芝生の様子(12月)

更新日:2014年12月25日

12月第4週

12月25日木曜日

大掃除をしました

お湯を使って砂場道具をきれいに洗ったり、ロッカーや保育室を片付けたりして、みんなで幼稚園の大掃除をしました。

12月24日水曜日

ドッヂボールをしました

小学生のまねをしてドッヂボールをしました。ボールを投げたり、よけたりする楽しさを味わいました。

12月22日月曜日

氷を集めました。

プールに大きな氷が張りました。スコップで集めて氷屋さんをして遊びました。

12月第3週

12月19日金曜日

氷で遊びました

プールやたらいに張った氷を使って遊びました。水と混ぜてシャーベットやかき氷のごちそうを作りました。

12月18日木曜日

雪を見付けました

登園した幼児がすべり台に残っていた雪を見付けました。「つめたいね」「ふわふわだね」と雪の感触を楽しみました。

12月16日火曜日

傘をさして並びました

雨の一日でした。室内で絵をかいたり、クリスマス飾りを作ったりして遊びました。芝生の前に並んでお帰りをしました。

12月15日月曜日

戸外で遊びました

戸外でブランコや縄跳びをしたり、砂場でごちそうを作ったりして遊びました。日なたは、ぽかぽかして気持ちよかったです。

12月第2週

12月12日金曜日

長なわとびをしました

今日は長なわとびの3人跳びに挑戦しました。友達と気持ちを合わせて跳ぶ面白さを味わいました。

12月11日木曜日

お絵かきをしました

サンタクロースの折り紙をしました。「プレゼント、何にしようかな」とクリスマスが楽しみな様子です。

12月10日水曜日

戸外で遊びました

追いかけっこをしたり、一輪車やなわとびをしたりして遊びました。戸外で遊ぶと体がぽかぽかしました。

12月9日火曜日

イチョウで遊びました

近所のイチョウを見に行きました。たくさんのイチョウの葉っぱを集めたり、投げたりして思いきり遊びました。

12月7日日曜日

しめ飾りを作りました

地域の方と一緒におもちをついたり、しめ飾りを作ったりしました。しめ飾り作りは難しかったけれど、お家の人と一緒にがんばりました。

12月第1週

12月5日金曜日

おむすびころりんをしました

幼稚園で楽しんでいる歌を歌ったり、踊りや劇をしたりしました。子どもも保護者も地域の人も楽しい発表会でした。

12月4日木曜日

劇遊びをしました

みんなで劇遊びを楽しんでいます。明日の発表会が楽しみです。

12月3日水曜日

なわとびをしました

年長児のように跳びたいなとあこがれながら、年少児、年中児も長なわとびに挑戦しています。

12月2日火曜日

なわとびをしました

寒くなりましたが、戸外で長なわとびをしています。「いっぱいとびたい」とがんばっています。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで