芝生の様子(9月)

更新日:2018年9月28日

9月第4週

9月28日(金曜日)


在園児保護者のご厚意で、ブドウ畑を見学させてもらいました。
その場で収穫までさせていただき、みんなでブドウを持って乾杯!
採れたてのブドウはとってもおいしく、みんな大喜びでいただきました。
とってもうれしい、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

9月27日(木曜日)


大根の種まきをしたよ。
種が赤くて驚いたね。
大きく育つのが楽しみだな。


午後からは避難訓練をしました。
先生の話を真剣な顔で聞く子どもたち。
命を守ることの大切さを学んでいます。

9月26日(水曜日)


楽しかった運動会を思い返しながら、いろいろな運動遊びを楽しんだよ。
小学生も一緒に走ってくれたね。
お兄さん、お姉さんたち、とっても早くてびっくりしたね。

9月23日(日曜日)

待ちに待った運動会!!
お家の人や地域の人がたくさん来てくれて、頑張っている姿を見てもらったり、一緒に競技に参加してもらったりしたよ。
力いっぱい頑張って、とっても楽しい、思い出に残る運動会だったね。

9月第3週

9月21日(金曜日)


芝生にキノコ発見でみんなびっくり!!
しばらく眺めたり、図鑑で調べたりしたよ。
菌が芝生に落ちないうちに取った方がいいんだって。
また生えてこないかちょっと心配です。


午後からは、おうちの人が運動会の準備に来てくれたよ。
明日は地域の方が準備に来てくれるんだって。

みんなに支えられてうれしいね。
運動会、力いっぱい頑張ろうね!

9月20日(木曜日)


運動会で使うバナナの木がより本物らしくなるように、みんなで力を合わせて折り紙を貼ったよ。
必要なものを自分たちで作っていくって、楽しいね。
なんだか運動会がもっともっと楽しみになったね。


一日雨だったけど、芝生にはうれしい一日だったかな?
並んで帰ることもとっても上手になったね。

9月19日(水曜日)


今日は小学生と一緒に子どもだけで運動会をしたよ。
思い切り走ったり、踊ったり、力いっぱい頑張ったね。
お家の人や地域の方が来てくれる運動会が楽しみだね。

9月17日(月曜日)


今日は参観日。
お家の人と一緒に、運動会の親子競技をしてみたよ。
フープの橋を渡って、バナナを取りに行く大冒険の旅!
運動会が楽しみだね。


そのあとは、公民館に移動して、地域の敬老会に参加させてもらったよ。
おじいちゃん、おばあちゃんたちに温かく見守られながら、歌や踊りを元気いっぱい頑張ったね。

9月第2週

9月14日(金曜日)

小学生が運動会競技の一輪車の練習をしていたよ。
その様子を興味津々で見る子供たち。
自分たちも乗れるようになりたいと、さっそく5歳児あお組さんが練習を始めていたよ。
身近にお手本になるお兄さん、お姉さんたちがいるってうれしいね。


市立図書館のおはなしはじめましての会があったよ。
前をじっと見つめる子供たち。
物語の世界に引き込まれていたね。

9月13日(木曜日)


芝生を出発して、公民館にやって来たよ。
月曜日に出演する敬老会のリハーサル!
高いステージの上でも、大きな声で歌うことができたね。
敬老会でおじいちゃん、おばあちゃんたちに会えるのが楽しみです。

9月12日(水曜日)


芝生の隣で、かけっこを楽しんでいるよ。
スターターとゴール係を自分たちで役割分担して、何度も走って楽しみました。

9月11日(火曜日)


運動場のトラックでかけっこをしたよ。
途中で転んじゃったお友達もいたけど、あきらめずに最後まで走っていて、かっこよかったね。

9月10日(月曜日)


五明小学校の1、2年生と一緒に玉入れをしたよ。
残念ながら外ではできなかったけど、お兄さん、お姉さんたちが優しくてとっても楽しかったね。
また水曜日に一緒にしようって約束したよ。
次は運動場でできたらいいな。

9月第1週

9月7日(金曜日)

今日は芝生の上ですずわりを楽しんだよ。
すずに玉を当てることはなかなか難しかったけど、みんなの力を合わせたら、割れた時とってもうれしかったね。
今日は中からみきゃんが出てきたよ。

9月6日(木曜日)


玉入れが始まったよ。
狙って玉を投げるって難しいね。
最初はなかなか入らなかったけど、何度も投げるうちに、連続でかごに入れられるようになったお友達もいたね。


午後からは農協に野菜の種を買いに出掛けたよ。
地域の方も買い物に来ていて、「かわいいね」って言ってもらえてうれしかったね。

9月5日(火曜日)


五明小学校のお兄さんが、フープ回しを見せてくれたよ。
あんな風にかっこよく回せるようになりたいな。
さっそくみんな挑戦していたね。


5歳児あお組さんが先生になってみんなで体操をしているよ。
進んでみんなのお手本になるなんて、さっきの小学校のお兄さんみたいにだね。

9月3日(月曜日)


今日から2学期!
みんな元気に登園して、2学期をスタートすることができたね。

地域の方から、たくさんのスイカをいただきました。
みんなで芝生の上に集まってスイカ割り!
応援し合って楽しく割ることができたね。
その後は、みんなでおいしくいただいて、夏の思い出がひとつ増えたよ。
地域の方、ありがとうございました。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで