11月

更新日:2018年11月30日

第5週

11月30日(金曜日)

3歳児もフラフープを上手に回せるようになってきたよ。5歳児に刺激を受けて、遊びの興味が広がってきているね。
降園後、PTAバザーがあったよ。家の人と一緒に買い物をしたり、ジュースを飲んだりして楽しいひと時を過ごしたね。

11月29日(木曜日)

今日は、ちびっこ広場がありました。たくさんの未就園の友達が来てくれて「劇団ぽっかぽか」さんによる人形劇を3歳児も一緒に観ました。3歳児の歌も披露しました。
5歳児のまねをして、3歳児も一緒に芝生で前屈をしたよ。芝生に顔がくっつきそうなのは誰?

11月28日(水曜日)

今日は風が強く、遊んでいたらイチョウやポプラの葉が風に舞ってたくさん落ちてきたよ。
ポプラの葉で目や鼻をくり抜いたかわいいお面を作ったよ。一輪車の練習をしている子どもたちを見守っているみたいだね。

11月27日(火曜日)

5歳児は荏原小学校1年生との交流活動「秋のお店屋さん」に遊びに行ったよ。1年生が作った自然物の楽器やゲーム、ケーキに興味津々。久谷地区の他2園の友達も一緒に遊んで、一年生になるのが、ますます楽しみになったね♪
3歳児も一輪車に挑戦し始めました。5歳児みたいに乗れるようになりたいな。

11月26日(月曜日)

今日は月曜日。3連休の間にたくさんイチョウの葉が落ちて、黄色いじゅうたんができていたよ。「葉っぱがいっぱい」「きれいやね」と、たくさん集めたり、花束を作ったりして遊んだよ。

第4週

11月22日(木曜日)

ブランコの柵につかまって、一生懸命一輪車の練習をしているよ。さすが5歳児。もうすぐ乗れそうだね。スケーターに乗れるようになった3歳児が憧れて見ているよ。
荏原小学校の体育館で2年生と一緒にお芋パーティをしたよ。芋畑の世話をしてくれた校務員さんの話を、2年生をモデルに、背筋をピンと伸ばして話が聞けたね。

11月21日(水曜日)

坂本幼稚園との交流活動「くたにキッズ」の日でした。浄瑠璃公園で再会を喜び合い、かけっこをしたり、遊具で遊んだりしたよ。一緒に遊んで、お弁当を食べて楽しかったね。次は3学期に会えるのが楽しみだね。

11月20日(火曜日)

一輪車の練習をしたよ。乗れるようになるために、頑張って何度も挑戦しているよ。
由美先生が絵本の読み聞かせに来てくれたよ。楽しいお話に興味津々だったね。

11月19日(月曜日)

5歳児がブリッジをしているよ。一人ができるようになると次々集まってきて仲間が増えたね。芝生の上でいろいろな運動遊びができて楽しいね。
三輪車やキックバイクに乗ってぐるぐる走ったよ。園庭開放時には未就園児の友達も一緒に遊んだよ。

第3週

11月16日(金曜日)

きれいなイチョウの葉を選んで集め、花束を作ったよ。
ミニコーンをよけながらジグザグドリブルをしてシュート。キーパーは園長先生。

11月15日(木曜日)

はだしで元気いっぱいボール遊びや追いかけっこをしたよ。
鉄棒では、いろいろな回り方に挑戦中。手にまめができるくらい頑張っているよ。

11月14日(水曜日)

上野中組公園に園外保育に行ったよ。いろいろな固定遊具に挑戦して、思いきり体を動かして遊んだね。
帰園後、芝生に座ってジュースを飲んだよ。片道45分、よく歩いたね。

11月13日(火曜日)

「おこのMIX」さんによるちびっこ広場に、3歳児も一緒に参加したよ。手遊びをしたり、劇を観たりして楽しかったね。
芝生に黄色のじゅうたんが広がっているよ。みんなで落ち葉のお風呂、楽しいね。

11月12日(月曜日)

園庭の色付いたイチョウの葉が芝生に落ちて、黄色のじゅうたんができたね。
今日は雨。室内で、面を付けた4歳児が、がらがらどんごっこをしているよ。

第2週

11月9日(金曜日)

久しぶりの雨で、室内で遊んだよ。5歳児がしている木の実のケーキ屋に3歳児が買い物に来たよ。おいしそうなケーキがたくさん並び「どれにしようかな♪」
5歳児が折り紙製作をしたよ。かわいいキノコができたね。

11月8日(木曜日)

3歳児が、園庭のお家でおいしそうなごちそうを作っているよ。「いらっしゃいませ」
園庭開放の時間、芝生で楽しそうにお話しているよ。気持ちが良さそうだね。

11月7日(水曜日)

5歳児がボールを蹴ってフープのゴールに入れる遊びを考えて、交替しながら遊んだよ。
みんなで芝生に集まって弁当を食べたよ。色付いたイチョウの葉が舞って気持ち良かったね。

11月6日(火曜日)

5歳児がつばき号に絵本を借りに行っている間に、3、4歳児で憧れのビブスを着てリレーをしたり、フラフープを持って踊ったりしたよ。

11月5日(月曜日)

今日からフリー参観日が始まり、遊んでいる様子を見てもらっているよ。
園庭開放でも、友達と名前を呼び合って、パスを回して遊んだよ。

第1週

11月2日(金曜日)

落ち葉を集めてお風呂を作っているよ。みんなでぎゅっと入るとなんだかうれしいね。
総合遊具の下では、友達と一緒に集まって、ごちそうや団子ができていたよ。

11月1日(木曜日)

焼き芋パーティでした。指でごしごし洗い、新聞紙やアルミホイルで、芋が恥ずかしくないように巻いた後、炭の中に投入!みんなで食べて美味しかったね。
園庭開放では、落ち葉のプールで遊んだよ。小さいお友達が楽しめるように、葉っぱを入れているよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで