芝生の様子(2月)

更新日:2019年3月4日

2月第5週

2月28日(木曜日)


3歳児き組さんと4歳児あか組さんに、来年度使う道具が届いたよ。
もうすぐ一つお兄さん、お姉さんになるね♪
楽しみだね。

2月27日(水曜日)


卒園式のご案内をお届けに、いざレインボーハイランドへ!!
片道2.5kmの距離…。しかもずっと上り坂…。
たどり着けるかどうか不安な先生をよそに、「絶対行ける!」と自信満々の子供たち!
なんとか1時間を掛けて、到着することができました!!

無事に所長さんにご案内を渡すことができました。
「歩いてきたの!?」と驚いていたね。
この機会に、管理棟の中を見学させてもらったよ。
五明に住んでいる方が作ったジオラマや怪獣の模型があって、とっても面白かったね。
今度はお家の人と一緒に来てみたいな♪

2月26日(火曜日)

今日も山の中へ探検に出発!!
不安定な山道も、すいすい登れるようになって、どんどんたくましくなっているね。
途中、きれいに咲く青い花を発見。
図鑑を持っていたお友達が名前を調べてくれたよ。「おおいぬのふぐり」だって。
名前が分かると、なんだかもっとこの花のこと好きになっちゃうね。
図鑑があってよかったな。ナイス!!

2月25日(月曜日)


チューリップの芽が大きくなったり、パンジーがたくさん花を咲かせたり、日に日に春が近付いてきているね。
元気いっぱい育つように、5歳児あお組さんが進んで水やりをしたり、草ひきをしたりしてくれているよ。
春になったら1年生♪

2月第4週

2月22日(金曜日)

五明幼稚園では、一人一人の誕生日に、誕生日会をしているよ。
今日のお誕生日会では、なんと司会、進行、さらには出し物まで、5歳児あお組さんがしてくれました。
出し物は、お家の人たちが発表会でしてくれた「ぽんたのじどうはんばいき」を、アレンジした劇!大盛況だったね♪
お友達と相談し、協力し、それぞれの良さを認め合い生かすことができるあお組さん。本当に立派だったよ。

2月21日(木曜日)

またまた地域に出掛けたよ。
きれいな菜の花が咲いているのを見付けたり、「おばけの家(暗い倉庫)」に近付いたり、出掛けるたびに新たな発見があって楽しいね。
風の強い一日でしたが、日ざしに春の訪れを感じながら散歩を楽しみました。

2月20日(水曜日)


マラソン大会当日!
保護者や地域の方に見守られながら、五明の里を力いっぱい走ったよ。
「がんばれー」という声を掛けられるとなんだか力がわいて、ぐんとスピードアップ!
応援の力ってすごいね。

2月19日(火曜日)

みんなでひな人形を飾ったよ。
「これはだれ?」「三人彼女じゃない?」おしい!三人官女!
「これは三人仕丁(しちょう)だよ」「三人社長?」
何はともあれ、道具や持ち物にも関心を持ちながら、きれいに飾ることができたね。
記念にみんなもすまし顔で、「三月三日は、ひな祭り♪(はい、チーズ)」

2月18日(月曜日)


素敵な氷のペンダントができたよ。上品なのと豪快なのができてるね。
先生と一緒に「はい、チーズ!」
遊んだ後は日陰に吊っておいたんだけど、お昼に見てみると毛糸だけになっててビックリ!!
「溶けたんよ」と分かってはいるんだけど、なんだか不思議な気分だったね。


地域へ散策に出掛けると、神社を発見。
長い階段があって、登ったり下りたりしてみたよ。
転ばないように気を付けて!
子供たちは元気もりもり、先生は足がパンパン。
またお出掛けしようね。

2月第3週

2月15日(金曜日)

マラソンコースを走ってみたよ。
今日は途中で止まって道を確認したり、歩いてみたりしながらだったけど、ゴールでは「はあ、はあ、はあ」と息があがっていたね。
来週のマラソン大会、力いっぱい頑張ろうね!

2月14日(木曜日)

伊台保育園の年長組さんが遊びに来てくれたよ。
サッカーや縄跳び、砂遊びに一輪車…たくさんの友達と一緒だといつもよりもっと楽しくなるね。
伊台保育園のみんな、ありがとう!!

2月13日(水曜日)


明日は伊台保育園さんとの交流日。
保育園のお友達と一緒に氷遊びができるように、水を貯めておいたよ。
暖かい日が続いているけど、ちゃんと凍るかなぁ?


大事件発生!!先生の靴が片方しかない!!
どうやら、夜の間に五明に住む何かしらの生き物が持って行った模様。
子供たちと一緒に捜索したけど、ついに見つからず…。
発見された方は、五明幼稚園までお知らせください。

2月12日(火曜日)


きれいな模様やひも付きの氷を作って、みんなで見せ合いっこしているよ。
お友達の氷の模様もとっても素敵だね。


みんなでジャガイモ植えをしたよ。
大きく育つ頃には5歳児あお組さんは小学生…。
ぐんぐん大きくな~れ♪

2月第2週

2月8日(金曜日)


芝生の隣で長蛇の列!
長縄跳びの順番を待っているよ。
友達と抜きつ抜かれつ…、200回を超える強者まで現れたよ!
ライバルがいるとなぜだか頑張れるよね。


小学校の縄跳び集会を見に行ったよ。
いろいろな跳び方があるんだね。
あんなに上手に跳べるようになりたいな。

2月7日(木曜日)


小学生と一緒にマラソン!
みんな途中で歩くことなく、力いっぱい走り切っていたよ。すごい!!
たくさんのお友達と一緒に走ると楽しいね♪

2月6日(水曜日)

白菜を収穫したよ。
「うんとこしょ!どっこいしょ!なかなか白菜は、抜けません!」
さながら小学生の劇で見た「大きなカブ」のように、お友達と力を合わせて頑張ったよ。
「やっと白菜は、抜けました!」

2月5日(火曜日)


泡立て器にくっついた、まんまる氷ができたよ!
いろいろな形の氷ができて、面白いね。
今度はどんな氷を作ろうかな?


春植え野菜の注文受付の放送を聞いて、さっそく地域のお店に注文に来たよ。
キュウリやナス、メロンなどなど、みんなで選んだよ。
届いたらまた取りに来ようね。

2月3日(日曜日)


今日は五明小学校と合同の学習発表会!
小学校の体育館で、地域の方やお家の人に見守られながら、歌や踊りをしたよ。
高いステージはドキドキしたけど、みんなが褒めてくれてうれしかったね。

お家の人も、ペープサートでお話をしてくれたよ。
みんなで力を合わせて頑張った、心温まる発表会だったね。

2月第1週

2月1日(金曜日)

幼稚園に小さな鬼と大きな鬼がやって来た!
「おにはそと!ふくはうち!」


鬼が戻って来ないように、みんなで鬼食いを作ったよ。
その後は豆を食べて、みんなのお腹の中の鬼も追い払ったよ。
ちょっとドキドキしたけど、心に残る思い出になったね。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで