芝生の様子(5月)

更新日:2018年5月31日

5月第5週

5月31日(火曜日)


今日も芝生の隣は絵の具のペンキ屋さん♪
手や足に塗ると、ぬるぬるしてとっても気持ちいいね。
遊んでいるうちに、赤と黄色が混ざってオレンジに!
大発見だったね。
次は何色で遊ぼうかな?

5月30日(月曜日)


地域の方や五明小学校の児童と一緒に、田植えをしたよ。
ぬるぬるした田んぼから足が抜けなくなったお友達の一言、「この土、強い!」
芝生のように、緑が広がっていくのが楽しみだね。
また様子を見に行こうね。

5月29日(火曜日)


<収穫の喜び、番外編>
「ネギスープいかがですか♪」
芝生の隣に、かわいいネギレストランが開店したよ。
昨日収穫したタマネギの葉や根も、遊びの中で活かされています。

5月28日(月曜日)

タマネギを収穫しました。
丸々と大きなタマネギ、小さな赤ちゃんタマネギ…。いろいろなタマネギがたくさんとれて、子供たちも大喜び!
芝生に並べ、数えることの得意な年長さんにリードしてもらって、年中、年少組さんも一緒にいくつあるか数えたよ。

5月第4週

5月25日(金曜日)


今日は芝生の上のテントをお引越し。
みんなで思いっきり絵の具遊びです!
手や足にぬりぬり…。体全体で絵の具に触れて楽しみました。

5月24日(木曜日)


芝生の傍らで、砂場での遊びが盛り上がっています。
中には水着に着替えてダイナミックに遊ぶお友達も!
砂、泥、水の感触を素肌で味わい楽しんでいます。

5月23日(水曜日)


ポトッ、ポトッ…
軒先からしたたる水をバケツに集めようとすると、音が聞こえてきました。
鍋やフライパンなどを置いて、音の違いを楽しみました。
たくさん並べると、まさに雨のコンサート会場です♪芝生にも音色が届いたかな?

5月22日(火曜日)

昨日の楽しかった思いそのままに、山でのそり滑り遊びが始まりました。
順番に乗ろうとしたり、年少組さんを乗せてあげたりと、みんなが楽しめる方法も考えました。

5月21日(月曜日)


ブランコでは、年中、年長組のお姉さんたちが、年少組さんの乗るブランコを優しく押してあげていました。
自分たちもしてもらってきたからこそ、「今度は自分たちが!」という気持ちが生まれているのでしょう。
思いやりを育む気持ちが脈々と受け継がれています。


午後からは、大きな段ボールに乗って、みんなでそり滑り!
一人では怖くても、みんなで乗ると勇気が出ます。
年少組さんも何度も楽しむことができました。

5月20日(日曜日)

五明地区防災訓練に参加しました。
大地震発生時を想定した避難訓練、保護者への引き渡し訓練を行った後、非常用持ち出し袋の中身を考えたり、実放水体験を行ったりしました。
親子で防災について考える、貴重な機会になりました。

5月第3週

5月17日(木曜日)

芝生の上で、死んでしまったモグラを見付けました。
爪や口の様子などよく観察した後には、踏まれない場所を考え、木の下に穴を掘って埋めてあげました。
きっとモグラさんも喜んでいることでしょう。

5月16日(水曜日)


みんな楽しみにしていた親子遠足!
親子で触れ合い遊びをしたり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。
幼稚園よりも広い芝生の上は、開放感があり、とっても気持ち良かったね。

5月15日(火曜日)


芝生の隣では、裸足になってのどろんこ遊びが始まりました。
「気持ちいい!」「楽しいね」
笑顔いっぱいで、泥の感触や水の心地良さを味わいました。

5月14日(月曜日)


ブランコの下に土を入れてくれている子供たち。
芝生の上を手押し車で通る際には、芝生が傷まないように下に段ボールを敷くことを思い付いた年長組さん。
さすが、おおきいぐみさん!

5月第2週

5月11日(金曜日)


芝生の上で転んでしまうお友達。
それでも、優しい年長組のお姉さんと、柔らかい芝生に守られて、すぐに元気になって大好きな遊びを楽しむことができました。

5月10日(木曜日)


芝生の上で子供たちが何かを見ながらお絵描きをしています。


子供たちの視線の先には元気に泳ぐこいのぼり!
心地良い風が吹き抜ける中でのお絵描きは、なんだかいつもと違う気分。
伸び伸びと感じたまま自由に描く楽しさや喜びを味わいました。

5月9日(水曜日)


久しぶりのいいお天気!
地域の散策に出掛けました。
道中、地域の方とお話したり、草花や虫を見付けたりと、楽しいことが、盛りだくさん!
虫かごにたくさん思い出を詰めて帰りました。


幼稚園に戻ると、芝生の手入れをしてくれていた校務員さんにさっそく今日の収穫を報告する子供たち。
「きれいなお花だね!」「いっぱい取ってすごいね!」
温かい言葉をもらって喜びが2倍、3倍になった子供たちでした。

5月8日(火曜日)

今日も雨。残念ながら芝生の上で遊ぶことはできませんでした。
年長組さんが鍵盤ハーモニカを弾いていると、楽器を持ってきて隣で合わせて鳴らし始める年中組さん。次第にその輪は広まり、観客席までできて音楽会が始まりました。
曲に合わせて思い思いに楽器を鳴らす中で、友達と気持ちを通わせる心地良さを味わいました。雨音とのセッションもバッチリ!

5月7日(月曜日)


朝から降り続く雨。
雨の音が大きくなると、テラスに出て芝生の様子を見に行く子供たち。
「ざーざー」「ばらばら」「どんどん」と、耳を澄まして感じた雨の音を、自分なりの言葉で表現していました。


室内では、5歳児あお組さんが折り紙製作に取り組んでいます。
本物のアヤメを見ながらのアヤメ作りです。
できたものを実物と並べてみたり、葉の様子をよく観察しながら同じような形を作ったりし、季節を感じながらじっくりと作ることを楽しみました。

5月第1週

5月2日(水曜日)

地域高齢者クラブの方をお招きし、こいのぼり会を開きました。
いつもは芝生の上を泳いでいるこいのぼりも、今日は保育室でみんなを見守っています。
みんなでおいしい柏餅を食べたり、兜を作ったりして、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にとても楽しいひと時を過ごすことができました。

5月1日(火曜日)


お休みの間に、芝生横の畑に植えていたジャガイモの葉が大きくなっていることに気付いた子供たち。生長を喜びながら、さっそく水やりをしてくれました。
大切に育てる中で、収穫への期待を高めています。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで