芝生の様子(1月)

更新日:2019年1月31日

1月第5週

1月31日(木曜日)


豆まきに向けて、豆いりをしたよ。
「いい匂いがしてきたよ。」「パチッって音がした!」「なんか色が変わった」「割れとる!!」
たくさん気付いたり発見したりしたね。
明日は鬼が来るのかな~?

1月30日(水曜日)


学習発表会のリハーサルに参加したよ。
小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちや先生たちに見てもらって、少しドキドキしたけど。「上手だったよ」って言ってもらえてうれしかったね。
お家の人や地域の方に見てもらうのが楽しみ♪


以前注文していた豆を受け取りにきたよ。
いよいよ明後日は豆まき!
鬼がきらいな豆を煎って準備しなくちゃ!

1月29日(火曜日)


寒くても、元気いっぱい戸外での遊びを楽しんでいるよ!
一輪車や縄跳びなど、難しいことにも進んで挑戦しているね。

1月28日(月曜日)

四角い穴が開いた氷を作ることに大成功!!
そして、右の写真にはイカ(の形)にも顔が…。

犯人みつけた!
これで顔の模様ができたなんてビックリ!!
どうやったか分かるかな?
次はドーナツ氷に挑戦中。明日どうなっているか楽しみだね♪

1月第4週

1月25日(金曜日)


今日は今年一番の厚い氷ができていたよ。
「つめたーい!」
でも氷がまったくできていない場所もあって、不思議…。
子供たちなりに理由をいろいろ考えていたよ。
また実験してみよう!

1月24日(木曜日)


親子ふれあいコミュニティ広場の様子。
お家の人が長縄を回してくれているよ。
4人跳びにチャレンジ!!難しいことにもどんどん挑戦していて、かっこいいね♪

1月23日(水曜日)


地域の方に頼まれて、みかんの箱詰めに挑戦!
12kgになるように、体重計を使って計量しているよ。
「12kgってどれくらい?」思ったよりたくさん入ってビックリ!
遊びの中で、数量への関心や感覚を磨いています。

1月22日(火曜日)


二人で力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」
大きな大根、次々できてるよ!!

1月21日(月曜日)


今日も五明の山を探検!
前に来た時よりも少し奥まで行ってみたよ。
長い上り坂でも、みんなどんどん進んでいったね。
道半ばだったけど、給食の時間が近付いてしまい、「今度はもっと早く出発しよう!」とより良い方法を考えるお友達もいたよ。
次回の探検が楽しみ♪

1月第3週

1月18日(金曜日)


縄跳びを頑張っていたら、小学生が来てくれたよ。
手本を見せてくれたり、こつを教えてくれたりして、とってもうれしかったね。

1月17日(木曜日)

地域の山を散策に出掛けたよ。
氷を見付けたり、柿を見付けたり、発見がたくさんあったね。
冬ならではの自然、また探しに行きたいな。

1月16日(水曜日)

今日は正月遊びの会。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、かるたやこま回し、お手玉をして一緒に遊んだよ。
こまを上手に回したり、お手玉を片手でしたりして、すごかったね!
優しく教えてもらって、とってもうれしいひと時になりました。


お弁当を食べていると、みぞれが降り始めたよ。
「雪が積もったら、雪だるま作りたい!」「そりもしようよ!」と、期待に胸を膨らませる子供たち。
写真にみぞれが降っている様子が上手く写らずに残念!

1月15日(火曜日)

室内ではかるたやトランプ、園庭では鬼ごっこなど、お友達と誘い合って仲良く遊んでいるよ。
ルールが分からない時は、友達同士教え合いっこ。
みんなで一緒に遊ぶって楽しいね。

1月第2週

1月11日(金曜日)


昨日小学生と一緒に掃除をしたことが心に残った様子で、今日も朝から「掃除する!」と5歳児あお組さんが張り切っていたよ。
小学校の校庭まで掃除に出掛けた子供たち。
校長先生に「ありがとう!」って言ってもらえて大喜び。
誰かの役に立つってとってもうれしいことだね。

1月10日(木曜日)


小学校の掃除の時間、5歳児あお組さんが、一緒に草ひきをしていたよ。
もうすぐ1年生♪
楽しみな気持ちが日に日に膨らんでいる子供たちです。

1月9日(水曜日)

今日は園庭で水道管の工事があり、残念ながら芝生での遊びはお休み。
伊台保育園のお友達から年賀状が届いたことがきっかけとなって、郵便屋さんごっこが始まったよ。
みんなで力を合わせてポスト作り。
自分でお手紙を書こうと、あいうえお表を見ながら一生懸命、字を書いていたね。お返事来るかな?

1月8日(火曜日)


今日から3学期がスタート!
冬休みの間にまた少しお兄さん、お姉さんになったみんなに会えて、うれしかったよ。

「たこあげしたい!」さっそく芝生に集まってたこ作りを始めたよ。
広い運動場を力いっぱい走る子供たち。途中、疲れて止まっても、風を受けてあがり続けるたこにびっくり!
たくさんのたこが空高くあがっていたね。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで