芝生の様子(3月)

更新日:2019年3月25日

3月第5週

3月25日(月曜日)

砂場の道具を大掃除したよ!
「ピカピカになって気持ちいい!」
5歳児あお組さんはいないけど、みんなで力を合わせて、きれいにすることができたね。

修業式。
いよいよ一年間の終わりの時です。
みんな楽しい思い出たくさんできたかな?
次に会う時は一つ大きいクラスになってるね。
小さい子に優しい、すてきなお兄さん、お姉さんになってね。
一年間、たくさんの思い出をありがとう!!

3月第4週

3月22日(金曜日)


今日は五明小学校の卒業式。
今までたくさん優しくしてくれたお兄さん、お姉さんたちのお見送りをしたよ。
ご卒業、おめでとうございます!
お別れが続いて寂しいけど、大きな声で「おめでとう」って言うことができたね。

何やら芝生をのぞき込む子供たち。
茶色い芝生の中から、緑色が顔を出していたよ。
もうすぐふかふかの芝生に戻るのかな!?
楽しみだね♪

3月20日(水曜日)

卒園式。
5歳児あお組さんの式での姿、とっても立派だったよ。
たくさんの思い出を胸に、かっこいい一年生になってね。
また、幼稚園に元気な顔を見せに来てね。
「そつえん、おめでとう!!」

3月19日(火曜日)

今日は今年度最後のお誕生日会。
みんな一つずつ大きくなったね。
エプロンシアターを食い入るように見る子供たち。
ドキドキわくわく、物語の世界に入り込んで楽しんだよ。
明日はいよいよ卒園式。
お別れはちょっぴり寂しいけど、みんなみんな、ずっと友達だよ♪

3月18日(月曜日)

地域に住んでいる5歳児あお組さんの案内で、ツクシを探しにお出掛けしたよ。
いろいろな所に生えていてびっくり!
「ツクシ林」も見付けたね♪
教えてくれて、ありがとう!

3月第3週

3月15日(金曜日)

五明の山を大冒険!
道なき道をぐんぐん進んだよ。
芝生とは違い、不安定な山道に大苦戦…。
それでもみんなたくましく歩ききることができたね。足腰がどんどん強くなっているよ!
帰りに見つけた桜と菜の花の前で「はい、ちーず♪」

3月14日(木曜日)

5歳児あお組さんに感謝の気持ちを込めて、お別れ会を開いたよ。
ゲーム遊びやペープサートのお話など、3、4歳児さんたちが頑張ってくれたよ。
みんなで食べた「おしょくじ」もとってもおいしかったね。
「あおぐみさん、いつも あそんでくれて ありがとう!」

3月13日(水曜日)

お別れ遠足。
それは、5歳児あお組さんにとっての幼稚園最後の遠足。
大好きなお友達と一緒に、たくさんの動物を見たよ。
ペンギンのえさやりや、オランウータンの綱渡り、とっても面白かったね。
そういえば、幼稚園のお友達と一緒にお弁当を食べるのもこれが最後…。
「おうちのひと、いつもおいしいおべんとう ありがとうございました!」

3月12日(火曜日)

もうすぐ一年生のあお組さんが、五明小学校の図書室に行かせてもらったよ。
たくさんの本があってビックリ!!
それぞれ関心のある本を見付けて、熱心に読んでいたね。
また一つ、小学校の楽しみが増えちゃった♪

3月11日(月曜日)


山でそり滑りごっこをしているよ。
どうすれば上手く滑るか…。
「ひもで引っ張る」「大きな段ボールの上を滑る」
自分なりに考えて、いろいろなアイデアが生まれていたね。

3月第2週

3月8日(金曜日)

「春、み~つけた!」山でツクシを発見したよ。
真っ青なお空をバックに、5歳児あお組さんが写真撮影をしているね。
かっこよく撮れたかな?

3月7日(木曜日)


5歳児あお組さんが、五明小学校で一緒に給食を食べさせてもらったよ。
お椀や箸、机が大きくて、びっくりしたけど、おいしく食べることができたね。
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが待っている小学校、早く行きたいな♪


一方その頃…。
3、4歳児のお友達が集まって製作しているよ。
みんなで一つの紙に海の生き物をたくさん描いているね。
どうやら「あお組さんには秘密」らしい…。
何ができるのかな?

3月6日(水曜日)


5歳児あお組さんが難しそうな製作をしているよ。
よく考えて、指先を細かく動かしながら作ることができるようになったね。

3月5日(火曜日)


暖かく心地良い気候に誘われて、芝生の上でお弁当を食べたよ。
ぽかぽかお日様の下で食べるお弁当は、なんだかいつもよりおいしく感じたね。

3月4日(月曜日)

女性防火クラブの方々が来てくれて、防災に関する紙芝居を読んでくれたよ。
命を守る大切なお約束、しっかり覚えておこうね。
東消防署の消防士さんも来てくれて、消防車を見学させてもらったよ。実際に使うホースを持ってみたり、防火服を着てみたりしたよ。お、おもい…!
消防士さんって力持ちでかっこいいね。

3月第1週

3月1日(金曜日)


地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちと、ひなまつり会をしたよ。
ひなまつりに関するクイズをしたり、おやつを食べたりして、とっても楽しいひと時だったね。
また、来年度も来てくれるって言ってくれて、うれしかったね。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで