芝生化日記(9月)

更新日:2012年9月29日

9月第4週

9月30日

今日の運動会は雨天のため中止になったよ。
万国旗も悲しくて泣いているみたい。

9月28日

明日はいよいよ芝生の上での初めての運動会。
なんだかワクワクするね。
先生たちの準備もバッチリ!!
後は好天を祈るばかり・・・。

9月27日

いよいよ土曜日は子どもたちが楽しみにしている運動会。
芝生の園庭に万国旗も揚がって、運動会のムードが高まってきたよ。
緑のじゅうたんにカラフルな旗が映えてきれいだね。

前に先生が刈りすぎて虎刈りになっていた所だよ。
きれいに復活してきているよ。
刈りすぎじゃなかったんだね。

9月26日

今日はお弁当の日。
小さい組さんが芝生の上でピクニックをしているよ。
涼しい風が吹いてきて気持ちよかった。
お家の人が作ってくれた、お弁当も美味しかった。

芝生の中に十円はげみたいなのをを見付けたよ。
これなんだろうね?!

9月25日

虎刈りになっているところがあるよ。
先生が芝生を刈りすぎてしまったんだね。

こちらの芝生は、子どもたちが遊びすぎて少しお疲れ様子です。

9月24日

今日の園庭開放も、なんだかとってもにぎやかです。
小学生が運動会の振替休みでたくさん遊びにきているからだね。

大きい組さんがサッカーをしているよ。
裸足でサッカーなんて初めてだね。

9月第3週

9月21日

小学生の大きいお友達が、お家の人と一緒にお迎えに来て芝生の上で遊んでいるよ。
明日は、小学校の運動会だから早く下校したみたいだね。

9月20日

園長先生と校務員さんがトラックに線を引いてくれたよ。
まだ芝生が届いていないところがあるね。
29日の運動会までにランナーが伸びて届いてくれるといいな。

前にねこがうんちをして対処方法が分からず刈り取った部分だよ。
茶色くなっていた部分は大分復活してきているね。
真ん丸お月様の所にも少しずつ緑の芝生が見えてきてるね。

9月19日

今日は子どもたちだけの運動会。
芝生の上で元気いっぱい体を動かしたよ。
楽しかったね。

今日はお帰りで初めて芝生に並んだよ。
芝生の上でなんだかみんなリラックスしているみたいだね。

9月18日

朝の芝生の様子。
芝生に落ちている葉っぱが立ってたよ。
芝生が立ってるからかな?!

明日は子どもたちだけの運動会。(総練習だよ。)
先生たちが準備しているよ。
大きい果物が出てきたよ。
なんだろうね?!

9月第2週

9月14日

今日は、自動芝刈り機を借りて芝を刈ったよ。
園長先生と用務員さんが2人で頑張ってくれたけど、大変だったみたい。(ありがとうございます。)
電動で刈ると、芝が立ってきたみたいで足で芝を踏む感じもなんだか違って、踏み心地がしっかりしていたよ。

9月13日

クレゾールをかけた所が茶色く枯れてきたよ。
やっぱりクレゾールをかけるのはいけないんだって。
水で洗い流すとよかったんだって。
今日、芝生の業者さんが来て教えてくれたよ。

お父さんも芝生の上で大はしゃぎで遊んでるよ。
なんだか楽しそうだね。

9月12日

大きい組さんがサッカーを始めたよ。
芝生の上でサッカーなんて、なんだか本当のサッカー選手みたいだね!!

園庭開放はきょうもにぎやかだよ。
芝生の上で親子で楽しく遊んでいるね。

9月11日

芝生が気持ちがいいから、ねこが芝生の上にうんちをしてたみたい。
対処の方法が分からなかったのでそこをカットしたよ。
ねこのうんちやおしっこ対策ってどうするのかな。
「消毒でクレゾールをまいていいのかな?」って先生が悩んでるみたいだよ。

昨夜は雷雨がすごかったのに、芝生は水はけがよいのでもう渇いているよ。
今日も芝生の上でみんなで楽しそうに遊んでるね。

9月10日

芝生が所どころ茶色くなってきているよ。
水やりの時間を30分にしたからのどが渇いているのかな?!

見て見て!!芝生が少し離れた所にも生えてきているよ。
(写真の真ん中くらいの所。分かるかな?)
芝生の「生きる力」ってすごいね!!

9月第1週

9月7日

前に園長先生がきれいに散髪してくれたトラックの周りだよ。
芝生のランナーが伸びてきているのがよく分かるね。
散髪をしなかったら、どんどん広がっていくんだね。
芝生って子どもたちみたいに元気いっぱいなんだね。

9月6日

わくわく広場で人形劇を見たお友達がお家の人と一緒に帰っているよ。
芝生が気持がいいから思わず途中で立ち止まって遊んでいるお友達もいるね。

9月5日

早くお弁当を食べ終わった小さい組のお友達が芝生の上で遊んでるよ。
小さい組さんだけで芝生を貸し切っているみたいだね。
楽しそうに走り回っているね。

9月4日

今日から園庭開放も始まってにぎやなか園庭だよ。
大玉で遊んだり、虫捕りをしたり、みんな芝生の中でとっても楽しそうにしてるね。

9月3日

いよいよ2学期が始まったよ。
みんなで手をつないで芝生を囲っているよ。
これからみんなで一緒に芝生に入って「みに みに みに 運動会」が始まるよ。

「みに みに みに 運動会」に、オーレ君も遊びに来てくれたよ。
芝生にカラフルなボールの色が映えてきれいだね。
これからみんなで芝生に入って、ボールを拾いをするよ。

滑り台やホッピングボールなどいろんな遊び道具も出て、みんなで楽しそうに遊んでいるよ。
これから芝生でいっぱい遊ぼうね。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで