芝生化日記(11月上旬)

更新日:2012年11月16日

11月第3週

11月16日(金曜日)  冬芝36日目

久しぶりの快晴!!

気温12℃。晴れ。
久しぶりのいい天気でした。
(今日はお日様がぽかぽか気持ちいい一日だったね♪)

ぽかぽか陽気に誘われて、何やらせっせと荷物を運び出すひよこ組のお友達。
あっという間にままごとコーナーが大移動!!
気持ちのいいお日様の下で家族ごっこが始まりました♪
(ぽかぽか気持ちよくて、お昼寝を始めちゃうお友達もいたね♪)
りす組のお友達はみんなで「待てー!!」「キャー!!」と芝生の上を走り回って、爆弾ゲームを楽しみました。
(みんな久しぶりのお天気で、なんだかウキウキ嬉しそうだったね♪月曜日も晴れたらいいな~)

11月15日(木曜日)  冬芝35日目

♪~でんぐりがえし~

気温10℃。くもり時々晴れ。
風が冷たい、寒い1日でした。
(「風が冷たいね。雪が降るかなー?」と言っているひよこ組のお友達がいたね。これから、どんどん寒くなるねー。)

にっこり山の頂上に寝転がり、空を見上げていました。指差す先は、「あっ、ひこうきだ!」とほほえましいひと時でした。(にっこり山はやっぱり気持ちいいね。つい、転がりたくなるみたいだね。)
芝生のうた通り、「♪~でんぐりがえし~ころころ めがまわる~」ひよこ組のお友達が、前転みたいなことを繰り返ししていました。(未来の体操選手がうまれるかな?)

11月14日(水曜日)  冬芝34日目

嵐がきた?

気温10℃。くもり後雨、雷雨あり。
右は、昨日17時頃に降ってきたヒョウです。(大きなヒョウが降ってきてビックリ!ちょっと痛かったよ。)
今日もくもり。晴れていたと思ったら、雨雲が・・・。
(雨は降らないと思って浄瑠璃公園にお出かけしたのですが・・・。天気予報ではくもりのはずが、どうして雨が降ったのかなあ?)

番外編

浄瑠璃公園に行くと、荏原幼稚園のお友達も遊びに来て、一緒に遊びました。
みんなで遊具で遊んだ後、ぱんだ組のお友達とくま組のお友達が「だるまさんがころんだ」をしました。
お互いに名前を呼び合い、前よりもまた仲良しになりました。(いつもよりたくさんのお友達と一緒に遊んで楽しそうだったね。)
次は「サッカーで勝負をしよう!」と約束をしました。(坂本幼稚園でみんなでサッカーをして遊ぶ日を楽しみにしているよ!)

11月13日(火曜日)  冬芝33日目

気温12℃。くもり後雨。
降園時、雷とともに雨と風が・・・。(明日は、浄瑠璃公園にお出かけって聞いたけど、お天気、大丈夫かなあ?)

番外編

坂本小1年生が「はっぴーらんど」に招待してくれました。
秋の自然物を使い、けん玉やドングリ迷路、ドングリこまなどいろいろなお店があり、さすが1年生、楽しかったです。
お土産をたくさんいただき、幼稚園に帰ってからも、お友達と大事に見せ合ったり、遊んだりしていました。
(木の実のマラカスを音楽と一緒に鳴らすと、お土産にケーキがもらえるお店がとても気に入っていたお友達もいたね。楽しい声がにっこり山まで聞こえてきたよ!)

11月12日(月曜日)  冬芝32日目

サカモト雑技団??

気温16℃。くもり、晴れ。
隣の小学校からきれいなイチョウの葉がたくさん遊びにきていました。他にもドングリやサクラの葉もありました。(「葉っぱがいっぱい遊びに来てるねー。」と言っているお友達もいたね。)
たくさん葉を集めたり、ごちそうの飾りにしたりして遊びました。

くま組のお友達とひよこ組のお友達が一緒にフラフープを回していました。
ひよこ組のお友達は、フラフープの中で自分が回って「回ったよー!見てて。」と喜んでいました。(ほほえましい!)
ひよこ組のお友達が、にっこり山の頂上でフラフープを組み合わせて、中をくぐりぬけようとしていました。(何やら、サカモト雑技団出現??)

11月第2週

11月9日(金曜日)  冬芝29日目

サカモトじゅにあ登場?

気温17℃。くもり。

園庭開放時、くま組サカモトなでしこがサッカーをしていました。
スライディングさながら?で、ボールをゲットしようとしていました。
ゴールでは、たまごくらぶのサカモトじゅにあも一緒に遊んでいました。(隙を見つけてはボールを取りにいって、楽しんでいたね。未来のサッカー選手になるかな?)

番外編

地域の方のご好意でみかん狩りをしました。
たくさんのミカンが生っていることを喜び、上手に採果ハサミを使い、収穫を楽しみました。
どのお友達も「いっぱいだー!」って、重そうに持っていたけれど、笑顔いっぱいでした。
(みんなで、「おいしい!」って顔を見合わせながら食べていたね。ひよこ組のお友達は、「みかんパーティーだね。」ってみんなで輪になって楽しそうだったね。地域の方、本当にありがとうございました。)

11月8日(木曜日)  冬芝28日目

サッカーをしたよ!

気温17℃。晴れ。

くま組のお友達がサッカーを始めました。
サカモトなでしこ対サカモトじゃぱんに分かれて、どこまでもボールを追いかけていました。
りす組のお友達も「寄せて。」と仲間になり、一緒に遊びました。
(みんな裸足で、園庭をかけ回っていたね。)

ひよこ組のお友達もゴールめがけて「シュート!」
全部のボールをゴールに入れて遊んでいました。
(ひよこ組のお友達も「よし、いくよー!」と気合十分。手で投げたり足で蹴ったりゴールして喜んでいたね。)

11月7日(水曜日)  冬芝27日目

立冬です!

気温15℃。晴れ。立冬です。
風は冷たい一日でした。(いよいよ冬がやってくるんだなあ。)
天気がよかったので、園庭で弁当を食べました。日差しは暖かかったです。

りす組とひよこ組のお友達がフラフープで遊んでいました。
りす組は、電車ごっこの延長でお友達同士で「ここ、駅にする?」「トンネルにしようや。」と話しながら遊んでいました。
ひよこ組は、先生と一緒に何本ものフラフープのトンネルをジャンプしたり、早足で通ったりして遊んでいました。
(フラフープを回す競争もしていたね。フラフープっていろいろな遊びが方ができるんだね。次は、どんな遊び方があるかな・・・)

11月6日(火曜日)  冬芝26日目

にっこり山大好き!

気温16℃。晴れのち曇り。
右記は、給食前の11時過ぎの園庭の様子です。
緑が広がっているのが分かります。暖かな日差しが見守ってくれています。

園庭にカマキリが遊びに来ました。
ひよこ組のお友達がカマキリを触ってみたいけれど、ちゅうちょしていると・・・。
くま組のお友達が「ここを持つと大丈夫よ。」とやさしく教えてくれました。
その後も励ましの言葉があり、満面の笑みでカマキリを持っていました。(その後は、くま組の友達と一緒にそっと草むらに返していたね!)

降園後の園庭開放時の様子です。
ひよこ組のお友達がたまごくらぶのお友達に「にっこり山から転がるとおもしろいよ。」「見てて!」とうれしそうにお話しすると・・・。
それを見ていたたまごくらぶのお友達も何回もにっこり山に上がっては、転がり喜んでいました。
(やっぱり、にっこり山はどのお友達も大好きな場所なんだね。)

11月5日(月曜日)  冬芝25日目

雨が降ったり、晴れたり、曇ったり

気温17℃。雨のち曇り。
雨が降ったり、曇ったりの一日でした。少しだけ晴れ間も見えましたが・・・。
(「晴れてきたー!」という喜びの声が聞こえてきたけれど、あっという間に曇になってしまったね。)
冬芝ゾーンから見たにっこり山です。
今日は、雨でお友達が部屋で遊んでいたので、ちょっぴり寂しそうです。

11月第1週

11月2日(金曜日)  冬芝22日目 

みんなで一緒に!

気温16℃。晴れ。
待ちに待った園庭開放日。青空がみんなの登園を出迎えてくれました。

みんなで楽しみに待っていたので「1・2・3!」で一緒に芝生に入りました。
みんなが笑顔で目指す先は、にっこり山!そして、ブランコ、グルグルジャングル、砂場でした。
裸足で元気いっぱい遊びました。
(これから、また元気いっぱい遊んでね!やっぱり、にぎやかなのが一番☆)

冬芝が密集している所の感触を楽しんでいるお友達がいました。
「ふわふわしているー。」と気持ちよさを感じていました。
(やっぱり芝生は気持ちいいね!)

11月1日(木曜日)  冬芝21日目

いよいよのはずが・・・

気温14℃。くもり時々雨。
今日から11月です。突然、冬?と思うような風と空模様でした。

「今日から園庭で遊ぶよー!」とみんな張りきっていましたが。
雨が降ったり止んだりの午前中で、今日は遊べませんでした。(残念・・・(涙))
にっこり山も寂しそうです。
明日は元気いっぱい遊べるように「♪芝生のうた」をみんなで歌いました。(元気な歌声が聞こえてきたよ。明日は、きっと晴れるよ☆)

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで