でした

気温14℃。くもり。
降園後、肥料をまきました。
(今日の芝生は茶色に見えるのは気のせい??)

降園後、園庭開放の時間のみ晴れ間が見えて、寒さが和らぎました。
お家の人にブランコを押してもらったり、ボールを使ってばくだんゲームをしたりして遊んでいました。
お家の人は、井戸端会議に花を咲かせているのかな・・・♪

にっこり山で何やら・・・。
りす組のお友達が先頭にたち、ひよこ組とたまごくらぶのお友達と一緒に遊んでいました。(にっこりお山の大将?)(笑)
よーく聞いてみると、ヒーローになりきり、つかまらないごっこという遊びをしていました。(でも、みんなでひっついて、にっこり山を転がっていたのは気のせいだったのかな・・・。さすが、にっこりお山の大将!面白い☆)

11月21日(水曜日)  冬芝41日目

焼き芋パーティーをしたよ!

気温13℃。晴れ。
気持ちのよい朝でした。

収穫したサツマイモで焼き芋パーティーをしました。
お芋を洗い、アルミホイルでまいて、みんなで準備をしました。
いろいろな形のお芋を見つけては「これはクジラ」「これはアザラシ」「犬みたい」などと見立てて、いろいろな話をしながら、とても楽しそうでした。くま組のお友達が「そんなに言っていたら、動物園に行きたくなってくるやん」とも。アルミホイルも「ぎゅ、ぎゅ」「美味しい焼き芋になあれ!」と言いながら、手に力がこもっていました。

焼く所は、芝生の上ではなく土の上で・・・ということで、小学校の運動場をお借りしました。
その後、いつも交流をしてお世話になっている小学校のお兄さん、お姉さんを全員招待して、出来たてのアツアツ焼き芋を一緒に食べました。
(「あっちっち♪」「美味しいね」みんなで食べると美味しさがより増していたね。みんなで収穫したサツマイモはあまくてホクホクして美味しかったね☆)

11月20日(火曜日)  冬芝40日目

「側転するよ」??

気温13℃。晴れ。

クラスのお友達で遊ぶことが楽しいくま組のお友達が、みんなで鬼ごっこをしていました。
そこへ「プリキュアよ♪」と来たひよこ組のお友達。「側転するよー!」と前転をしていました。
「側転はね・・・」その後、くま組のお友達に側転を見せてもらいました。
(芝生のうたに出てくる ♪ジャンプ・そくてん・でんぐりがえし~♪ ひよこ組のお友達もしてみたくなったんだね。みんなの楽しい歌声がたくさん聞こえてきて、にっこり山もうれしいよ☆)

11月19日(月曜日)  冬芝39日目

気温13℃。晴れ。

ひよこ組のお友達がテレビのヒーローになりきり、剣や鉄砲を持ち、たたかいごっこを楽しんでいました。(何やら見えない?敵に向かってなりきっていたね。)
くま組のお友達は、グルグルジャングルで何やら相談をしています。
グルグルジャングルを乗り物に見立てて遊んでいました。(そこから見える2階屋上のたまごくらぶのお友達と「おーい!」て声をかけ合っていたね。)

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで