芝生化日記(10月)

更新日:2012年10月31日

10月第5週

10月31日

左:先生たちが芝生の上で何かの準備をしているよ。
  (その手前で園長は一生懸命芝生の手入れをしているね。)
  明日、三津浜幼稚園では『家族の日』があるんだって。
  先生たちのいろんなコーナーやPTAのお店が出てにぎやかな一日になりそうだね。
右:園長先生が熊手で芝生のサッチを起こしてくれたよ。
  芝生が起きているの分かるかな?
  この熊手での作業けっこう力がいるんだよ。
  芝生のお手入れも結構、力仕事なんだね。
  

上の写真のように熊手で起こした芝生のサッチを園長先生が芝刈り機で刈ってくれているよ。
サッチを刈るのは、芝刈り機がいいのかバリカンがいいのか園長先生は悩み中らしいよ。

10月30日

左:今日は、お友達が砥部動物園の遠足に行って、少しさみしそうにしている芝生。
右:15時から降った大雨に子どもたちもびっくり。
  (でもナイスタイミングでバスで幼稚園に帰ってから降り出したよ)
  そのおかげで芝生の緑が少し鮮やかになったように見えるのは気のせい?!

10月29日

左:以前にトラックの周囲に添って芝生を移植したところ。
  なかなか移植したところに届かないね。
右:あれ、芝生がなくなって砂が見えてる。
  ここの芝生はどこにいったの?
  

10月第4週

10日26日

今日は、中学生が遊びに来たよ。
中学生も裸足になって幼稚園時代に戻ったように、いい笑顔で子どもたちと遊んでたよ。

週末の金曜日、そして今日は多くの友達も遊びに来て少しお疲れ気味の芝生。

10月25日

左:茶色くなって枯れてきたところに緑の芝生が復活してきたよ。
  芝生に詳しい人によると茶色くなったのは肥料のやりすぎのせいなんだって。
右:わくわく広場にみんなが行っているので少しさみしそうに見える芝生。
  でもリトミックのきれいな音楽を静かに聴いているんだね。

10月24日

松山市広報番組の取材の人が来たよ。
お友達が「なにしているのかな?」って見ているよ。

年少組さんが、芝生の上でお弁当を食べているよ。
年長組、年中組さんは散歩に行って、公園でお弁当を食べてるんだって。

10月23日

雨の園庭。
ラブリーボールだけが遊びたそうに芝生に寄ってきているよ。
なんだかさみしそうだね・・・。

芝生の中に茶色くなっている部分が何ヶ所かあるよ。
冬到来?!
大丈夫かな?

10月22日

今日は、振替で休みの小学生がおうちの人とたくさんお迎えに来てるよ。
小学生も喜んで遊んでいて、にぎやかな芝生。

寝転んで遊んでいる友達がいるよ。
遊んでいると、他の友達も集まってきて、フープを並べているけど、何をしているのかな?

10月第3週

10月19日

大きい車が来て芝生の手入れをしているよ。
この大きい車で茶色くなったサッチを吸い込みながら芝生を立たせていくよ。
右の写真で芝生が立っている様子が分かるかな?

大きい車で芝生を立たせた後に、電動の芝刈り機で芝を刈っていくよ。
右の写真は、芝生を刈った所と刈ってない所。(真ん中で半分に分かれてるよ。)
この違い分かるかな?

最後に大きい車にトンボを付けて整地していくよ。

10月18日

今日は初任者研修会。
小学校や中学校の新任の先生たちがたくさん遊びにきたよ。
先生たちも裸足になって芝生の上で存分に楽しんだよ。
楽しそうな様子がこの写真から伝わってくるね。

10月17日

今日は、あいにくの雨。
お友達も帰って少しさみしい芝生たち。

10月16日

昨日届いたばかりの新しいボール(ラグビーボールだよ)。
これを三津浜幼稚園のお友達は「ラブリーボール」って呼んでいるよ。
これから「ラブリーゲーム」も始まるのかな?

10月15日

年少さんが大きい組さんに運動会の踊りを教えてもらってるよ。
憧れてた大きい組さんの踊りもしてみんな満足!!満足!!

写真の真ん中くらいに芝生のようなものが生えているの分かるかな?
ここは芝生のトラックから2メートルくらい離れた所。
泥団子作りをしていたお友達が見付けたよ。
こんな所まで芝生が飛んできたのかな?

10月第2週

10月12日

だんだん寒くなってきて、もう茶色くなって枯れてくるのかなって思っていた芝生。
でもトラックの周りに緑のランナーがどんどん伸びていってるよ。
排水枡の周りには黄緑の新芽のようなものも出てきているよ。

10月11日

昨日の夜はたくさん雨が降ったね。
今朝の芝生の様子だよ。
たくさんの雨で潤ったのか、芝生の緑が濃くなった気がするね。

今日は交通安全教室。
映画や腹話術を見て安全な歩き方を教えてもらったよ。
園庭では、実際に歩く練習もしたよ。

10月10日

今日も芝生の上でたくさん遊んだよ。
大きい組さんは、フープ回しをしているみたい。
たくさん回しているお友達もいるね。
一重回しでは、今日、347回も回したお友達がいるんだって!!
すごいね。

10月9日

年中・年長組さんが近くのイモ畑にサツマイモの様子を見に行ったよ。
(サツマイモは順調に大きくなっていたらしいよ。イモ掘りが楽しみだね。)
年少さんが芝生も鈴も貸切で遊んでいるよ。

園長先生が芝生を移植したよ。
トラックの周りの芝生が届いていなかったところだよ。
その芝生が根付いたよ。
まだ届いていない芝生たちも先生が指を差している所まで、頑張って伸びるといいね。

10月第1週

10月5日

今日はおみこしパレード。
クラスで作ったおみこしを持って芝生の周りを元気に回ったよ。
その後は、近くの公園まで「わっしょいわっしょい」とにぎやかに練り歩いたよ。
楽しかったね。

園長先生が芝生の手入れをしていたら、お友達が集まってきたよ。
この子たちは、お手伝いをしているのかな?それとも…?!

10月4日

芝生が茶色くなっているところが伸びてきたよ。
左側の写真:熊手で集めるとこんなに芝が立ってきたよ。
右側の写真:園長先生がバリカンで刈ってくれたよ。

左側の写真:散髪してすっきりした芝生たち。
右側の写真:園長先生の散髪でこんなにたくさん芝が刈れたよ。

10月3日

芝生の中のお月様に芝生が生えてきたよ。

今日はお弁当日。
芝生の上でピクニックをしたよ。
お散歩に行った、年中組さんと年少組さんが一緒にお弁当を食べていたら、年長組さんも出てきて幼稚園のみんなでピクニックになったよ。
風が涼しくて気持ちよかった。
お弁当も美味しかった。

10月2日

子どもたちは「昨日の運動会楽しかった」と満面の笑みで登園してきたよ。
でも今日も子どもたちは運動会。
年長・年中・年少みんなが混ざって、かけっこをしたり踊ったり玉入れをしたり鈴割りをしたり・・・。
思い思いの運動会を楽しんだよ。

今日は中学生の職場体験だったよ。
中学生(未来の幼稚園の先生)も芝生の上で裸足になって、元気に園庭を走り回ってたよ。

10月1日

今日は、芝生の上での運動会。
緑のじゅうたんの上でのみんな元気に楽しく運動会をしたよ。

運動会後の芝生。
ちょっとお疲れ気味の様子が伝わるかな。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで