芝生化日記(2月)

更新日:2013年2月28日

2月第5週

2月28日

今日は2月最後の日。
春らしい陽気でたくさんのお友達が園庭で遊んでいたよ。
そんな中、芝生の中をよく見ると緑の新芽を発見。
夏になると去年みたいに緑のじゅんたんなりそうだと、なんだかわくわくしてきたよ。
でも、どう見ても芝生が生えなさそうなところも・・・。

2月27日

木の上に鳥が巣を作っていたのが気になっていた年長組さん。
昨日の雨に打たれて、なんと鳥の巣が転落。
中には、鳥の卵のかけらみたいなのが入っていたよ。
年長組さんが木の上に上がって巣を安全な場所に戻したよ。

今日の園庭は雨上がりで、土がいい感じに湿っていたよ。
泥んこ遊びに夢中の子どもたち。
その後の園庭は、まか不思議、芝生の周りを取り囲む泥団子の行列。

2月26日

今日もまたサッカーが始まった。
人数も増えて大にぎわい。
女の子たちも大活躍しているみたい。
このなかに未来の「なでしこ」もいるかもね。

2月25日

今日は、いいお天気。
たくさんのお友達が芝生の上で遊んでいるよ。
年長組さんは最近サッカーが盛んな様子。
この間の愛媛FCの影響?!

2月第4週

2月22日

今日は、地震と火災の避難訓練。
「おはし」の約束を守ってみんな上手に避難していたよ。
消防士さんも来て、先生たちは消火器の扱い方を教わったり、ポンプ車を見せてもらったりしたよ。
いろんな動物のポーズで身の守り方を教えてくれる、「防災の歌」をみんなで踊ったよ。

2月21日

個人懇談も終わって今日からまた園庭開放が始まったよ。
ぽかぽか陽気に誘われて、お母さんたちは井戸端会議中。
なぜだか、その姿が芝生の上で一列に並んでいるように見えるね。
子どもたちが自分たちで縄を回しての長縄も始まった。
これをしているのはなんと年中さん!!

2月20日

今日は、久しぶりのお天気。
年長組さんは、小学校にお出掛け中。
来年のカレーパーティーに向けて、年中組さんは、幼稚園の近くの畑にじゃが芋を植えにいったよ。
年少組さんは、幼稚園の中の畑にじゃが芋を植えたよ。
じゃが芋植えの後、年少さんは貸切の芝生を満喫しているね。

2月19日

今日も、あいにくの天気で外で遊べなかったね。
雨上がりの午後、年中組さんが、園庭の大根を抜いたよ。
抜いた大根は、お家で美味しくお料理してもらって食べてね。
明日は、久しぶりに芝生で遊べるといいな。

2月18日

今日は雨で遊んでくれるお友達もいなくてさみしい芝生。
ホールでは、愛媛FCのコーチが来て年長組さんがサッカー教室をしているよ。
ボールを持って動いたり、友達と一緒にボールを触ったり、最後にはミニゲームもしたよ。
この中にも未来のサッカー選手がいるかもね。
お天気がよくなったら、芝生の上でもたくさん遊んでね。

2月第3週

2月15日

左:今日はあいにくの雨模様。
  大きな水たまりができているね。
右:お昼過ぎには天気が良くなってきたよ。
  これから先生たちはひな人形を出すんだって。

2月14日

左:今日のマラソンは、お母さんたちも一緒に走ってくれたよ。
右:春から入園するお友達が、体験入園で遊びに来たよ。
  ドキドキしてるのかな?ワクワクしてるのかな?

2月13日

左:年長組さんと年中組さんがサッカーで勝負をしているよ。
  どっちが勝ったのかな?
右:天気がよかったので、芝生でお弁当を食べているよ。
  お日様はポカポカだけど、風は少し冷たかったみたい。

2月12日

左:お昼から雨の予報だったので、晴れている間にたくさん遊んだよ。
いろいろなボールが並んでいるね。
右:先生たちが遊具を片付け忘れたところは、濡れずに跡がついてるよ。
  忘れずに片付けてね。

2月第2週

2月8日

今日は、参観週間の最終日。
雪が降ってみんな大はしゃぎ。
タライを持って雪をうれしそうに集めている先生もいるね。
芝生もほんの少しだけ雪化粧になってたよ。

2月7日

園庭では、温かい日差しの中お友達が、かまぼこ板を積み上げて遊んでいるよ。
どんどん積み上げてお友達の背より高くなっているね。

2月6日

左:今日の園庭開放では、お母さんも一緒に長縄に挑戦中。
右:ここは、どう考えても芝生が生えないのでは?!と少し落ち込んでいる先生もいるよ。

2月5日

左:芝生の上にさざ波が!!
  これは一体何?
  先生たちはまたまた大騒ぎ。
右:参観週間2日目は、お父さんたちもいっぱいで、子どもたちと一緒に芝生の上で遊んでいるよ。

2月4日

今日は、参観週間の始まりの日。
あいにくの天気で、みんな中で遊んでいるよ。
ホールの窓から見たら、芝生の上に枝が2本。
カラスが豆のお礼に持ってきてくれたのかな?!

2月第1週

2月1日

左:この大きい赤鬼と青鬼は、年長組さんが幼稚園のみんなに内緒で作ったもの。
  その鬼に向かって「おにはそと」と豆まきをしたよ。
  その後は、豆を食べてみんなのお腹の中にいる鬼も退治したよ。
右:おやおや先生たちの豆掃除の後にカラスやハトが・・・。
  先生たちは、根っこがつつかれないかとっても心配顔。
  糞の始末にも大わらわ。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで