芝生の様子(12月)

更新日:2018年12月26日

12月第4週

12月26日(水曜日)

地域の方がお飾りをつけてくれたよ。
「格式のあるところだからね」と言って、寒い中幼稚園のために立派なお飾りを作ってくれました。
おかげさまで、気持ちよく新しい年が迎えられそうです。
ありがとうございました。

12月25日(火曜日)


今日は2学期最後の日。
終業式で園長先生のお話を聞いたよ。
みんな姿勢よく座っていて、かっこいいね。
楽しい冬休みになりますように。よいお年をお迎えください。

12月第3週

12月21日(金曜日)


今年ももうすぐおしまい。
今日はみんなで砂場道具の「大掃除」をしたよ。
一年の感謝の気持ちを込めながら、ピカピカになる心地良さを味わったね。
「おうちでも大掃除頑張る!」って言うお友達もたくさんいたよ。
来年もたくさん遊ぼうね。

12月20日(木曜日)


「幼稚園で五明太鼓を楽しんでいる!」
そんな話を聞いた五明地区まちづくり協議会の方が、五明太鼓のDVDを持ってきてくれたよ。さっそくテレビに映る小学生の様子をじっと見たり、合わせてたたいたりして楽しんだよ。
地域の温かいつながりがうれしいね。

12月19日(水曜日)

プールに氷ができていたよ。
芝生に並べては踏んで、じゃりじゃりする音や、氷屋さんごっこを楽しんだよ。
マンホールの上に置いておくと、模様や漢字が氷に移ったんだって!不思議だね~。

12月18日(火曜日)

芝生から山を見上げてみると、遠くに子供たちの姿を発見!
製作で枝が使いたいと思い、さっそく探しにいったみたい。
豊かな自然に囲まれた五明幼稚園ならではの光景だね。

12月16日(日曜日)

朝の気温0度。
園庭の水道にはつららができ、芝生は霜で真っ白だったよ。
そんな芝生の向こうに、地域の方が集まって来ているよ。
今日は地域の方と一緒に、もちつき、しめ飾り作りをするんだって。

お家の人と一緒に、ぺったんぺったん。
杵は重かったけど、自分たちでついたおもちはとってもおいしかったね。
おもちつきの後は、地域の方にしめ飾り作りを教えてもらったよ。
難しかったけど、お家の人が頑張ってくれて、立派なしめ飾りができたね。
地域の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

12月第2週

12月14日(金曜日)


「五明太鼓がしたい!でも分からない!」
五明小学校のお兄さん、お姉さんにお願いして、たたき方を教えてもらったよ。
「せえの、ドン!そおりゃ、ドンドンドン…」
きれいに揃った音は、とってもかっこよかったね。
芝生に太鼓の音が響き渡っていたよ。

12月13日(木曜日)

五明小学校の1、2年生が、五明っ子まつりに招待してくれたよ。
自然物を使った楽器屋さんと、アーチェリーやロケットで遊べるお店があったよ。
小学生が優しくしてくれて、とってもうれしかったね。
今度は給食を一緒に食べようって誘ってくれたよ。楽しみだね♪

12月12日(水曜日)


こま名人が来てくれて、いろいろな技を見せてくれたよ。
こまが宙に浮かんだり、剣や扇子の上で回ったり、一つ一つの技に歓声をあげる子供たち。
技を見た後は、持ってきてくれたいろいろなこまで遊ばせてもらったよ。
上手に回せるようになりたいな♪

12月11月(火曜日)


かっこいい五明小学校のお兄さん、お姉さんたちに憧れて、5歳児あお組さんと4歳児あか組さんが、なんと五明太鼓を作ったよ。
お友達と音を合わせて「そおりゃっ!!ドン!ドン!ドン!」
イメージした形に仕上げるよう一生懸命考えているまなざしがかっこよかったよ。

12月10日(月曜日)


朝の気温、0℃。
芝生に霜が降りて、白くなっていたよ。
週末には五明地域に雪が降ったらしいよ。

プールに、今年度初めての氷が張っていたよ。
「もっと大きくてきれいな氷を作りたい!」
5歳児あお組さんが、率先してプールをきれいにしてくれたよ。
明日も氷できるかな?

12月第1週

12月7日(金曜日)


大きな大根できました!!


縄跳びにチャレンジ!
発表会のお土産でもらったんだって。
何回跳べるか競争しているよ。

12月6日(木曜日)


昨日の楽しかった発表会を思い出しながら、みんなで集まって合奏ごっこをしているよ。楽器を代わり合いながら、きれいな音楽を奏でられていたね。


芝生に霧がかかって、小学校が見えなくなったよ。
お兄さん、お姉さんたち、大丈夫かなぁ?

12月5日(水曜日)

待ちに待った発表会!
たくさんの人に、いつも楽しんでいることや頑張っていることを見てもらったよ。
拍手をいっぱいもらって、うれしかったね。

12月4日(火曜日)


明日はいよいよ発表会!
ワクワクとドキドキを持って、今日も踊りや歌、劇を楽しんだよ。
芝生まで元気な声が響くようになったよ。

お家の人たちが集まって話合いをしているよ。
明日の発表会では、幼稚園のみんなのために楽しいペープサートをしてくれるんだって。
これまで毎週火曜日に集まって、準備を頑張ってくれていたね。
明日の発表会が楽しみだね♪

12月3日(月曜日)


「はっぴょうかい、みにきてください!」
5歳児あお組さんが、五明小学校のお兄さん、お姉さんたちに、発表会のご案内を渡しに行ってくれたよ。
かっこいいところを見てもらいたいね。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで