芝生の様子(6月)

更新日:2018年6月29日

6月第5週

6月29日(金曜日)


「いらっしゃいませー!」
今日も染め紙のハンカチ屋さんが開店したよ。
芝生越しに、きれいな模様のハンカチがたくさん見えて、どれにしようか悩んじゃうね。

6月28日(木曜日)


今日もプールに入る前に、芝生に集まって体操をしているよ。
芝生が柔らかくて、裸足で体操すると、とっても気持ちいいね。

6月27日(水曜日)


芝生の隣に素敵なハンカチ屋さんができていたよ。
紙を液に浸して、紙を染めたんだって。
いろいろな模様のハンカチがたくさんできて、とってもきれいだったね。

6月26日(火曜日)


水鉄砲の的が増えていたね。
水が当たると倒れるんだって。
よーく狙って、上手く倒れるかな?

6月25日(月曜日)


いろいろな的を自分たちで作って、芝生の上で水鉄砲の的あてを楽しんだよ。
芝生も水浴びができて喜んでいるかな。
いろいろな水遊びを楽しむ中で、水の冷たさ、心地良さを存分に味わっています。

6月第4週

6月22日(金曜日)

久しぶりにとってもいいお天気。
芝生に集まって体操をして、プールに入って遊んだよ。
水が冷たくて、とっても気持ち良かったね。

6月21日(木曜日)

田んぼに出掛けたよ。
芝生の緑が深まってきているように、田んぼにも緑が広がってきていたね。
みんなで植えた稲も、大きくなっていたよ。
フキの葉を傘に見立てたリ、オタマジャクシや小さなカエルをたくさん見付けたりして、五明の豊かな自然を満喫しました。

6月20日(水曜日)

みんなでカレーを作って食べたよ。
幼稚園で育てて収穫したジャガイモやタマネギを使ったよ。
よく洗って、皮をむいたり、小さく切ったり、自分たちで作ったカレーはとってもおいしくて、何度もおかわりをしていただいたね。
カレーパワーで、暑い夏を乗り切ろう!

6月19日(火曜日)

明日はカレーパーティ―!
おいしいカレーを楽しみに、芝生に見守られながら下ごしらえを始めました。
年少組さんはタマネギの皮むき、年中組さんはジャガイモを洗って皮むきを頑張ってくれたよ。明日は年長組さんが野菜を切ってくれるよ。
楽しみだね。

6月18日(月曜日)

年長組さんがプールをピカピカに掃除してくれたよ。
年中、年少組さんも、芝生の上からお手伝い。
きれいになった後は、さっそく水をためて遊んだよ。
これからたくさん泳いで遊ぼうね。

6月第3週

6月15日(金曜日)

みんなで力を合わせてビニールプールを膨らませたよ。
膨らんだ後は、さっそく柔らかい芝生の上に持って行きました。
待ち切れず、力を合わせてみんなで水を入れる子供たち。
これから天気のいい日にはたくさん水遊びをしようね。

6月14日(木曜日)


石けんを使って遊んだよ。
水を入れて混ぜれば混ぜるほど、ふわふわの泡ができたね。
泡ならではの気持ちいい感触を存分に味わいました。
芝生にかかると、元気がなくなっちゃうから、気を付けて遊ぼうね。

6月13日(水曜日)

サツマイモの苗を植えたり、ジャガイモを収穫したりしたよ。
苗植えは、五明小学校の3、4年生と一緒に植えたよ。
お兄さん、お姉さんたち、とっても優しくしてくれて、うれしかったね。
焼き芋パーティーが楽しみだね。


午後からは気温がぐんとあがり、水着に着替えて遊んだよ。
芝生の上でシャワーを浴びてとってもいい気持ち。
水やり用のスプリンクラーを回すと、芝生になりきって一緒に水浴びをするお友達もいたよ。

6月12日(火曜日)


年長組さんが、絵の具を混ぜて、新しい色を作っているよ。
同じ「むらさき」でも、いろんな紫ができたんだって!
遊びの中で、自分たちなりに考えて、試しているよ。

6月11日(月曜日)


アサガオやトマトが大きくなってきたので、みんなでプランターに支柱を立てたよ。
どんどん大きく育ってね。

6月第2週

6月8日(金曜日)


ソプラノ歌手の二宮典子先生が来園。親子で美しい歌声や声量に驚いたり、ほれぼれしたりしたよ。
芝生にいた校務員さんまで聞こえてたんだって!
心に響く、すてきなコンサートだったね。

6月7日(木曜日)

絵の具遊びが今日も盛り上がっているよ。
最初は赤、青、黄色だけだったのに、自分たちで絵の具を混ぜて、いろいろな色ができていたよ。
年長組さんが、作り方を教えてくれて、年中組さんたちは大喜びだったね。
芝生と同じ緑も作っていたね。

6月6日(水曜日)


芝生に降りしきる雨。
以前作って遊んだ自家製雨量計を持ってきて、雨を貯め始めたよ。
今日は「70」の線まで貯まったみたい。前の雨よりも少ないんだって。
そんなことに気付くなんて、すごいね!

6月5日(火曜日)


今日は3歳児さんも絵の具で遊んだよ。
ローラーを使ってぬりぬり。
とっても楽しそうだね。

6月4日(月曜日)


芝生のメンテナンスに来てくれたよ。
工具や機械が次々と芝生の上にやってきて、子供たちも興味津々!
様子を見ながらお絵描きをするお友達もいたね。


今日の園庭開放の様子。
少し元気がなくなったところに、親子で芝生の苗を植えたよ。
ふかふかの芝生が広がるのが楽しみだね。

6月第1週

6月1日(金曜日)


先日田植えをした田んぼに遊びに来たよ。
オタマジャクシやカエル、アメンボにカナヘビ!
芝生にいる虫とはまた違った生き物にたくさん出会えました。


今日は、なんと五明小学校の5、6年生が給食を食べに来てくれたよ。
優しいお兄さん、お姉さんたちに見守られて、みんないつもよりたくさん食べられたね。
食後には、絵本を読んでくれて、とってもうれしかったね。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで