芝生の様子(7月)

更新日:2014年7月31日

7月第4週

7月31日木曜日

芝刈りをしました

遊びに来た卒園児が進んで芝刈りを手伝ってくれました。遊具の下もていねいに芝刈りをしてくれました。

7月28日月曜日

芝刈りをしました

芝刈りのお手伝いに園児や卒園児、保護者が来てくれました。「ちょっと見ない間に大きくなったね」と芝生の生長を喜んでいます。

7月第3週

7月18日金曜日

終業式に参加し、園長先生のお話を聞きました。元気に楽しく夏休みが過ごせるように夏休みの約束をしました。

7月17日木曜日

野外活動センターにできたカブトムシハウスのオープニングセレモニーに参加しました。たくさんのカブトムシを見たり、触れたりして遊びました。

7月16日水曜日

暑い日差しの中、水遊びをしながら「芝生の緑がきれいだね」と幼児たちが話しています。幼稚園でとれたタマネギ、ジャガイモを使って、みんなでカレーを作りました。とてもおいしかったです。

7月15日火曜日

緑が鮮やかになり、芝生と芝生がつながってきました。歯みがき指導では、正しい歯のみがき方を教えていただきました。

7月14日月曜日

芝生を見ています

休み明けは芝生の緑が濃くなったように感じます。「芝生、大きくなってきたね」「雨が降るからじゃない」と芝生を見ながらおしゃべりをしています。

7月第2週

7月11日金曜日

肥料をまきました

芝刈りをして肥料をまきました。子ども達は「芝生のごはんなの?」と興味深そうに見ています。

7月10日木曜日

雨の中を歩いています

「雨だね」「今日も雨だね」「幼稚園、お休みにならなくてよかったね」と芝生を見ながら登園しました。

7月9日水曜日

水遊びをしました

ビニールプールに入ったり、シャボン玉や水鉄砲をしたりして水の気持ちよさを味わいました。風に吹かれてシャボン玉が芝生の上にいっぱいとんでいきました。

7月8日火曜日

芝生を見ています

「昨日のカミナリ、すごかったね」「え、知らんよ」と芝生を見ながら、おしゃべりをしています。ひさしぶりの水遊びを楽しみました。

7月7日月曜日

願いごとを書きました

七夕の短冊にお願いごとを書きました。テレビのヒーローやヒロインになりたい、泳ぐことや体操が上手になりたいと願いを込めて書きました。

7月第1週

7月4日金曜日

プールで遊びました

プールで思い切り遊びました。たくさんの水の気持ちよさを味わいました。

7月3日木曜日

七夕飾りを作りました

七夕飾りを作りました。風にゆれる長い長い飾りができました。

7月2日水曜日

きゅうりを切りました

地域の方からキュウリをたくさんいただきました。年長組さんが皮をむいたり切ったりしてくれました。とてもおいしかったです。

7月1日火曜日

草ひきをしました

年長組さんが草をひいてくれました。芝生の緑が濃くなってきました。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで