芝生の様子(7月)

更新日:2018年7月24日

7月第4週

7月24日(火曜日)


暑い中、芝生の手入れを頑張ってくれている校務員さん。
そばに、ちょうちょが遊びに来ていたよ。お水を飲みにきたのかな?
子供たちが元気に過ごしていることを、芝生も祈っているよ。

7月第3週

7月20日(金曜日)


昨日の砂場道具に続き、ロッカーの掃除をしているよ。
奥まできれいに拭いているね。
お掃除が上手なみんな、お家でもお手伝い頑張ってね。


終業式、みんないい姿勢で園長先生のお話を聞いているね。
明日からは夏休み。
みんな元気に過ごしてね。
ふかふか緑の芝生はちょっぴり寂しいな。

7月19日(木曜日)


夏休みが始まる前に、みんなで砂場の道具をピカピカにしたよ。
きれいになるって、とっても気持ちいいね。

7月18日(水曜日)

「先生、カブトムシが進化した!」
小学校の校務員さんからいただいたカブトムシの幼虫(小学校の裏山で見付けたんだって)が、羽化して出てきたよ!
みんな興味津々で見ているね。
貴重な体験が盛りだくさんの、豊かな自然に囲まれた幼稚園です。

7月17日(火曜日)


6月1日に田んぼで掴まえたオタマジャクシ。
幼稚園で世話をして、20匹以上カエルになったよ!
もうすぐ夏休みになるので、みんなで相談して、田んぼにかえしに来ました。
「ばいばい!元気でね!!」
たくさんのことを学ばせてもらったカエルとのお別れは、ちょっぴり寂しかったね。

7月第2週

7月13日(金曜日)


毎日楽しんでいるプール。
水に顔を付けたり、潜って泳いだり、かっこいい姿がたくさん見られるようになったね。
芝生にばしゃばしゃ水が掛かるくらい、力強くバタ足ができるお友達もいたよ。

7月12日(木曜日)


芝生の向こうにほのぼのする光景が。
「こうやってもできるんだよ」
小学校のお兄さんが、いろいろなものを使ったシャボン玉作りを見せてくれていました。
その様子をじっと見ていた幼稚園のお友達は、さっそくまねしていたね。
遊びが面白くなる方法をたくさん教えてくれるお兄さん、お姉さんがすぐそばにいるのはうれしいね。

7月11日(水曜日)

伊台保育園のお友達が遊びに来てくれて、一緒に小学校のプールに入ったり、芝生の上で思い切り遊んだりしたよ。
小学校のプールはドキドキしたけど、5、6年生がとても優しくしてくれて安心して楽しむことができたね。
たくさんのお友達と一緒に遊ぶって楽しいね!
また、11月に遊びに来てね♪

7月10日(火曜日)


とっても暑い一日。
プールの水が気持ち良くて、とっても楽しいね。
バタ足やお顔つけを頑張っているお友達もいたよ!


遊んだ後の水は、芝生やお花、野菜の水やりに使っているよ。
お水は大切にしないとね。

7月9日(月曜日)


昨日までの大雨で、金曜日はお休みになりましたが、今日は晴れ。
全員の子供たちが元気に登園することができました。

芝生にバッタさんが遊びに来ていたよ!
かくれんぼが上手なバッタさん、みんなも見付けられるかな?

7月第1週

7月6日(金曜日)


大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が発表され、休園となりました。
それに伴い、「おはなしはじめましての会」も中止となりました。振替日を検討中です。

一日中大雨が降り続き、排水溝は水があふれていました。
芝生は大丈夫かな?心配です。

7月5日(木曜日)


歯磨きの先生が来てくれて、正しい歯磨きの方法を教えてもらったよ。
虫歯にならないように、しっかり歯磨きを頑張ろうね。

7月4日(水曜日)


滑り台に雨水が残っていたことをきっかけに、ウォータースライダーごっこが始まったよ。
冷たくってとっても気持ちよさそうだね♪

7月3日(火曜日)


芝生に降り続く雨。
七夕飾り作りを楽しんだよ。
長くつなげることを頑張ったり、友達と比べて楽しんだりしたよ。
89枚つなげたお友達もいたんだって!

7月2日(月曜日)


園庭開放の時間、親子で芝刈りをしてくれたよ。
幼稚園の芝生を、保護者の方も大切にしてくださって、うれしいな♪
みんなの力で、芝生は今日もふかふか、とっても気持ち良く遊べるね。
ありがとう!

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで