芝生化日記(11月)

更新日:2012年11月30日

11月第5週

11月30日

左:今日もたくさんのお友達が残って、にぎやかな園庭開放。
右:明日からはいよいよ12月。11月も芝生さんお疲れ様。
  肥料のご飯をたっぷり食べてね。

11月29日

左:園庭で取った葉っぱでご満悦のお友達。
右:親子リトミックで楽しんだ後、突然の嵐で芝生もびっくり。

11月28日

今日は久しぶりの園庭開放。
お母さんたちもポカポカ陽気に誘われて井戸端会議かな?!

11月27日

今日は、少し寒かったためか、体を動かして外で元気いっぱい遊んでいるお友達がたくさん。
走り回ると体がぽかぽか暖かくなって気持ちいいね。

11月26日

今日は、3連休明けの幼稚園。
芝生で遊ぶのを楽しみにしていたのに、今日はあいにくの雨。
お友達と遊べなくて寂しい芝生が、水たまりの涙を流しているみたい。

11月第4週

11月22日

わくわく広場開催のため、園庭開放がなく静かな園庭。
今日のお話し会は、クリスマスのお話しだったけど、芝生さんもプレゼントもらえるかな?!
(その後、校務員さんに肥料をもらっていた芝生さん。プレゼントもらってよかったね)

11月21日

左:今日は、11月の誕生会。初の芝生での開催。
  ぽかぽかいいお天気で気持ちよかった。
右:五明幼稚園のお友達が遊びに来たよ。
  一緒に芝生の上で遊んだり、お弁当を食べたり楽しい一日だったよ。
  五明幼稚園のお友達、また遊びにきてね。

11月20日

左:「いってきます」と元気に年中組さんが近くの畑にタマネギ植えに行ったよ。
右:今日の園庭開放の様子。先生としっぽ取りをしているよ。
  暖かかったから裸足で遊んでいる子どももいるね。
  

11月19日

今日は振替休園。
芝生日記もお休みです・・・。

11月18日

今日は、子どもたちが三津浜公民館の芸能文化祭出演のため、芝生たちは静かにお留守番。
3歳児は、「手洗い・うがい・歯みがき」推進ソング~元気で笑顔~をみんなの前で披露したよ。

11月第3週

11月16日

今日のお昼は暖かくていいお天気。
お日様に誘われて、お友達がたくさん出てきたよ。
左:年長さんは、裸足になって遊んでるよ。
右:年中さんは、コロコロしながら日向ぼっこをしているみたい。

11月15日

幼稚園の子どもたちは給食中で静かな園庭。
左:こっそりと小鳥が遊びに来ているよ。
右:小鳥たちが飛び立った後は、鳩がやって来たよ。

11月14日

今日は、焼き芋パーティー。
左:子どもたちが火の様子を見ながらできるのを楽しみに待ってるよ。
 (風が強かったから、先生たちは芝生に火が燃え移らないか、内心ハラハラドキドキ・・・。)
右:無事に焼き芋ができて、芝生の上で美味しくいただいたよ。

11月13日

左:明日は、焼き芋パーティー。
  自分たちでお芋を洗ってホイルで包んで準備をしているよ。
右:芝生の上では、ホッピングボールの競争が始まってるよ。
  全身を使って元気いっぱい!!

11月12日

今日の園庭開放の様子。
風が吹いて少し寒いかなと思ったけど、日が照るとぽっかぽか。
子どもたちは元気に遊んで、その周りでお母さんたちは井戸端会議をしているのかな?!
芝生を転がっているお友達もいるね。

11月第2週

11月9日

今日の園庭開放の様子。
左:お母さんたちも子どもたちと一緒に泥団子作りに夢中だよ。
右:お母さんたちが大玉を支えて子どもが上に乗って遊んでいるよ。
  「家族の日」のサーキット遊びが再現されているみたいだね。

11月8日

今度は、芝生の上でフープを並べての「いろおに」が始まったよ。
楽しそうだね。

11月7日

今日は園外保育で、近くの公園にお出掛けしたよ。
茶色くなって少しさみしそうな芝生。
でも落ち葉が踊りながら芝生の所に遊びに来ているみたい。

11月6日

左:今日も三津浜場所が開催されているよ。
  昨日は、雨で遊べなかったから思いっ切り楽しんでるね。
右:園内研修会で、他の幼稚園や小学校の先生も来てて一緒に遊んでて楽しそう。

11月5日

午前中は、あいにくの雨。
今日は、研究会で子どもたちが帰ってしまったので、遊んでいる友達は誰もいないよ。
茶色が多くなった芝生。
でも、周りの緑も頑張ってるね。

11月第1週

11月2日

芝生の上に、さつま芋のツルで囲った土俵ができて、さあ始まった相撲大会。
ちなみに行司のお友達が持っているのは、園庭にあるばななの葉っぱ。
「はっけよい、のこった」で倒されるお友達も。
芝生の上で転んでも痛くないから大丈夫だね。

11月1日

左:今朝の芝生の様子
  「家族の日」の準備は万端!!
右:今日は、「家族の日」。
  お家の人とお友達が一緒にいろんなコーナーを楽しみました。
  芝生の上では、サーキットをしました。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで